※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して嫉妬心が強くなり、泣き喚いたりイライラしたりして困っています。どうしたらいいでしょうか?

上の子が下の子に対して嫉妬心がどんどん強くなっていってます

パパでも平気だったのに、
なにもかもママがいい!になり、、
私が下の子にする事は絶対に自分が先じゃないと泣き喚きます。

最近しょうもない事ですぐ泣き喚くので頭おかしくなりそうで、
イライラします。
そして下の子に対して狂ったかのようなライバル心に怖くなります..
どんどん酷くなるのってどうなんでしょうか..
下の子ばかり可愛がってるとかはないですが、
おもちゃ取り上げたり、押し倒したしたりするので怒る事は多いです。
毎日大好きと抱きしめたりできるだけ遊びに付き合ったりしてるのに酷くなるし、旦那も休みの日は息子の好きなことをできるだけしたり、、でもそういう事をするたびに酷区なってる気がします。。

コメント

私も同じ悩みがあります。性格もあると思ってましたが、自分だけを見て欲しいという月齢なんですかね🤔

うちの上の子も下の子に対してライバル心がすごいです!
下の子に構ってると下の子を押したり叩いたり、頬をつねったり、噛んだり…なので下の子に構った分を上の子にもすぐ構うようにしたりしてます💦あと下の子にはまだ伝わらないけど、上の子の気持ちを代弁して「これはお姉ちゃんが使ってたんだよ」と注意したりして、上の子優先をしています。

怒ると余計やるから怒るのはやめて、eeさんのように大好き攻撃や上の子の好きな事を優先したりもしますが、一筋縄ではいきません😱

寝顔は可愛いのに本当困ったものですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    同じですか😣
    同じような方の話を聞くだけで頑張らなきゃと思えます😣
    でも毎日エスカレートしていく息子を見るとイライラと大丈夫かなという心配な気持ちになりもう子供と3人でいるのがしんどくなったりします💦
    本当に寝顔を見るとまだまだ幼くて可愛いのに朝起きてわがまま炸裂、しつこい息子にいつもイライラして..の繰り返しで毎日疲れ果ててます🥲

• 12月20日

退会ユーザー

同じです💦下の子は噛まれて流血したこともあるし、何度も泣かされてます😢

イライラしちゃいますよね。可愛くないなぁと思う事もしばしば…幼稚園でいう年少さんクラスになると我慢ができるようになってくるとも聞くので、あと一年、あと一年だと念仏みたいに唱える日が多々あります🤣

でも対処法が本当にわからなくて悩んで保健師さんにこの間相談しました。5分に一回とか細かくあなたを見ているよという声かけが効果高いそうです。
    料理などの家事やりながら、下の子を見ながら「〇〇は今〇〇やってるんだ!どう?」と声をかけます。精神的に余裕がある時しかできないですけど、声をかけると嬉しそうに「そうなの!これはね…」と話してくれたりします。集中してたら無視されます😭でもママと上の子の世界になるので下の子には目もくれなかったです💦やる側は本当に大変ですが、効果は感じました。

小学生になると家より外の友達になりますし、あと数年頑張りましょう…(後数年長い😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

流血はもう私ブチギレしてしまいそうです🥲
    同じく可愛いと思えない時あったり..
    わかります😂私も後4ヶ月で幼稚園だ..それまでの我慢だと言い聞かせてます😂😂
    それも今悩みの中にあって、
    ママ見て!がすごくて、私が家事し始めたらもうママ見て!の連発でイライラしてしまったり💦
    でも私から言うようにしたらたしかに変わりそうですね🤔
    私も明日から実践してみます😣

後数年..その時になるとあっというまなんでしょうねきっと😭
    はい!お互い頑張りましょう🥲教えて頂きありがとうございました😭🌟

• 12月21日