※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児のお風呂入れで困っています。他に方法があるでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

3歳児と0歳1ヶ月、ワンオペでお風呂一人で
入れてる方に質問です。

お風呂の順番的には、自分→3歳児→0歳児、です。
今日初めて1人で一気に入れてみたのですが、
0歳児はリビングで待っててもらったのですが、
待ってる間基本ずっと泣いてました💦
(脱衣所寒いかなと思い、、)

機嫌は見計らったつもりですが、
上の子もとてもマイペースなので、早く!と言っても
色々と時間かかってしまい、入る前から泣きっぱなしでした😱

こんなもんでしょうか?
他に何かいい方法ありますか?
下の子を泣かさずに入れられる人っているんでしょうか?

下の子を一緒にお風呂入れて、チェアなどで
座ってもらうのも冬だし躊躇われますよね、、

※経験者の話が聞きたいです。
 下の子だけ先に別で入ってた、等のアドバイスは
 ご遠慮ください💦

コメント

hhh

脱衣所にハイローチェア置いて、オムツ以外すぐとれるように脱がしておいて上の子と自分同時に洗って、(その間たまにドア開けて顔見せたり、いないいないばぁしたりして気を引いて)上の子湯船入れたら下の子洗って、上の子が遊んでる間に下の子ハイローチェアの上で着替えさせて置いておいて、自分と上の子が上がる!って感じでしてました😭😭‼️

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます🌟
    順番、なるほど、と思いました!
    自分→上で別々だと時間もかかりますよね💦
    その方法で頑張ってみます♨️❣️

    • 12月21日
  • hhh

    hhh

    シャンプーとか石鹸とか子供と使える物にしておいて、同時進行です🤣❤️‍🔥
    うちは下が生まれた時上の子は2歳半だったんですが、それでもお手伝いとかやってくれたりしたので、上の子と手分けしてやっちゃうのも、可愛い姿が見れる&助かるで一石二鳥でした🤣❤️‍🔥❤️‍🔥

    • 12月21日
ペッピー

同じ方法でやってました!
うちは脱衣所に暖房つけてましたが、泣きっぱなしの時もあれば寝てる時もあるって感じで😂
(ネムリラを持ってるのですが、寝た時はそのまま脱衣所まで移動させてました)

バスチェアを使い始めたのは首が座ってからでした💦

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊
    脱衣所に暖房いいですね❣️
    昨日今日と頑張りましたが、待機中はずっと泣いてました😅
    もうこんなもんだ、と割り切って突き進むしかなさそうです💧
    首座らないと縦抱きも微妙なので、、一緒はキツイですよね💧

    • 12月21日
deleted user

3歳と0歳ではないですが、、、

私は、上の子 ⇢ 自分 ⇢ 赤ちゃんでやってます。

赤ちゃんはずっと泣いてる日もありますね。お風呂の時以外も他のことで手が離せないときはないてるし、仕方ないと思ってます😂後追いするようになったら外で待たせてる間ギャン泣きですよ(笑)

うちは3人目が産まれたタイミングでホエールバスタブを買ったので、1番下の子はそこで待ってることもあります。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます♪
    今のところずっと泣いてることしかなく、、
    よく泣き疲れて寝ないな、。と、不思議です。笑

    たしかにお風呂以外にも泣かせっぱなしいっぱいありますよね💧
    泣かせすぎて、心大丈夫?、と思ってしまうのですが🥲

    ホエールバスタブ調べました!いいですね🌟
    バスチェアがあるので、、それで突き進みたいところです😅

    • 12月21日