※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が、ミルクを飲んだ後に泣き出すことがあり、ミルクが足りていないのか悩んでいます。実母はすぐにミルクをあげるように言いますが、娘が欲しがるだけ飲ませてもいいのか、本当にミルクが足りていないのか迷っています。

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます。
完ミで、アイクレオを飲んでいます。
3500で生まれて、1ヶ月検診の時は4560と1キロ増えてて
丁度いいくらいでした。来週で2ヶ月なのですが、
おおよそ5200gくらいです。今140を1日6回あげてましたが3時間経たないで泣き出します。アイクレオの缶には4.6キロで140〜160と書いてあるので最近160あげてみたら同じく3時間くらいで泣き出してしまいます。140でも160でもほぼ娘の様子は変わらないんですがミルクが足りてないのでしょうか?飲み終えてすぐに泣きます。
毎日寝てるか泣いてるかミルク飲んでるかとゆう感じです。だっこしてもオムツ変えても何してもこの世の終わり並みに叫んで泣いています。

実母といま一緒に住んでるのですが、
絶対ミルクが足りてないんだよ、満足感が
ないから機嫌いい時が少ないんだよといって
すぐミルクをあげようとします。

でも私は欲しがって飲むだけ飲ませていいものなのか、
そもそもミルクが本当に足りてないのか?
と悩んでしまいます。

コメント

みどり

ミルクあげ終わってギャン泣きするときは20足したりしてます💦
やっぱり吐き戻しはありますが、足りてないのかな?という結論に至ります…

• 🐈🔰

🐈🔰

娘は吐き戻しはほとんどした事がないので、きっと足りてないんですかね…もうあげたら永遠に飲んじゃう気がして💦

• 12月21日
ママリ

あげすぎても苦しくて泣いたりしますし難しいですね😓
次女3kちょいで生まれ2ヶ月ちょうどで5.5k 140を6〜7でしたが
泣いたりはなかったです😓
160に増やしたのも先週くらい(来週4ヶ月)です!
160に増やして4時間開くようにありました!
もともと吐き戻し多い子なのでいくつあげても3時間経ってもたら〜ってしてます😅

• 🐈🔰

🐈🔰

うちはめったにとゆうか、ほぼ吐き戻しした事がないので160でも今平気な顔して飲んでるので苦しくて泣いてる様な感じはしないんですけどね💦その子にもよるんでしょうけど、飲める子なんですかね…

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

吐き戻し=苦しい ではないので😓
    ましてや2ヶ月手前なら自分の限界値も知らないのであげたらあげるだけ飲みますよ😓
    泣いて泣いて困るのであれば
    おしゃぶりも検討してもいいと思います
    卒業のこと考えたら億劫かもしれませんが
    ある日突然 しなくなる子もいますし
    先のことより今を優先した方がいいと思います
    でないとママさんも疲れちゃいますよね😓

• 12月21日
  • 🐈🔰

🐈🔰

助産師さんに苦しくて飲み過ぎだと吐くよと言われたので、吐き戻しは苦しいのかと思ってました!!

そうですね、、
    おしゃぶりは絶対に使わないと決めているので、
    抱っこなり、音楽かけるなり、様子みたいと思います🙏ありがとうございます😊

• 12月21日
おまめ

3時間ならあげてもいいと思いますが、泣く原因がミルクだけとは限らないと思います😖
抱っこ紐とかでゆらゆらしてあげて、おしゃぶりとかに頼ってみるのはどうでしょうか🥺?
それか一度にあげるミルクの量を少し増やしてみてもいいかもしれませんね☺︎

• 🐈🔰

🐈🔰

ミルクだけではないと思っているので色んな事を試しているんですが…一回スイッチが入ってしまうと何をしても泣き止みません💦やっぱりミルク増やしてみるしかないですよね…
    おしゃぶりは取るのが大変なので使わないつもりです!!

• 12月21日
ママリ👩‍🍼

満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😱
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが…😢
増やしても状況に変わりがないのなら、ミルクが足りないからではないと思います😭
飲み過ぎで苦しくて泣く事もあります😣
娘ですが、出生時2680g。
1ヶ月健診時4005gでした😂
生後10日くらいから100ml飲んでいました😅
1ヶ月健診後から120ml~140ml飲んでいます💦

• 🐈🔰

🐈🔰

そうなんですよね、
    分かってはいるんですが
    色んなこと試して何しても泣きやまないとミルクなのかなぁとか思ってしまいますが、、気をつけて様子みて行こうと思います。

お返事ありがとうございます!

• 12月23日
りー🐣

2ヶ月の時はほぼ寝てましたよ^^;
機嫌がいい時もありましたが、授乳飲んだ後も泣いてるのは眠くて寝られないって泣いてる感じかなと私は思ってました(^_^;)
ミルクは表記以上あげると肥満になってしまうかもしれないので気をつけた方がいいと思います💦

私は授乳し終わったら、眠くて泣くので、授乳枕付けたままその上に乗せて、縦横揺れを10分ぐらいすると寝たので(その間もずっと泣いてました)、その状態でずっと寝かせてました(^^)
バランスボールに乗ってずっとバウンドしてる時もありました笑

• 🐈🔰

🐈🔰

ほぼ寝てたなんて羨ましい限りです!
    最近は朝夜の区別が、ついてきたので昼間ほとんど起きていて、夜は寝ます。
    眠くて泣いてるときの泣きはそう強くはなく、グズグズしてるって感じなのですが、
    また強く叫んだように何しても泣き止まない泣きはなんなんだろう…と困ってしまいます。

記載されてる量より多くあげるつもりはありませんが、
    大きいので、足りないのかな?と思ってしまいます💦

• 12月23日