※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す ず ら ん
家族・旦那

2人の子どもを育児している専業主婦です。4ヶ月と2歳10ヶ月の子です。働…

2人の子どもを育児している専業主婦です。
4ヶ月と2歳10ヶ月の子です。

働いている方に質問ですが、
正直家にいて子供の面倒を見て家事しているのと、
保育園などに預けて働いているのはどちらの方が大変でしょうか?

旦那は私に家にいていつでも寝られる環境なのに、
という思考回路でいます。

人それぞれ環境や、仕事の違いはありますが
働いていて、家事をしている母親の方はどうでしょうか?

私は1人目の子の時娘が9ヶ月くらいの時に3ヶ月間姉に娘を預けて終わったら迎えに行き、帰宅してからご飯作ったりお風呂を入れたりして働いていたことがあります。

結婚する前は掛け持ちを8個ほどしていて、
朝昼夜夜中、一日中寝ないで毎日のように休みもあまりなく、ご飯も食べずに働いてたこともありますが、正直働いてる方が気が楽でした。(居酒屋、飲食店、接客等)

色んな方々がいると思いますが、
旦那は家事や育児には全然関与してくれません。
仕事から帰宅しても、休みの日も車をいじったりしています。

旦那も朝の五時から仕事に行き、帰ってくるのも早くて17時遅くて19時の時とかと、バラバラです。

大変なのを理解し、育児はワンオペでしてましたが、
今日、、喧嘩をしてその件でも言い合いをしました。

長くなりましたが、どうなのでしょうか、、。

(自分頑張ってるアピールがあり申し訳ございません。)
正直精神的に参っています。

コメント

🩷

仕事してる方が断然楽です😭
上が3歳と下が10ヶ月で同時に入園しましたが、家で3年間みていた自分を褒めたいぐらいですよ😭
仕事の時間にもよるのかもですが、私はパートで9時半から15時、遅くて16時までなので帰ってからお迎えまで少しだけ1人でゆっくりできるので😭💓

• す ず ら ん

す ず ら ん

私も上の子が小さい時3ヶ月間働いてた時のことを思い出すと、ぴさんと同じ意見です😭
    働いてるだけで気分転換になってたんだなと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます🥲🥲

• 12月20日
🍎🍒

私は家でもんもんとしているのが、暇だしつらくて💦

正直働いてる方が(パートですが)充実感がある気がしたり、外の世界に触れられる方が気持ちが楽です😊

ただ、旦那も育児家事に積極的で家での事は同じ様に負担してやる物と思ってくれているのがあります😌

なので、働き出しても旦那様が強力的でないと負担が大きいく大変になってしまうかもしれないですね😭

• す ず ら ん

す ず ら ん

とてもわかります🥲
    家にいて、子供の世話をしながら家事してるだけの時はすごく憂鬱になります。

とてもご理解のある旦那様で羨ましいです🥲🥲
    私の旦那ももう少し協力してくれればいいのですが…

貴重なご意見ありがとうございます!☺️

• 12月21日
はじめてのママリ

私が仕事してる時は旦那が料理と洗い物等の家事をしてくれるので働いてる方が楽に感じます。
今は育休中ですが、早く働きたいと思ってます😅

2児のママ🌈🧸

仕事してる方が楽です〜

わたしも外で働いてる方が楽です!
子供と2人きり、わたしには無理でした😂笑

すずらんさんの様子だと結局
仕事して育児家事も全部やらなくちゃいけなくなると負担かなり大きくなりますよね😭
上の方と同じようにうちも旦那がわりとなんでもしてくれてるのでやってられてるなーと思います

あーちゃん

今、育休中ですが育休中の方が楽で復帰したくないくらいです^_^
正社員総合職で責任もある仕事なので会社から求められるものも大きくて大変でした。
パートや一般職などサブの仕事なら仕事しながらが1番楽なんじゃないかなーと思います。
育休中は時間がありすぎて資格取ったりしました!

ママリ

これは賛否両論あると思います
なので私の意見をかきます

下の子ども出産し上の子は保育園に行ってました。
下の子も8ヶ月で保育園行くように1番最初の緊急事態の時に仕事復帰まで2人自粛させました
最初は大変でしたが数日で慣れ、気楽でした

仕事行くようになり子どもの体調不良で休む事もよくあり、謝ってばかりです。
でも少し子供と離れることが出来て職場が気分転換の場にもなってます。
その見返りにお金ももらえるし。

今働いてるからこそ、専業主婦に戻りたいとも思います
でも育休で手当もらえたので戻りたいのかもしれません
いちいち旦那にお金もらわなくても自分のお金なので👍😊

一時保育に預けたりしてパートに出てみて、どっちがすずらんさんに合うかしてみてもいいのでは?
でも、ゆっくり子供と過ごしたいなとも思います

ママリ

時短ワーママです。
働き方にもよるかなと思います。フルタイム、時短、パートだとしんどさが違うし。
ただ私は働いていた方が夫に意見が言いやすいし家事育児を頼みやすいという利点が大きいです!だから仕事はやめません。あとはリフレッシュになりお金が入る💰のでそれを加味すると働いていた方がいい。と思います。
専業主婦は24時間子育て、自由ない、お金も気兼ねする、家事育児は主婦がするものだと思われてるなど利点が少ない。ので専業主婦のほうがしんどいと思います。

りな

仕事のみでよければ断然仕事の方が楽です💦

フルの仕事にプラスで家事と2人の育児全部は結構しんどいなと今まさに思っています。でも仕事やめたいかっていうと絶対やめたくないです😂

たまに平日とか休んだりすると心に余裕があるというか、ほんとにゆったり家事育児ができて怒涛の日々が嘘のように思います😂

でも、専業主婦で、土日含め全ての家事育児を自分だけでやれと言われたら、怒涛のような日々でも仕事して、家事育児半々が絶対いいです🤣

うちはだんなのが忙しくて平日はほぼわたしですが、その分土日に全部やってもらってるのでオッケーってことになってます😂

むーみん

断然仕事が楽です!
休憩中は本当に自分だけの自由時間ですしゆっくりご飯も食べられます✨
専業主婦だとゆっくり食事する時間もありませんから😥

ママリ

育休中のほうが断然楽です。
正社員で責任やプレッシャーのある仕事だからです。

パートみたいにその日の仕事が終わればすっきり!みたいな感じなら家事育児のほうが終わりなくて大変だと思います。

はじめてのママリ🔰

家で子供見てる方が楽です。
正社員で責任があり精神的にきついからです。
来年幼稚園に行くので仕事辞めますが、夫には感謝しかないです😢家族を養って一生働き続けることは、家事をあまりしないとしても私はしたくありません笑