※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶみ
ココロ・悩み

4歳7ヶ月の娘と2歳4ヶ月の妹が、夕方や運動後、寝る時に咳が止まらず、嘔吐する症状が続いています。医師からは咳喘息と診断され、薬を処方されています。家にカビがある可能性も考えられますが、耳鼻科や小児科、アレルギー専門の小児科へ通院するか迷っています。アドバイスをお願いします。

4歳7ヶ月の娘です。
(妹2歳4ヶ月もほぼ同じ症状です)

日中は元気に幼稚園に通っています。
秋頃より、夕方や走った後、寝付き時、睡眠時、寝起きに咳が止まりません。ひどい時は嘔吐します。
泣きながら寝てて本当にかわいそうです。
鼻も少し出てて、痰も絡んだ咳をします。

小児科に通ってましたが、よくならないし、 
何もアドバイスなども頂けなかったので、
耳鼻科へ行きました。
簡易のアレルギー検査をしたけど、特になし。
咳喘息と診断され、
小児科のときとほぼ同じような薬を出されています。

抗アレルギー薬 去痰薬 気管支拡張薬 テープ

2歳頃より喘息の気があると言われ、秋〜春にかけて咳をしています。
夏はほとんどしません。
睡眠時咳が止まらず、嘔吐してしまうのが可哀想で、また睡眠をきちんととれていないからか眠がり可哀想です。

寝る前に胸と背中にベポラップを塗ってあげています。
枕は高くし、暖房、加湿してます。
ただ、家が古くカビがあります。(取れない)
それが原因かなとおもってきましたが、どうなんでしょう…。

このまま、耳鼻科へ通うか(超人気で遠い 先生あまり発言しないタイプ)
小児科へ戻るか(めっちゃ近所で空いてる 先生プライド高いタイプ)
アレルギー専門の小児科へ行くかも悩んでいます。

何かアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さん心配ですね💦

この症状が出る前に風邪などは引いていませんでしたか??

• つぶみ

つぶみ

コメントありがとうございます😭
    風邪なのか風邪じゃないのか、何度か熱を出したりはありました!
    はじめはアレルギー症状と診断されたのがこの秋はじめの咳でした。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘ももともと喘息やアレルギー性鼻炎があり薬を服用しています!

ただつぶみさんの娘さん同じような感じの事が昔あって、アレルギー薬や喘息薬を飲んでも一向によくならず、耳鼻科にいったところひどい副鼻腔炎になっていて抗生物質を飲んだらすぐに良くなりました!!!

ひとつの可能性として副鼻腔炎ということもあるかもしれません🤔

• 12月21日
  • つぶみ

つぶみ

とりあえず今日耳鼻科の日なので副鼻腔炎じゃないか先生に確認してみます!
    そのときはお子様はレントゲン撮りましたか?💦💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲン取りました!
    鼻腔が真っ白になってました😅

• 12月21日
  • つぶみ

つぶみ

レントゲンって何歳から撮るんですかね?
    今耳鼻科なんですが、おそらく副鼻腔炎も併発しかけてる感じですね。と言われ、レントゲンは無しでした。

一応薬の変更もあるみたいなので、これで変わればいいのですが。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは4歳の時に初めて撮りました。

お薬変更あったんですね!
    薬が効いて症状よくなるといいですね😣

• 12月21日
  • つぶみ

つぶみ

…お薬変更ありませんでした。
    絶対間違ってると思って病院に戻り聞いてみましたが、変更なしだそうです。
    変えるって言ったのに…。

うちも4歳過ぎてるのになぁ…病院によるんですね…。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変更なかったんですね
    変えるって言ったのになんでですかね。。

レントゲンは先生の方針もあるかもしれないですね。

• 12月21日
とも

うちの娘も咳喘息と診断され一時期同じような感じでした。アレルギー専門の小児科で色々検査もして、今2ヶ月朝晩の吸入と喘息予防の薬を寝る前にずっと飲んでいます😊
だいぶ良くなりましたよ💦

• つぶみ

つぶみ

コメントありがとうございます!!

同じようなお子様やはりいるんですね!!
    セカンドオピニオンとして、アレルギー専門の小児科行ってみることにします!!

