※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

自己肯定感が低く、孤独感や疲労感を感じる女性がいます。どうすれば気持ちを切り替えて過ごせるでしょうか。

何に対してもマイナスに考えてしまう自分の性格が嫌になります。
娘がママよりも、パパーってパパのところに行くことが増えただけで、自分なんて娘にとって必要ないのかな?
とか、旦那が冷たかったら、私のことなんてどうでもいいのかな?とか、、。自己肯定感がもともと低くて、もともと職場では自分は必要とされてないって思いながら仕事してますが、癒しだった家でもそんな風に思うようになってしまいました。
コロナになってから友達とも会うことがなくなり、自分って存在価値があるのかな?と思ってしまいます。
どうしたら切り替えて過ごしていけるでしょうか。
自分を押し殺して平然を装って、でも心はいつも険しくて焦っていて、こんな毎日に疲れてしまいました。

コメント

さめちゃん

私はもともと自己肯定感は高めの人間かなと思っていたのですが、育休中でコロナで…と家族以外の人と話すことがなくなり社会との隔たりを感じはじめてなんだか今までの自分と違うなと思い始めてます💦
毎日子供と旦那のためだけにご飯やお弁当を作り、掃除洗濯。
でも仕事じゃないから目に見える見返りはないし、なんなんだろ?
特に旦那が仕事が忙しい時期で、帰ってきてもスマホゲームしたり漫画読んでほぼ会話せずに寝る。みたいな時が1番しんどかったです。
なので、スキンシップを大事にしました!
子供に関しては好き好き〜♥️と抱きしめてます。
うちの子はぬいぐるみが好きで「いいこいいこして」というと撫でるので、私も「ママいい子いい子〜して♡」と撫でてもらってます←
旦那には「会社に行く前と帰ってきた時は抱きしめて欲しい」と伝えて、喧嘩した時もそれはしてもらっています。
そしたらありがとうの言葉がなくても少し満たされている感じがします。
まぁ、全て強要してしてもらってるんですけどね(笑)

はじめてのママリ🔰

分かりますー私もそうです。
性格なんだろうな…って思います。自分は子育てに向いてないし、すぐネガティブになってしまいます。
自分なりにストレス発散できる方法を模索中です。
最近はネイル始めて、泣きたくなったら爪をじーっと見たりしてます…

ウーパー

なんかわかります😭
コロナのせいにしてしましますが、今までの生活がガラッとかわって、それに対応して心がついてきてないとそんな鬱症状がでるそうです!
自分を押し殺す必要なんてないですよ‼️そー思ったら口に出して言ってみる。ママなんていらないのぉ〜?とか、今日は仕事休んでみよー!そして次の日仕事がたまってたり😅
考えるよりも動く話す歌う🎤歌うは私のもっともテンションあがる⤴︎⤴方法ですがw
私も大大マイナス思考です!そんな自分も自分で嫌なも思ったこと、口に出すって簡単でもスッキリしますよ!

シンママリ

私もわかります😭
唯一の癒しの場所だった家庭すらそっぽを向かれてしまったような気になりますよね。

うちの子もいま2歳過ぎで、自我が出てきて、ママのことキライって感じにする時が出てきてショックでした。結構落ち込みましたが、これも子供の成長の過程なのかな…と、長い目で見て、ゆったりするようにしてます😇

ねね♪

分かります。
私はこうやって乗り越えました😊
子供にとって私といる時間は長いけど、パパといる時間は短いから(3交代勤務なので、起きてる時間に会えない日があります。土日も仕事なのでなかなか日程が合いません)パパがいる時くらい、パパでいいやって思うようにしてます。
一緒にいれない分、パパが好きってなるのかな?って考えるようにしたら楽になりましたよ☺️
子供と2人の時は私しか頼ってくれないですし😊
なので、パパがいる時くらい、どんどんパパに任せて、どーぞどーぞって気持ちで構えるようにしてます☺️
2人の子供ですからね😊
マイナスにマイナスに考えるより、どうやったら、楽になれるかを考えてみるといいかもですよ☺️

うしねこちゃん

パパがいい〜!ってなるのは、ママがママとしての役割をしてるからそうなるんですよ😌
私がいつも子どもを叱るので子どもたちもパパ〜💕と大好きっ子です😌
誰かを引き立てる役があるからこそ、それは役に立ってるって証拠です☺️
心療内科で話を聞いてもらうだけでも救われる気持ちになりますよ!
私は妊娠中ずーんと沈んで産後に行きました😌

りんママ

子どもを産む前は仕事だったり、自分の好きなことができていて、子どもを産んで育休になって、毎日子どもと同じような日々を過ごして、何してるんだろうって思ってた時期ありました。
私は自分の機嫌は自分で取らないと!と思い、ノートに自分が今日一日やれたことや幸せだなーと感じたことを書くようにしたんですが、何もしてないように思えて意外といろいろやってるなと言うことに気付けたり、些細な幸せなことって結構あるんだなと思えるようになりました。
子どもと一日無事に過ごせた自分をめっちゃ褒めました。笑

私も元々自己肯定感低めでしたし、育児も向いてないって思ってましたが、そんなことをし始めてから子どもと過ごす毎日が結構楽しめるようになりました😊

たま

あー、、全く同じです( ; ; )
痛いほど分かります、、
パパっ子見てて微笑ましいけど、ママはいらないんだなって凄いネガティブになっちゃいますよね😭