※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事が忙しく、育児や家事にイライラしています。旦那にもっと協力してほしい。

仕事の時間上
娘とあまり関われないのは仕方ないけど
何も気にせず、娘が抱っこ求めても
時間が惜しいくらいにぎりぎりまで寝て
娘が寝た後に帰ってきて温かいご飯と温かいお風呂が
用意されていて、私より先に寝る。
洗濯物畳んだり食器洗ったりはしてくれるけど。

育児の愚痴を漏らせば
何もできないんだからイライラしたって仕方ない
娘が可哀想だ!と味方になってくれず
娘が朝起きてから寝るまで絶賛後追い中で
何するにもついてきてその場で悪戯散らかされて
思い通りにならなきゃこの世の終わりレベルまで泣かれ
パパの前だとそんなんじゃないからわかってもらえない。

19時半に寝かしつけたんだといえば
へ〜楽じゃん!と…は??????
もうなんだろう生理前もあってマジでイライラする。

毎日毎日、私より遅く起きて私より早く寝て
休みの日くらいゆっくり寝させてよ…とか
私だってパートとはいえ家族として協力してるのに
私が仕事の日も朝起きてくれることもない。
ゆっくり寝てていいよって言って色々やってくれる
旦那さんが羨ましい。

家事の協力よりも今はゆっくり寝たり
何もせず1人でゴロゴロする時間が欲しい。

旦那には家族のために毎日働いてくれて
家事も手伝ってくれてありがとうとは思うけど
なんかずれてるっていうか。求めてることは
何もしてくれないっていうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜遅くまで働いて帰ってきて、洗濯や食器洗いしてくれるなんて良い旦那さんじゃ無いですか✨
分業でやってて、そこまでやってくれるってなかなか居ないと思いますよ。
私もフルタイム残業有りで働いてますが、家帰ってから家事育児、出来ることならしたくないです😭

後追いの時期はキツイですよね。
うちも息子が丁度同じくらいの頃に職場復帰したんてんすが、その頃の天敵は後追いでしたね、たしかに。あと、片付けた側からガンガン散らかすし、階段上から下に向かって物は投げるし。何の修行だーって思いながら毎日2回はせっせと片付けてたんですが、よしやめよう!と思い立ってからやめました😅
子供部屋は基本、オモチャだらけ。たまには片付けてましたが、ほぼ散らかってました。階段から投げるオモチャは階段に箱を設置して、そこに入るようにしました。片付けが楽になるんで。
そうやって手抜き考えると、すこしは楽になるんじゃないかなと思います。

あとは、子供が起きてる時に食事の支度が出来なかったので、朝は3-4時くらいには起きて朝食、夕食作り置き、身支度、保育園準備、掃除洗濯などを済ませてました。
邪魔されないからノンストレスでしたよ!
当初息子は5-6時には起きてきてたので、すこし早いですがそれくらいに起きないと間に合わずで。
でも、夜は息子と一緒に9時には寝てたのでそんなに苦では無かったです。

色々工夫したら、今よりストレスは減って、娘さんに対するイライラも減るんじゃないかなーと思いますよ。私はそれくらいの頃は息子にイライラする事なんて無かったです。ただただ可愛いだけで😍
味方になれずごめんなさい、でも私も1歳ちょっとなんて手が掛かるのは当たり前、泣くのは当たり前だと思う派なので。。。
今は、躾もしなきゃなので少し強く言うことも増えましたが😅