※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

朝が苦手な子供の改善策を教えてください。息子は朝イライラし、時間がかかるが、娘は早い。部屋を温めて早く寝るが、22時近くになる。

朝が弱い子供の改善策を教えてください。

昔から息子は朝がすごく苦手で毎日毎日イライラします。幼稚園の出発を考えて今は5時に起こしてます。(ご飯食べ始めるのに30分以上かかり、朝ごはんも1時間かかる、着替えや身支度に30分かかります。)とにかくダラダラゴロゴロぐだぐだ。。。しまいには途中でお腹が痛い、、とかダラダラしてます。お腹痛い割にはテレビ見ながらゴロゴロ。

2歳の娘は逆で朝もパッと目が覚めてすぐご飯も早く食べるのに。。

改善策教えてください。
今やっているのは、冬は部屋を温めてる。できるだけ早く寝る。(私の仕事終わってからの迎えのためどんなに頑張っても22時近くになります。)

コメント

はじめてのママリ🔰

5時は早いかなと思うので、私ならもう少し遅くにして、ご飯や着替えなどを短くするようにします。時間があまりすぎて余計にそうなってる可能性もあるので😅うちは何分までこれって言って時間みてやってます。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    私も以前は6時に起こしてましたが、何度も何分までにこれって声かけてますが、全然危機感を感じないのか何分までにが守れず。『あと何分だよ』と急かしても、タイマーかけて鳴っても全然気にせずダラダラ。7時に出発で6時55分でもご飯食べ終わらず着替え身支度せずでも気にせずダラダラしてます。もうお手上げ状態です。

• 12月21日
まいちゃん☆

7時間睡眠は大人の睡眠の最低限で、
5歳の子だと10時間以上は寝ましょう(体を正常に保つために寝る必要があります)と言われているので、
何時に出るか分かりませんが、
朝起こすのを6時とかにしてしっかり寝た方が寝起きスッキリかもしれません😭

睡眠不足で腹痛もあると先生に聞くので😣

仕事をしていたら大変ですよね💦

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    確かに睡眠時間は短いかも、、、、。睡眠時間確保するしかないですね😭帰りが19時過ぎで朝も7時出発で時間は限られますが頑張ってみます。

• 12月21日
すずむし

うちの子もそんな感じでした🤣
ほんと朝ってこっちも余裕ないですよね!

私もイライラがピークに来たので、時計にお気に入りのトイストーリーのシールを貼り、

ご飯はバズのところまで。
お着替えはウッディのところまで。

っていう風に決めて今は「あー!ウッディが近づいてきた!」といって急ぐようになりました(笑)

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    ご褒美作戦ですね!うちも早く支度ができたらゲームしてもいいよって言ってますが、別にしなくてもいいやって諦めてしまって。他のご褒美作戦考えなければ。。

• 12月21日
まぬーる

5時は早すぎかと!うちの小学生男子でも5時はないです💦

ついでにうちの小学生も、まー朝が苦手で、下の子は起きてすぐ食べる事ができます😂

朝のメニューの改善も良いですよ!!っつっても、大した量じゃないのに、時間かかるのもわかります。
朝苦手なやつは、大抵少食だし、大抵低体温なんですよね😂

朝ごはんは15分20分で食べられるようにはなりましたよ!
本来は30分かかりますが💦

時っ感タイマーという、目に見えるタイマーでやりました。

朝起こす時は、本人が好きなYou Tubeやアニメの音楽でガンガン目覚めさせました

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    朝は7時に出発で旦那もさらに早いので我が家はみんな5時起きなのですが、息子だけダラダラです。気がついたら座ったまま寝てたり。目が覚めてもボーっとしてます。朝メニューの改善ですね!これはしたことがなかったのでやってみます。(一応朝息子にリクエストを聞くのですが、食べたくないと言われます😭)
    朝起こす時の好きな映像を流す作戦もやってみます!

• 12月21日