• 12月21日
yui*

うちも秋から春にかけて鼻詰まりも咳も毎年治らないです😓
夏だけは何故かなんともなく、一回熱出るかな?レベルで済みますが、
秋冬は本当にずーっと風邪みたいな感じです…
うちも寝る時が1番酷く、寝てしまえばしばらく大丈夫なのですが、
寝付くまでがなんせ酷く…
同じような感じかは分からないですが、うちも薬は同じ感じのがずーっと出てます😞
娘は去年の冬に軽度のアデノイド肥大と診断されてるので、それも影響してると思いますが、
何故か夜ばかり酷くなるので悩んでます💦
ちなみに私自身が咳喘息持ちですが、吸入のお薬とか出ないんですかね🤔?
咳喘息ほんとに辛いですよね💦
私は日中も夜も永遠に咳してるタイプの咳喘息なので、人と全く喋れませんでした😱まともに寝られないし、睡眠不足になりますしね…

我が家は去年、夜寝る時も暖房と加湿器つけてましたが、
あまり効果なく娘は鼻詰まりと咳酷かったので、今年は暖房付けずに寝させてますが、それでも変わりないのでもぅ困ってます🙄

• つぶみ

つぶみ

コメントありがとうございます!!

症状似てますね!
    うちも夏はただの風邪って感じで終わります。
    秋冬はずっと咳してます😨

扁桃腺は大きめらしく、うちもそのせいもあるのかと思ってるんですが、先生は特に何も言ってくれなくて不安です。
    いびきも酷く、無呼吸になったりするので、それも言ってるんですが、うーーんって感じで終わります。

ほんと、吸入出して欲しいのですが、どこへ行っても出してくれないので、まだ早いのかなと思ってます。キツイお薬なのかな?

暖房と加湿器効果なしだったんですね…😢
    昨日は暖房の温度下げると咳少しマシになりました。
    関係あるのかな?よくわからないです。

本当困りますよね😢
    かわいそうです😢

• 12月21日
  • yui*

yui*

うちも夏は長続きしないのに、秋冬はほんとに治る日がないです😓

うちもいびきと無呼吸たまにあって、小児科で相談したらオススメの耳鼻科あるから行ってみて!と紹介状書いてもらって行ったら、アデノイド肥大でした💦
    ただ、手術する程ではないそうなので6歳まで様子見ですが…
    いびきや無呼吸もあるなら、アデノイドの可能性もないですかね😢?

もうほんと秋冬が嫌になりますよね…
    これがあと数ヶ月続くのかと思うと心身共にやられてます😓

確かにきつい薬なんですかね🤔?
    でも私、妊娠中でも咳喘息の吸入のお薬出してもらえたので、
    子ども用もありそうなもんですよね😳出して欲しいですよね😭

うちも今日暖房入れてみようかな…🤔
    なんか色々試しても試しても結局改善されなくて、今日マシだった!って日はあっても次の日はまた…の繰り返しで、、

• 12月21日
  • つぶみ

つぶみ

本当に同じ感じです!
    アデノイドの可能性…
    耳鼻科変えた方がいいのかもしれないですね…🌀🌀

あたしも喘息じゃないんですが、気管支炎で妊娠中吸入器使ってました💧
    たしかにありそうですね…

うちも1週間前のときはかなり落ち着いてきてたんですが、突然悪化しました😢
    子供も大変だけど、親も本当大変ですよね…
    こちらも眠れないし、子供も機嫌悪いし。

また何かこれしたら、よかったよ。ということがあれば、ここにコメント頂けたら嬉しいです😊
    参考にしたいです。

• 12月21日
  • つぶみ

つぶみ

今耳鼻科終わりました。

アデノイド肥大症と言われました。
    いや、さきに言ってくれよ。って感じです。
    当然のごとく言われました。
    副鼻腔炎もなってる?なりかけ?らしく、それも当たり前かのように言われました。
    人気の病院だし、疲れてるんだろうけど、言うことはちゃんと言って欲しい…😅💦💦

これで薬の変更ありきで、マシになれば嬉しいですが…😂

• 12月21日
  • yui*

yui*

耳鼻科行かれたんですね!お疲れ様でした🙂
    アデノイド肥大だったんですね…
    ほんと疲れてるんだとしても、こっちも真剣に悩んでるんだからちゃんと言って欲しいですよね😭💦
    副鼻腔炎もアデノイドの検査で分かった感じですか😳?

一つ前のお返事で、何かこれしたら良かったよ。ということがあれば…とのことでしたが、
    私もぜひ小さな事でもまた何かあれば教えてほしいです😭!

