※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
brannico
ココロ・悩み

旦那の家で同居していたが、トラブルで別居。生活が困難な状況で、再度同居を求められている。姑が勝手に家をリフォームし、同居を迫ってくるが、拒否している。旦那は同居には消極的。姑の要求がストレス。

吐き出せる所がないので投稿させて下さい。
結婚当初、私は旦那の持ち家で姑舅と同居でした。住宅ローンもまだ払っています。

一軒家なので水回りはもちろん共同、ねちっこい嫁イビリなどもあり半年でぶちぎれて同居解消しました。
旦那は年上なので、姑舅は私からしたら後期高齢者で頑固ですしワガママ放題でした。

妊娠するまで共働きでしたので、住宅ローン+夫婦で住んでる賃貸家賃を払ってもギリギリながら生活していけてたんですが仕事を私が退職した為、生活がかなりきつい状態です。

こちらがきつい状態なのをいい事に金を出してリフォームしてキッチン増設してやるから、家に戻ってまた同居しろと旦那に言ってきたとのこと。私は同居解消以来2年近く一切会うのを拒否してるんですが、メラメラと怒りが出てきて…↓

今、姑達が住んでる家は旦那名義でしかもリフォームプランもこちらの意志は全く無視です。
しかも舅は最近癌が見つかり、高齢者で別の持病有りの為本人は元気らしいのですがいつ何があるかは医者もわからない状態で旦那の家で暮らしています。

旦那は金銭面の問題が無ければ、同居する気はないが正直かなり生活がきつい為断りずらいようで↓

まだリフォームは決定事項じゃないらしいのですが、産まれそうで産まれない微妙な時期にイライラする話を持ちかけてきた姑達が尚更嫌になりました(-_-;)

ながーい愚痴を書いてしまいすみません…

コメント

りんりん

まだ義両親の住宅ローンは払っているんですかね??(´-ω-`)

わたしだったらなんとかギリギリでも生活できるなら同居したくないです、、、。゚(゚´Д`゚)゚。
産まれてから大変なのにそこに義両親のストレスがかかってくるとなると💦💦

嫌ですね(´-ω-`)
旦那さんにしばらくは親子3人の生活もしてみたい!と伝えて、断ってもらっちゃいましょ\(´ε` )/笑

せな

辛い思いされましたね。

妊婦さんで、今、一番出産に向けてデリケートな時期なのに配慮ないなんて、辛すぎます。

ローンと家賃の支払いは、大変ですね。

私もですが、同居してたときに、嫌な思いしたなら、絶対したくないです。金銭面もギリギリでも嫌ですね。

義理両親は勝手ですね。本当に年がいけばいくほど、頭が固くなる上に、プライドは高いですから、本当に厄介です。

しかも旦那様名義の家なのに勝手にリフォームプランたてるとか、あり得ないです。

自分の家と勘違いしてるでしょうね。名義人に相談もなし、プランも勝手にやる、こんな常識もわからない方と、産後暮らすとなると、お子さんにも、いい影響になりません。

特に赤ちゃんは、お母さんの感情を読み取りますから、お母さんがストレスなく笑顔で過ごせる環境が一番だと思います。

旦那さんには、嫌なことやこれからのことしっかり話し合われて、同居しなくていいようにしてもらいましょ!

頑張って下さい!

brannico

住宅ローン払ってます…
鬼のようですが、姑達には高齢者向けアパートとかそうゆう所に入ってほしいくらいです(-_-;)

義理親とはほんっとに歩み寄れなかったのと、夫婦の離婚危機にも陥ったので旦那には

ぜっったいいやだ‼とほぼ毎日言ってますw

ストレス半端ないのは間違いないですもんね(;´д`)

brannico

同居でうまくいってる家庭的ってなかなかいないですよね↓

義理親は本当に厄介者です…
前回同居した際もこちらの気持ちは一切聞かずに洗面台を取り付けてるんです。

せなさんが指摘されたように間違いなく自分の家と勘違いしてますし、墓に片足突っ込んでるような年齢なのでリフォーム代金が無駄だとしか思えなくて↓

できればストレスフリーで育児したいですよね‼
頑張ります(*^^*)‼

りんりん

ご両親がリフォームできるくらいお金に余裕あるなら
ローンはもぅ払いたくないですねww

ローン払うのやめれないんですか??

