※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

多忙な旦那をどのように支えるべきですか?多忙で家にいないので、もちろ…

多忙な旦那をどのように支えるべきですか?

多忙で家にいないので、もちろん私も
一人で家事育児をしています。

体調が悪くなるくらい忙しかったようです。
今はだいぶ落ち着いてきたみたいですが…

多忙だからと言って、全部全部私が一人で
してあげないといけないのでしょうか。

旦那に
仕事でいなくても嫌な顔されて、
遊びでいないわけではないのに。

と言われました。

やっぱり私のせいでしょうか。。

仕事の飲み会もあるし、
プライベートの飲み会も3ヶ月ぶりにした。
それでも私は嫌な顔したそうです。

もう、わかりません。
いってらっしゃ~い😃😊💞なんて、
言えません。

コメント

おり

うちも同じです😊
ほぼ365日ワンオペです✊
多忙なことはすぐには変わらないと思うので、こちらの気持ちのもちようでどうにか切り替えてやっていこうと意識しています✨
多忙なその分稼いでくれてると思うので、私はある程度好き勝手にして育児の息抜きや気分転換をしてリセットして、夫に優しくしています😊

お子さん二人いるとどうしてもゆっくりお茶を飲んで一息なんてむずかしいですよね🙁
子供も大きくなりますし、夫が仕事に費やす時間もこれが永遠ではないと思うので日々ちょっとずつ自分にご褒美をあげながら頑張りましょ🥺✨

• ママリ

ママリ

みなさん、すごいです。
    私がやっぱり至らなかったです。。

なんとか切り替えてイライラしないようにします💦💦
    私が変わっていきたいと思います!

• 12月21日
  • おり

おり

でも子供相手にしながら女性は特に自分のペースがあるじゃないですか、何時までに買い出し終えたい‥何時までにお夕飯作っておきたい‥とか🙁誰に急かせれてるわけでもないのに疲れますよね☹️わかります🥲
    育児は手を抜けないので、私は家事とっても適当ですよ😊特に掃除関連‥皆さん何日に一回とか決めてやってるのかなと思うのですが、私は あ、キッチンのごとくいい加減汚くなったな‥って思ってからやったり笑
    日中は子供を相手するのにほぼ全力を使ってます☺️✨
    気楽にやりましょ😊夫のケアも気持ちよくやっていれば夫も心地良いイコールその夫をみていてこちらも穏やかになれます☺️理想論ですが笑

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    自分のペースであれしたい、これしたいってありすぎます💦
    それがよくないんですよね😭😭

旦那に求めすぎて、悪かったんだと思います💦💦

• 12月21日
ママリ

うちもそんな感じです!
私と娘も旦那が仕事して頑張ってくれているから
生活ができているので
家事育児のことに関しては何も求めていません😔
でも手抜くところはめちゃ抜いてます😂
ひとり遊びをすれば様子見ながらスマホ構っちゃったり😂
掃除なんて適当ですし(笑)
夜寝た後にまとめてやることもあるので
効率悪いんですけど
昼寝中とか自由に過ごしたいのでそうしちゃってます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

何時までにしないととか、完璧に囚われていたのだと思います。
    もっと手を抜いてしないと、やっていけないですよね😭

自分が変わります。。

• 12月21日
はる

私のところもこれから仕事ピークで
ここ数日連勤が続いてます😭
朝5時から20〜0時までいないので旦那はいないものとして家事育児してます

なので仕事だろうが飲み会だろうが関係なし!
帰ってきてなくても爆睡するし
朝起きて夕飯が放置されてても無視!
急にご飯食べてくるって言われても行ってらっしゃい〜👋です笑

