※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊活

体外受精で3個の卵を取りました。新鮮胚移植か凍結か悩んでいます。情報を求めています。

初めての体外受精にチャレンジしています。
今日採卵で、3個の卵がとれました。

新鮮胚移植か、凍結か、悩んでいます。
というのも、3個のみでしたので、内膜がそこまで腫れてるわけでもなく、新鮮移植でも問題ない、とのことでしたが、やはり凍結のほうが確率があがる、とのデータを
見たので、悩むところです。


新鮮で妊娠された方、凍結で妊娠された方のお話聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

私は卵巣が腫れたので初期杯凍結しました。👏🏻✧︎2回移植して着床率100パーセントでした⋆☽

  • ママさん

    ママさん

    やっぱり腫れると凍結、ということですよね!
    初期胚にした理由もうかがってもよろしいですか?!🙇‍♀️✨

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正常受精卵がふたつだけだったっていうのが1つで
    もうひとつは結局胚盤胞にならない子達は赤ちゃんになる権利も無くなるけど初期だと全てに権利があると思ったからです😁😁ちなみに外の世界では胚盤胞にならないやつでも母体では胚盤胞2までなる子も居てるみたいなので!笑

    • 12月20日
  • ママさん

    ママさん

    そうなんですね!私も三つの採卵のうち正常受精卵が二つっぽかったので、すごく悩むところです、、
    ちなみに、2回移植されたうちのどの受精方法の時に授かれたかもお聞きしてもいいですか?!
    私の治療先のデータでは、胚盤胞まで育たないものは、初期胚で移植してもどっちにしろあまり良くない結果だ、と言われ、、
    胚盤胞まで育ててからにしようかと思っていました😣

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

1人目は新鮮胚移植、2人目は凍結胚を移植で妊娠しました!

1人目は完全自然周期なので刺激のための薬も使ってないのでホルモンも正常、採卵も一個だけなので腫れてないので新鮮胚移植しました。(と言ってもその前に凍結胚を移植してますが☺️)

2人目は採卵時、高刺激でしたし、病院の方針も全て凍結だったので融解胚移植でした。

刺激法やホルモンの値、内膜の厚さとかにもよるのかなと思います。
私だったらまずは子宮の環境を調整しやすい凍結胚移植を選びます。

  • ママさん

    ママさん

    コメントありがとうございます!
    自然周期でチャレンジされた理由はありますか?うちは何も聞かれずホルモン補充で採卵していこう、との流れで、、病院の方針かもしれませんが😅
    ちなみに子宮の環境を整える、という周期はどういう治療をしていくことになりますか?病院によっても違うとは思いますが、、

    今回新鮮胚移植の予定ですので、膣座薬のゲルというものは与えられています。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院の方針で低刺激で刺激してましたがあまり良い結果ではなかったのと、15万で採卵受精移植が出来たので やってみようかな!と完全自然周期を選択しました。

    子宮の環境を整えるというのは治療する訳ではなく、採卵のために薬を使って刺激したことにより子宮や卵巣、ホルモンなどが普通と違う?状態になっているので、凍結して一旦リセットしてから挑むということです☺️

    • 12月21日
りん

どちらも経験があり、新鮮胚移植→流産、凍結胚移植→現在妊娠継続中です。

凍結胚移植のほうが、ホルモン補充周期で移植する場合は、薬で着床しやすいよう調整できる点ではいいと思います。

ただ初期胚で凍結せずに、胚盤胞まで育てて凍結する場合は、胚盤胞まで育たず凍結なしという可能性もあるのでその点はデメリットかなと思います。

私が通院してたクリニックは新鮮初期胚移植し、残りを胚盤胞まで育てて凍結するのが通常の流れでしたが、初期胚移植はできても、残りの受精卵が胚盤胞まで育たず凍結なしという周期がありました。

  • ママさん

    ママさん

    コメントありがとうございます!
    ご懐妊、おめでとうございます!
    なるほど。着床しても流産になってしまうということもあるのですね😣
    ちなみに凍結胚移植の場合はどのように着床しやすくするのでしょうか?
    私は今回新鮮胚移植の予定でしたので、膣座薬のゲルを与えられていますが、そういったもので整えていく、ということですか?
    普段黄体ホルモンが低く内膜も薄くなりがちなので、凍結にして、きちんと内膜が整うか不安で、、。😭

    新鮮胚は初期の状態までだったのですね!うちはそういった決まりはありませんが、初期胚よりも胚盤胞の方が新鮮も凍結もどちらも妊娠率が高い、というデータを見せられているので、初期胚はやめておこうかな、と思っていましたが、、
    そろそろ決断しなきゃいけないので、悩むところです😣😭

    • 12月21日
  • りん

    りん


    凍結胚移植にも自然周期で戻す方法と、薬でホルモン補充をして人工的に着床しやすい状態を作って戻す方法があります。

    私はホルモン補充の方でしたので、プロギノーバ、エストラーナテープ、膣坐薬(ワンクリノンなどの)で着床しやすい状態を作ってから移植しました。
    薬でホルモン補充のため、血液検査をして、数値が低い場合は薬を増やされたりして調整されます。

    外からのホルモン補充なので、着床条件は整いやすいですが、費用がかさむのが難点ですが…。

    • 12月21日