※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのmama
妊娠・出産

頭痛が続いている妊婦です。整骨院でマッサージを受けていますが、原因がわかりません。スマホや横になることが影響しているのでしょうか?改善方法を教えてください。

頭痛について質問させてください!

妊娠前から、頭痛持ちのため整骨院へ行って
肩・首回りをほぐしてもらったり
ひどい時は、薬のんだりしてました(T . T)

7週頃から始まったつわりも少しずつ
落ち着いてきたのですが、頭痛がなかなか
おさまりません(°_°)
整骨院には通って、妊婦でも
できる範囲でマッサージはしてもらっています。

今は仕事をしていないので、家にいるときは
布団の上で横になっていることが多いです。
スマホをさわったり
布団の上で長い時間、横になっていることが
頭痛の原因なのでしょうか?(T . T)

頭痛がひどい方、このような経験をされた方
いたら、改善方など教えてほしいです😭

コメント

T

頭痛がひどすぎて、産婦人科でコカール処方されました!

  • りのmama

    りのmama

    返信ありがとうございます!

    私も2週前の健診で薬は貰ったんですけど
    できるだけ飲まないでおこう、と思ってて😭
    耐えれない時は、飲んでるんですけどね😭💦

    • 10月21日
わんわ

私も元々頭痛持ちで悪阻中の頭痛にも悩まされました😣💦

スマホを使ったり長時間横になっているのも原因になると思います😔
私は辛い時ハンカチやタオルをレンジでチンしたホットタオルを目や肩に当てたり、ゆっくりお風呂に使ったりしていました。
私は合わなかったですが、産婦人科の先生に相談したら温湿布を処方してくれましたよ。
キツいとは思いますが天気の良い時は窓を開けて外の空気を吸うのも私は良かったです。

悪阻が完全に治ったら頭痛の回数は減りましたがそれでもたまに頭痛はあります。
これから寒くなるので肩や目、お腹をあっためるのが1番かなと思います🌟

  • りのmama

    りのmama

    返信ありがとうございます^_^💗

    やっぱり、スマホも横になってるのも
    原因の1つですよね(T . T)
    頭痛くて、横になってるからテレビみたり
    スマホしたりしかすることなくて
    ついやっちゃいます😭💦
    ホットタオル試してみます(^ν^)!

    頭痛もつわりの1つだと聞いたので
    マシになる時がくるんかなぁって
    思います😊🎀

    • 10月21日
  • わんわ

    わんわ

    私も悪阻中はしんどくて横になってスマホ触ってる事多かったです😣
    目の疲れからの頭痛もありますもんね…
    目の周りのツボを押したりストレッチも少し効果はありました。
    頭痛の種類によってあっためたり冷やしたり、いろいろあると思いますがりちゃさんの頭痛に合った薬をなるべく使わない方法が見つかるといいですね☺️💕

    • 10月21日
あーやなにょ

私も軽度ですが頭痛持ちで
前回の妊娠の時は病院で
お薬頂きました(*´ー`*)
横になってばかりは
確かに頭部に熱を持って
しまうと思いますので
できれば座れる時は座った
方が良いと思いますよ(´・ω・`)
私はそうしてると少し
楽になったりしたので
一度試しにして見ては
どうでしょうか?
それかスマホばかりみているのも
目を酷使するのでゆったり
寝ているだけでも変わると
思います。

  • りのmama

    りのmama

    返信ありがとうございます(^ν^)
    私も、薬もらいました😊✨

    やっぱりスマホ、横になっていることが
    原因の1つですよね😭
    できるだけ座ったり、目をつむって
    ゆっくりすることを心がけます😭

    • 10月21日
deleted user

どの辺りが痛みますか?
またどんな時に痛みますか?

  • りのmama

    りのmama

    返信ありがとうございます😭

    昨日の晩は、右側がズキズキと痛かったんですが
    いつもはどのあたりとかなく、全体的に
    じわじわ痛い感じです(T . T)

    夕方から寝る前にかけては、毎日
    痛いような気がします😭
    朝起きた時も、だるい感じがあります😭
    寝ても寝ても、すっきりしないと
    ゆうか(T . T)

    頭痛がなくなれば、散歩とか買い物とか
    行きたいんですけどなかなか行けてなくて💦

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    聞いた感じでは妊娠中の血流が良くなって頭痛が起きているような気もしますね。
    身体は冷やさないように・・・ですが、温まりすぎると頭痛が起きやすくもなるので、冷タオルで頭を冷やしたりしてみて下さい。