昔は私もちょっとでも早く帰ってこいってグチグチ言ってましたが
帰る気失せると喧嘩になってから干渉するのやめました笑

そしたら飲み会とか言っていい?とか遅くなりそう!とか本人から連絡入るようになりました✨

家事育児も適当です
掃除や洗濯が出来なくても生きてるので問題なし!ってくらいで余裕持ってやってます

• ママリ

ママリ

私もグチグチいうので、家がストレスなんだと思います💦

もう何も期待せず過ごした方がいいですよね💦

寝るまでに、あれしてこれして、とか考えすぎなのかもしれません。
    余裕を持って生活します😭

• 12月21日
  • はる

はる

家事育児も仕事と変わらないくらいしんどいです😭
    ゆっくり食事できる、お風呂に入れる旦那が羨ましく思うことも多々あります
    仕事は職種によりますが自分のペースで動けますからね💦

しんどいのはお互い様!
    だから家事が手抜きでも文句言わせない、手抜きすることをマイナスに思わないと楽に感じます😊

子供にもちょっと頑張ってもらって家事してる間は危険がない限り泣いてても放置です!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    旦那は育児の方が楽だと思っているように感じていたのですが、
    旦那も同じだったのかもしれません。

私が大変だ大変だと、旦那に甘えていたのかもしれません💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も多忙で家にいません😅💦
本当に体調が心配になるくらいなので、私は基本的に全部やってあげてます。
夫に万が一のことがあると、それこそ洒落にならないので…💦💦死ぬならまだマシですが、病気で介護が必要になると、私は仕事&家事&子育て&介護の4つをこなさなければならなくなります😭💦それだけは本当に避けたいので…💦💦
それを考えると、私がやってあげて夫をサポートした方が効率的と言いますか安全と言いますか…ドライな考え方かもしれませんか、それが最終的に家族のため、自分のためだと思っています😅💦

仕事の飲み会も近々あるようですが、特になーんとも思いません💦
飲み過ぎないでほしい、とか、パワハラ上司に嫌味言われるのかな…大丈夫かな💦?とか心配になったりはしますが😢💦
心身を粉にして家族のために働いてくれていることを考えると、もう何も言うことはないです!

ただ、その代わり?私のやり方には基本的には口を出さない(出させない)ようにはしてもらってます。家事とか適当ですけど、何も言われないです😂😂

• ママリ

ママリ

確かにそれは、旦那も言っていました…自分が倒れたら、どうしようもないと。
    私がしたほうが、効率的で安全なのは確かです。。

みなさん、考え方がすごすぎて、私は情けなくなりました😭

あらためます。。😭😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです‼️
    夫が病気になったら大変ですよ💦コロッと死んでくれたら良いですが(ドライですみません笑)介護が必要になったら本当に大変です😣💦
    私は看護師なんですが、介護は今の生活がガラッと変わります。ご家族さんは皆さんすごいです😭😭
    健康でいてもらうために私は頑張ります!!
    働く夫のサポートなんて、仕事&子育て&家事&介護の4重苦に比べたら屁でもないです😂😂
    そう思うと優しくなれませんか?笑笑

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

なんて、考えが立派なんですか!!(嫌味とか全くなしです💦)

そのくらいドライでいかないといけませんよね😭

旦那に謝ります。
    あと、もう何も言わないからって言おうと思います…😭😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然立派じゃないです😂😂
    マジで自分のためです😂😂
    そんな4重苦嫌ですもん。
    ママリさん、やりたいです?笑笑
    自分のためですけど、でも、それが最終的には家族のためにもなると思ってます🤣🤣

何も言わない、と言うか…
    夫のことを気にかけるような言葉をかけてあげると良いのかなと思います😊✨
    例え心の中で“頼むから倒れないでくれ〜”と思っていても🤣🤣

• 12月21日
  • おり

おり

ぶらさがり失礼します
    本当におっしゃる通りで、私もその4重苦が嫌すぎて表面上は夫を気にかけてる妻やってます😅倒れたりうつになられたら困るのでできる限り人間ドック予約したり声かけしたり優しくしてます😅

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

お二人ともすごいです😭😭

そんな考えなかったです。
    家族として考えてなかったです💦

ここで相談してよかったです😭
    ありがとうございます!!

• 12月21日