いや、そう思うのも無理ないですよwwでも施設ってゆうのもなかなかいいづらいですよねー(´-ω-`)

brannico

どの位資産があるのかわからないんですが、お金には困ってないのは確実ですねw

義理親はローンも含め払ってやるってゆうスタンスで持ちかけてきたようです(;´д`)

施設に入ってゆっくり暮らしてくれれば全て解決なんですけどね…w

せな

本当にストレスフリーで、特に育児はしたいものです。

ストレスあると、母乳にも影響でます。

ちなみに私の子供が生まれる前、義理母が家に手伝いに来て、しばらく一緒に住んでましたが、少し、出産のことで口を出されて苦手になりました。一ヶ月後に何泊かされましたが、その時、ものすごいストレスで、子供にも伝わったのか、義理両親が宿泊中は便秘で帰った日の夜、漏れるほどの排便がありました。きっと子供にも伝わったのかな?と。

洗面台のときも勝手にされたならば、一緒に住んだら子供のことも勝手に好き放題されちゃう気がします!

リフォームするお金があるなら名義人がご主人なら、住んでるご両親から家賃はとってもいいくらいなのでは?と個人的に思います。

もう別世帯ですしね!

brannico

洗面台の件も含め色々と面倒な義理親だったので、仮に同居しようものなら子供も含め好き勝手やられそうですよね↓

せなさんのお子様もきっと敏感に感じとってしまったのかもしれないですね(-_-;)
ほんの少しのことでも、やはり苦手になってしまいますよね…

ちなみにせなさんは義理親とうまくいってますか?

せな

本当に少しのことでも、苦手になりますよね。

うちは、義理両親がかなり遠くに住んでいるので、そんなに会わないので、なんとか来たときだけ上手いことやっていますが、近くにいたら、ストレスになると思います。きっと同居したら、絶対口を出す人だと思うので。

義理両親は良いかたなんですが、特に義理母は、なかなか手強いと思います。色々話を聞いてびっくりしたのは、義理の姉が出産のとき、痛くてたまらなくて、帝王切開にしてと訴えたらしいのですが、それを義理母が勝手に断った話でした。出産直前の私には、強烈な話でした!

でも、今は少し苦手意識も減りましたが、子供のことになるとイライラしたりすることもありますよ。

同居して、上手くいっているところは、やはり少ないと思いますし、上手くやるには、お互い思いやって、お互いに謙虚さや相手の尊重がないと上手くいかないと思います。

あとは、旦那さんが必ず奥さんの味方になること、そして、義理親の前で奥さんを守れないといけないです!だって妻の味方は旦那さんしかいないんですから!守れないなら奥さんは、孤立しちゃうんですよ!

そして、やっぱり義理両親は他人だし、自分達の方が偉いって思ってますから、難しいですね。

brannico

義理のお姉さんの話強烈ですね‼産むのお姉さんなのに…💧
母子ともに無事を願わなかったんですかね…

離れてるくらいのほうが上手くいきますよね↓

旦那も味方はしてくれるのですが、親子間で話がうまくいかず義理親には響いていないようであまり意味がありません(;´д`)

所詮他人ですし、難しいです💧

せな

旦那さん味方で良かったですね。

もしかしてご両親は、あまりお話を聞かない方なんでしょうか?年齢的にも聞かない傾向強いですしね。

話しが上手く響かないなんて辛いですね。最悪、お手上げになってしまいそうです。

他人なんで本当に難しいです。
でも
なにより今は、生まれてくる赤ちゃんと親子の生活が大切ですから、旦那さんには頑張ってもらいましょ!

そして、出産に向けて、ゆっくりしたいですね!

brannico

義理親は一応話聞くんですけど、受け取りかたが斜め上なので話がずれてしまいますね💧

出産に向けてゆっくり頑張りたいと思います。

そのうち義理親に向かってぶちぎれてしまいそうですが^^;

せな

変な受け取り方だと、話が進まないので、本当にきついですね。イライラしてきちゃいますよね。

私も同じ立場ならば、きっとすでにぶちギレていそうですが、
brannicoさんは、忍耐強いんですね。

もうすぐ出産ですし、産後も凄く大変ですから、この話は、しばらくするのは、控えてもらうように旦那さんから言って頂いたらだめですか?

そして、もう少し落ち着いて、大丈夫なときに話をすることはできないのでしょうか?

なかなか良い回答ができなくて、すみません。

brannico

忍耐強くないですよー(-_-;)‼
直接顔見たらおそらくぶちぎれてます…w

確かに出産、産後すごく大変だと思うので話はしばらくストップしてもらうように旦那に伝えてみようと思います。

とても的確なアドバイスを頂けて冷静に判断ができそうです‼

せなさん本当にありがとうございます(*^^*)