※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

年末年始義実家で料理する方いらっしゃいますか?長男の嫁だからとか、同…

年末年始義実家で料理する方いらっしゃいますか?
長男の嫁だからとか、同居だからとか…
そんな方の頑張ってる話聞きたいです。

今年から私がメインでカニ鍋やらされるのがとても苦痛で、プラスに考えたいので励まし合いたいです!
鍋だから簡単といえばそうなんだけど、11人前ということと、お盆は私が作って洗い物もやったので正月もそうなると思うと憂鬱です。私には旦那以外頼める人は居ないのに手伝ってくれる気配はないし。

コメント

ママリ

わかります~😭
義母なしの同居なので、毎年10人前の準備があります(笑)食べ物飲み物買い出し準備するだけで苦痛です💦
メインはすき焼きで、いつも鍋2つ使うので、1つは勝手に他の家族が作ってくれてるのでそこは有難いです!旦那以外わたしも頼めません😅

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    さっき義母に話を聞きに行ったら、
    毎年恒例の昼はカニ鍋。その準備と買い出し。
    夜はカニ雑炊だから、サラダとチンするおかず、おせちはみんな食べないから少しで…とかいろいろ追加されました…💦
    義母としては全部私がやるのではなく、手伝いながら一緒にやって覚えて欲しいようですが、ぶっちゃけ義両親が死んだら出前オンリーのつもりです(笑)
    今までは、準備してもらうからと洗い物全て1人でやってきたけど、これからは準備に加え洗い物なんて、1月1日は何もめでたくないです(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 12月21日
なみ

えええ〜義母さんもやらないんですか!?
という私も私も同居時代の6年間は、義父と義妹のご飯作りや洗い物、洗濯物、掃除やってました。。。
誰か手伝ってと思っても、義父や義妹とやるのもストレスなので、結局頼れるのは旦那だけですよね!
プラスに考える方法は…自分で自分を褒める!ですかね。。
あとは旦那に「私すごくない!あなたに出来る?」と言うとか!

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    今は、義母と一緒にやる感じみたいですが 、元気な今のうちにとにかく引き継ぎたいオーラがすごくて、それに圧倒されています💦だけど、義両親死んだら作るなんてやるつもりありません(笑)
    忘れてましたが昼はカニ鍋、夜はカニ雑炊でした。
    夜は雑炊以外に、サラダやおかずもいるし、1日は休めないと思っています。義母からしたら自分は嫁に来てからやってきたという思いはあると思いますが知らん!って感じです。

• 12月21日
みさこ

11人前を1人で??😱
凄いですね!!
しかも洗い物も??
嫁を家政婦か何かだと思ってるんですかね???

皆さん凄いですね〜😭
私良い嫁じゃないので
絶対やらないです笑
もしやらなくちゃいけなくても旦那には絶対に手伝わせます😂

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    すみません💦
    1人ではなく、今は義母も一緒にやって、動けるうちに引き継いでおきたいようです。だけど私は義両親が死んだらここまでやるつもりはありません💦
    料理好きな人はやればいいと思うけど私1人になったら勘弁して欲しいです😢
    旦那はカニ切る位は出来るけど…と言ってましたが、やろうと思えば洗い物だってできるだろ!と思います😠

• 12月22日
  • みさこ

みさこ

あ、なるほど!
    よく読んでなくてすいません😅💦
    動けるうちに引き継ぎたいとか…
    そんな使命感持たれても
    困りますよね😂
    旦那さんもこっちは料理するんだから洗い物くらいやって欲しいですね〜!
    私なら旦那にもうやりたくないって言っちゃいます😭

ちなみに私自身は義実家で同居中ですけど料理はほぼ義母に任せてます😂

• 12月22日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

そうなんです!
    この家の今までの流れとして男が洗い物なんて考えられないんだと思います。考え古すぎです😠
    私が大変だと言ったら、どうしたらいいか、分からないと悩み出したのでこの人ダメだと諦めました。義両親がいるうちはやろうと思います。

うらやましいです😊
    私ができなくなったら好きなようにやってねという、義母なら良かったです💦

• 12月22日