※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が一緒に寝たいと言うが、布団配置が難しい。下の子のケアで上の子が寂しい思いをしている。どうすればいいか悩んでいる。

上の子のケアがつらいです😢
夜寝るときに「ママと寝たい…」と言われます。
シングルベッドに私と下の子、下の布団に上の子で
寝ています。

実家の寝室が狭く、もともとシングルベッドがあり
動かせません😢💦
今までは私の実両親の部屋で上の子は寝てましたが
ママと同じ部屋で寝たいとのことだったので
こうするしかなく😢💦

寝る時間前後(19時〜22時)になると下の子がグズりだし
抱っことか授乳とかになってしまいます。

その間上の子は布団でゴロゴロしてますが
当たり前ですが寂しいようで「ママと一緒に寝たいな」
と言われます。

ちょっと下の子の抱っこをやめて上の子の隣で
横になってもすぐ下の子がグズりだし
上の子が寝れないという繰り返し…

結局下の子を抱っこしたりしてるときに
上の子が寝る…という感じになります。

下の子を授乳したり抱っこしてるときに
寝る前のお話とかで今日したことや昔話とかを
話してます。

ハグや大好き、いい夢を見れるおまじないを
してますが寂しい思いをさせてしまい
私もつらくなります。

どうしたらいいのか…

批判的な意見はすみませんがいらないです。
ほんとにつらいので…。

コメント

とまと

他に空いてるお部屋はありませんか?
もしあるようなら夜だけ貸してもらって布団敷いて川の字で寝れませんか?☺️
娘さんママが大好きなんですね💞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空いてる部屋はもう物置になっていて布団敷くスペースないんです😢
    ありがとうございます😢✨

    • 12月20日
  • とまと

    とまと

    あとは逆に下が赤ちゃん
    シングルベッドに主様とお姉ちゃんが寝るのはなしですか?

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お姉ちゃんの寝相めちゃくちゃ悪いのでベッドじゃなくて布団に一緒に寝てみようと思います🥺!
    あとは寝る時間ずらしてみたり…皆さんの意見を試してみます🥺✨

    • 12月21日
うどん

凄く見当違いなコメントなら申し訳ないです。
シングルベッドを処分して、布団で3人は寝れませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親に聞いたら処分するつもりはないようです😢
    なんだかんだ里帰りも1月過ぎたら終わるので、それまでの辛抱ではあるんですけど😢

    • 12月20日
おむすび

ベッドを無くすことはできませんか😢?
やっぱり、ママと赤ちゃんだけベッドの上で、自分だけ下にお布団だと寂しいと思います(;ω;)
それか、ベビーベッドを買ってシングルベッドで上の子とママとで寝て、ぴったり横にくっつけたベビーベッドで下の子に寝てもらうとか、、、

お母さんの愛情はたっくさん伝わっていると思います☺️
ただ、物理的に下の子が産まれてママとの時間も減り、隣で寝れない事だけの不安だと思います😢😢
どうにか解決できる方法が見つかります様に😢❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親的にはベッドは処分するつもりはないようです😢💦
    そうですよね💦
    里帰りが終わったら川の字で寝るんですが、実家だとどうしてもベッドがあって…

    でも下の子と私がベッドで寝ると物理的に寂しいですよね💭

    私と上の子が一緒に寝ても結局下の子がグズりだすので、下の子に付きっきりになっちゃいます😭😭

    ありがとうございますっ!

    • 12月20日
ママリ

下の子が布団じゃダメですか?
私は下の子は18時ぐらいにさっさと寝かせて、それから上の子とご飯食べたり上の子を寝かしつけたりしてました。もし実家で見てくれる人がいるならお風呂も下の子寝かせてから上の子と入ってもいいかなと思いました☺️

今は産後すぐなので上の子もいきなりママを取られて寂しい気持ちが大きいかもしれませんが、直に下の子のいる生活に慣れてきてくれると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルベッドに2人は狭く、上の子の寝相が凄い悪いため一緒に寝るなら布団になりそうです👀

    それめっちゃ理想です😭✨
    ただ下の子がその時間帯からグズりだして上の子が寝たあとまでグズグズちゃんです😭😭

    ありがとうございます!

    • 12月20日
🌈虹ママ

里帰り中は上の子を寝かせるときは、ミルクなど済ませた状態でリビングで下の子を親にみててもらって、その間に上の子を寝かせてました✨
よほどのギャン泣きじゃなければ寝かしつけてリビング戻るまでは見ててくれました!
ご両親の協力は難しいですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクも試してみようと思います!!
    実母は協力的なのでちょっとお願いしてみようと思います( ´・ω・`)✨

    ありがとうございます!

    • 12月20日