※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
お仕事

出産後の子育ては、母乳やミルクを与える、おむつを替える、お風呂に入れる、あやす、スキンシップが基本です。重要なことは含まれていますか?

子育て中の方に質問です。

はじめての妊娠で、出産後になにが待っているのか不安です。いろいろなことをやらなくてはいけないイメージはあるのですが、簡潔にまとめてあるものがなくイメージがつきません。

そこで産まれたあとの子育て項目をできるだけ簡潔にまとめると、なにをすればよいのでしょうか。

いまのところ、把握してるのは

1、泣いたら、または三時間おきに母乳やミルクを与える

2、おむつを汚れたら変える

3、一日一回お風呂にいれる

4、泣いたらあやす。スキンシップやコミュニケーションをとる。

基本的にはこのようなかんじですか?

重大なことが抜けてたりしますでしょうか。

コメント

りりかママ

泣いたらミルクっていうのは違うかもしれませんよ>_<
部屋が暑い、寒いで泣く子もいますし。

• クッキー

クッキー

あ、そおですね!
    泣いたら、なにが不快かをさぐって、不快をとりのぞくのですよね!

• 10月20日
ぴよmama

すみません、聞いてることのニュアンスが少し引っ掛かったので…

百歩譲って「やること」としてはそれでいいと思います。
しかし子育て、ひとりの人間を育てるってそんなマニュアルがあるわけではないし、ひとりひとり沢山の個性があるので皆さん手探り状態で子育てされていると思いますよ。
大まかにこれをやればいいのか?という事を聞くのは少し違うと感じます。

• クッキー

クッキー

マニュアルはない、、すごく考えさせられます。
    このマニュアル化社会で、子育てにはマニュアルがない。

そおですよね。だからほんとに子育ては、たいへんなんですよね。
    複雑なものごとの要点をまとめるのが癖でついついこのような質問をささっとしてしまいましたが、不快になられたなら申し訳ないです。

コメントありがとうございました!

• 10月21日

んー、、それはもちろんしますが、正直それだけではやっていけないというか、、そんな簡潔に言えるほど楽じゃないですね。

小一時間泣き続けるとか普通にありますよ。

• クッキー

クッキー

どんな複雑なものも、シンプルにいえるものだと思っていたので、子育てをシンプルにするとどんなかんじなのかな?と気になったのですが、

子育ては簡潔にいえるほど、楽ではない。なるほど。 人をそだてるとゆうことは、なにが起こるかわからない、あけてみないとわからない、ビックリ箱みたいなかんじなのですね!

コメントありがとうございます!

• 10月21日
2kd👶mama

色々不安だと思いますが育ててくうちに学んでいきますし、
産後入院してる間にも助産師さんなどに教えてもらえますよ(^^)
何をやらなきゃいけないとか意外に自然に分かってくるもんです☻

• クッキー

クッキー

まわりから、大変だよ~大変だよ~といわれてしまって、不安妄想が夜中にあらわれてしまって。。 やさしいコメントありがとうございます。 そおですね。母になったひとみんなが通る道ですから、いまからあれこれ考えずとも、自然に道が切り開かれていくことを願います。

助産師さんなどの話も参考にします!

• 10月21日
mm mm

マニュアルなんてないですよ。
オムツ替えてもミルク飲んでも抱っこしてもあやしても泣きやまない時なんてあります。
自分なりにその子を見て 日々一緒に過ごしてわかっていくものです。

• クッキー

クッキー

マニュアルなしですね!素敵なコメントありがとうございます!

• 10月21日
imoan

確かに基本は授乳、オムツ、お風呂です。が、事前にあれこれ考えるより今を大切にしてください。産まれてしばらくはほんとに休める時間が減ります。構えの体制でいたら疲れはてますよ。泣いてから一つ一つ考えたらいいと思います。以外はママさんの体調管理をしないと、やるべきことができません。少々泣かすのも赤ちゃんのいい運動です。
私も不安で考えすぎて大事な新生児の時に体調崩しました。
まだ妊婦さんです。マタニティライフを楽しんでください(^^)

• クッキー

クッキー

考えすぎてしまうの、よくありませんね。

授乳、オムツ、風呂が究極シンプルですね!
    それプラス、オプション、思い通りにいかないこと、たのしいこと、つらいこと、試行錯誤のオンパレードですね!

仕事もあり、マタニティライフ、あまり楽しめてないです。

それより生まれたあとの子育て、仕事復帰のことであたまがいっぱい!

でもアドバイスどおり、あまりかまえず、じぶんの体調管理、心のあり方にきをつけますね。

このような質問に丁寧に答えていただき、どうもありがとうございました!

• 10月21日
ミホコ

もし子育てマニュアルを作るとしたらこんな感じなんだと思いますが、皆さんがおっしゃっている様に、子育てって箇条書きでおさまる話ではないです。全ての赤ちゃんそれぞれに個性がありますし、それはバスチアンさんが赤ちゃんと一緒に学んでいくものだと思いますよ☆

ちなみに、まだ14週ですよね?
まずは妊婦生活をどう乗り越えるかですよ!!!!

• クッキー

クッキー

たしかにまずは産まれるかどうかです。。
    産まれてもないのにあーだこーだいわず、産まれてからがんばることですね!

不安ながらも、その日がくることが楽しみだし、その日がくることを心から願います!

あー待ち遠しい!

• 10月21日
とも

いろいろ下調べもいいですけど、思うようにいかないのが育児ですからね(^-^)
三時間おきの、授乳がマニュアルですけど、おっぱい離さない子もいるし、おむつは、たくさん排泄あるから、かえるし、お風呂も一日一回入れますけど、熱がたかすぎなときは、入れないとか、臨機応変さが求められますからね(´V`)♪

着るものによって暑い寒いもあるし、眠たいのに寝付けないあかちゃんがぐずるとどうしたらいいかとか、あかちゃんによって違うので、育児書にしばられすぎもよくないですよ(^-^)

重大なことと言われると体調ですかね。熱、顔色、排泄物の様子、哺乳状況、体重や慎重等...。おふろはなにか事情があって入れれなければ拭けば良いけど、体調の変化はほっといたら駄目な場合がありますので、大事だと思います!
子育ての本より、自分の子と向き合って、臨機応変に!がいいかと(*´ω`*)
まずは無事出産できますように(*^^*)

りんりん

主に記載されたことで間違いはないとおもいますよ☺️
ですが、赤ちゃんのお世話+家事全般をこなしながらの生活になるので、思ってる以上にスケジュール通りには遂行できません。
抱っこしたら、ミルクあげたら、オムツ変えたら、泣き止む・寝ると思っていたら大きな間違えですし、色んなことを我慢や犠牲にしながらの毎日だと思います😹