※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人が入籍し、結婚式を挙げることを知り、お祝いを贈るべきか悩んでいます。友人からお祝いをもらったが、結婚の報告がなく、関係が疎遠なので迷っています。

友人がクリスマスに入籍し、2月に式をあげます。

友人は私達の結婚式に来てくれて3万円包んでくれました。

私は友人から結婚の報告をうけていなくて、久々にみたsnsでしり、私から連絡をしてみました。
そしたらクリスマスに入籍するよ!みたいな返事がきました。

おめでとう!これから楽しみだね❗的な返信に対してはスタンプのみでラインが終わってしまいました。

旦那は結婚の報告がなく、私がsnsで知った程度の間柄ならお祝い送らなくていいんじゃない?と言います。

でも、私はあちらから3万円つつんで貰った以上、お祝いは送るべきて思っているのですが、、
私おかしいですか?

コメント

ママリ

ん〜😓
もらったから返すのが一般的かな?とは思いますね💦 

ママリ

どっちでもいいんじゃないかな?と思います!
もらってるから!と返すのもいいと思いますが直接連絡なし、結婚式も呼ばれてないならそこまでしなくてもいいのかな~と思います😳

はじめてのママリ🔰

自分の結婚式に来てくれて御祝儀頂いていて、その子の結婚式に呼ばれていない場合は1万円送ってます!仲の良さによってはプラス贈り物する時もあります🎁
何もなしは相手からしたら流石になしかなと思います😅

結婚式呼ばれたら3万です!

呼ばれないなら
1万で良いと思いますよ!

三万の中には食事代や
引き出物代がありますし!
でも報告もないなら
私ならスルーします

今後とも
遊んだりする仲なら送りますが😅

ご友人との関係にもよりますかね💦
式に来てくれて3万円包んでくれたなら、同じようにしなきゃ!と思うのはおかしくないと思います😊
でも、ご友人がママリさんに直接連絡せず、式にも招待してこないということは、お祝いが欲しいという感じではなさそうですし。同じようにお祝いしてくれよって思ってるなら、式に招待しなかったとしても直接結婚の報告はしてくるかな?と思いました。
私なら、その相手と仲良くて、式招待されてなくてもお祝いしてあげたい!と思う相手ならお祝い送りますが、そうじゃない相手なら何もしないかもしれないです💦遠方ですぐ会える距離じゃないなら余計に。

怪獣娘

結婚式に呼ばれてないならいいと思います!

すごく仲良いなら別ですが🤔