    あと軽い頭痛なら少し動いた方が楽になったりもしますよ。動けそうな時は動いてみてくださいね。
    ただ悪阻の一種でも頭痛はあるので、難しいですよね(>_<)あと頭痛のある時はテレビやスマホはやめた方が良いと思います。妊娠中~産後は目が疲れやすいので、疲れたら休んでね!と助産師さんが言っていましたよ。

    • 10月21日
mai08

私も妊娠前から頭痛持ちでひどい時は薬を飲んでいました!
つわりの時期頭痛がひどく体調も悪いので
一日中ベッドの上で寝たきり状態でした。
あまりにも耐えられなくなったので
通院してる病院から頭痛薬をもらい
我慢できない時のみ服用という形をとっています!
肩こりかたくる頭痛もあるのかなと思い
私は接骨院でマッサージをしてもらっています!
かなりこりやすい方なので1週間に1回のペースで通っています!

今よくよく考えると横になってる時間が多いほど頭が痛かった気がします。
気分転換に外の空気を吸うのもいいですよ!

もともと妊娠すると頭痛が起こりやすくなるのでなにが原因か気にしなくても大丈夫だと思います!

あまりストレスに感じるようでしたらお腹の赤ちゃんにも良くないので早めにお薬をもらいに行ってくださいね!

  • りのmama

    りのmama


    わ〜とってもよく似ています😭
    私も今、寝たきりの状態です(°_°)
    2週前の健診で頭痛の薬は貰っていて
    mai08さんと同じように、我慢できない時だけ
    のんでいます!

    整骨院いくと気持ちはすっきりなのですが
    頭痛は治らなくって(T . T)

    はやくマシになることを祈ります😭✨

    • 10月21日
ななみ

長時間横になるのはあまり良くないみたいですよ!

私も重度の片頭痛持ちで、処方された薬しか効かない状態です!!

吐き気も出だして一度だけ薬を飲んでしまいました。。翌日病院で観ていただいて問題はなかったですが、飲んでしまったというプレッシャーが強く、やめようと思いました。
病院では漢方を処方して貰いました。効くかは試していませんが。。

冷えピタを痛い所にはり、氷枕をして暗く静かな所で寝るのが1番早く治る気がします!
水素水を飲むようになってから頭痛の回数が極端にへった気がします!

  • りのmama

    りのmama

    返信ありがとうございます😭✨
    やっぱり寝ていることも原因の1つ
    なんですね。
    頭が痛くて、つい寝たきりの生活を
    送ってしまっています(°_°)

    2週前の健診で頭痛薬は貰ったのですが
    耐えれない時だけ、服用しています😭
    あまりきいてるきがしないんです
    けどね。(笑)

    え〜水素水効果あるんですね!
    試してみようかな〜!

    冷やしたり、あっためたり
    色々やり方があるんですね(^ν^)
    色々試して防げるようにしたいです😭

    • 10月21日
ちび

私も頭痛よくあります( •᷄ •᷅ )
けど結構酷そうですね(っ ̯- )もしあれやったら病院に行って見てもらう方がいいかと思います(´-ωก`)

  • りのmama

    りのmama

    返信ありがとうございます😭❤️
    頭痛しんどいですよね。。
    いちよう、頭痛薬は貰っているんですけどね!
    病院とは、脳外科?とかですか?(°_°)

    • 10月21日
  • ちび

    ちび

    そうですか。
    あまりにも酷過ぎるなら
    脳外科とか行った方がいいかもしれませんけど。そこまでまぁ大丈夫って感じなら他の病院でもいいのかな?と思います(っ ̯- )けど心配だったら行って一度見てもらうといいかとおもいます(っ ̯- )無理しないように…。

    • 10月21日
  • りのmama

    りのmama

    何年か前に不安になって、MRIとりに行って
    異常なかったんですけどね😭💦
    妊娠中は、検査もできないことが
    多いですよね〜(T . T)
    これからも治らないようだったら
    考えます!ありがとうございます〜😭💕

    • 10月21日
  • ちび

    ちび

    ストレスとかですかね?疲労とか。。
    あまり無理しないように(っ ̯- )

    どうしても痛いのが続くようだったら他の病院で見てもらってみたらどうですか(っ ̯- )

    きおつけて下さいね(っ ̯- )

    • 10月21日