アデノイドって分かって薬どんなの処方されました😳?
    うち、アデノイドだと伝えてても大して効果あるの出なくて…

• 12月21日
  • つぶみ

つぶみ

え、検査とか無かったです…😱
    検査あるもんなんですか?
    副鼻腔炎もレントゲンも何もなく、ただ、言われました。

薬の変更あるって言ったのに、結局変更なくて、いつもと全く一緒でした。

病院変えるべき???
    なかなかいい病院に出会えなくて困ります…😨

ちなみに、ベポラップは試されましたか?
    うちの子には効果あるので、試されてもいいと思います!

• 12月21日
  • yui*

yui*

私もかかりつけの耳鼻科は、ただ鼻水吸ってくれて、カルボシステイン処方してくれるレベルなのですが、
    紹介状書いてもらって行った別の耳鼻科では、鼻から細いカメラみたいなの入れて…っていう検査がありました😳💦
    娘はすごい嫌がって暴れましたけどね💦
    そこで初めてアデノイドと分かったのですが、検査なく見ただけで分かる医師もいるんですかね🤔?
    わからないですけど、病院変えるのも有りかもですよね…🥺

それか、耳鼻科じゃなくて小児科でアデノイド肥大じゃないかと…って相談してみて、
    どこかオススメの耳鼻科に紹介状書いてもらうっていう流れに持っていけないですかね?
    耳鼻科だと別の耳鼻科に紹介状書いてくれないでしょうしね😂

ヴェポラップ、最近塗ってみてるんですけど、胸元だけ塗ってますか😳??
    なんか調べたら足の裏とか塗ってるとか書いてる人もいて、足の裏って効果あるのかな?と思っていて🤔

• 12月21日
  • つぶみ

つぶみ

調べたら細いカメラ入れるか、レントゲンかみたいですね!
    娘さん頑張りましたね…😱
    大人でも結構しんどいですよね、あれ💧

主人と相談してみます…
    ただ、主人とこの問題に対する温度差が酷過ぎて本当にムカついて、キレそうになります…🥲

ヴェポラップは背中と胸に塗ってます。
    足の裏は根拠はなく、喉や気管からこんなに離れてる足裏に塗って意味があるわけがない。という医師のコメント見てやってません😂💦💦

• 12月21日
  • yui*

yui*

こんにちは🙂あけましておめでとうございます!
    最近娘が少し鼻詰まりと咳がマシになったので、そういえばつぶみさんの娘さんどうかな?と思い、
    お久しぶりですがコメントさせてもらっちゃいました☺️💦

あれから我が家は暖房を付けて寝る事にして、ずっと20℃の弱で朝まで付けっぱなし&加湿器(湿度50%)にしてみたら、
    ここ2週間ちょっとは鼻詰まりと咳がおさまっています!
    一昨年は、暖房を24〜25℃の風量1か2で+加湿器で寝ており、
    暖か過ぎもよくなかったのだろうなと、今年は20℃以上には絶対せずに寝かせています。
    咳がちょっと出てる?と思った日はヴェポラップ塗って寝かせてみてますが、夜中も気にならず寝れています🙂!
    風邪予防に、夕食後にヤクルト飲ませてみてるんですが、何となく効いてるのかな😂?と気休めに飲ませてます(笑)

そういえば、ご主人と温度差があるとの事でしたが、あまり理解がない感じですか😭?
    うちも、ずーっと娘を見ているのは私だから、仕事から帰ってきて少しの時間しか娘を見てない主人からしたら、
    気にし過ぎじゃない?って感じで、
    気にせずガーガー寝ている主人の横で無呼吸繰り返す娘をずっと起きて見ていました。
    未だにそうです。。
    それに対してイライラする事多々です😇💔

• 1月11日
  • つぶみ

つぶみ

あけましておめでとうございます⛩🎍
    お久しぶりです。

うちも同じくで、加湿60%、暖房設定20度弱朝までつけっぱで、咳かなり治ってましたが、ここ数日鼻と咳酷くてやばいです。
    22℃とかにすると咳酷くなるので暖めすぎよくないのかなって思いました!
    夜中のむせかえる様な咳はなくなりましたが、朝の痰が絡んだ咳はなくならずです。

耳が悪いみたいで、鼓膜が凹んでる?圧がおかしい?みたいで、鼻が悪いから耳に異常が出てるみたいで、ずーーーーっと週に1度耳鼻科へ行ってます。疲れます😭😭

ヤクルトいいんですかね?
    虫歯が怖くてあまりあげたことありません🥲
    でも、いいってよくいいますもんね。

主人は週一の病院ついてきてくれる様お願いしてるんですが、多分それがめんどくさく、もういいんじゃないん?的な感じです。
    咳してても起きないし、吐いても起きないですね…。
    無呼吸本当怖いですよね…

• 1月28日