※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico ☺︎ ゆるダイエット部
ココロ・悩み

職場で仲間はずれにされ、精神的に限界がきている女性。パートさんたちとの関係が悪化し、上司からのプレッシャーも重荷。仕事は好きだが、毎日の出勤がつらく、転園を考えている。夫は理解してくれるが、正解がわからず悩んでいる。

職場で仲間はずれにされるようになって、
精神的に限界がきてしまいました😣

わたしは社員で、仲間はずれにされてるのは
年配のパートさんたちからです。
今まで3年間仲良くやってきたけど、
私語が多すぎるとちょっとキツめに注意してから
無視されたりして輪に入れなくなりました。
言い方がキツかったのは反省してます😞
上司が変わってから社員としての仕事が増え、
パートと社員の線引きが明確になってしまったのも
原因だったようです。

いま息子は職場の隣の企業主導型保育園に通っており
そこに通園しているために今のところに
配属になって、3年が経ちました。

もともとメンタルが弱くて
心療内科にずっと通っているのですが、
ここ最近のことで夜も眠れなくなり、
朝がくるのも怖いし、
言葉がうまく出てこなかったりと
生きていくのが辛くなってきました。

仕事自体は好きなので続けたいと思ってますが、
出勤するのがつらくてつらくて
今日、役所に転園したい旨を伝えて、
空きがある保育園を探してもらいました。
自宅近くの保育園に行けば
おそらく職場も近くに転勤になります。

転園の話はまだしてませんが(決まってないので)
上司と最近の話をして、
パートさんから出てる不満も聞いて、
反省する点もあったり、
誇張されて伝わってる話があったり…
たとえばパートさんから夫の収入を聞かれる
→ふわっと伝える
→「そんなに稼いでるならあなた働く必要ないじゃん」
→ただお小遣い稼ぎにきてるだけだ、わたしたちは生活がかかってるのに!
という怒りに繋がったらしいです。
お小遣い稼ぎのために仕事してるなんて
一言も言ったことないし、
思ったこともないです。

上司にはまた頑張ろうよ
普通に話せるようになろうよ
頑張ったらみんなわかってくれるよ
って言われましたが、
毎日職場に行くのが憂鬱で怖くてたまりません。
コミュニケーションが必要な仕事なのに
ほとんど言葉が出てこないです。
また仲良くなれるとも思えません。

上司の言うことももちろんわかります。
ただの逃げなのもわかってるし、
社員のくせに責任感ないのかって言われたら
返す言葉もないけど…

今のままだと本当に死にたくなりそうで。
転園になったら息子にも負担かけるし
わたしもまた一から人間関係築かなきゃいけないけど
まだその方がいいと思ってしまいます。

心が決まって役所に電話したのに、
そのあと上司に、甘えすぎてたんじゃない?
と言われて苦しくなりました。

夫は今の状況に怒ってて(同じ会社です)
味方してくれてるけど、
何が正解なんだろう。
わたしのせいで息子に迷惑かけていいのかな。
と悩んでいます…

コメント

さめちゃん

心や体を壊しては仕方ないので
避難してもいいと思います。
でも人間関係ってどこの職場でもつきものだと思うので、これを機に強くなってもいいかなと思います。
ただ、メンタルが弱くて心療内科にも行かれているとのことなので、きっとそんな簡単なことじゃないですよね😢
私は仕事はお金を稼ぎに行っていると思っています。やりがいとかも多少ありますが、ずっと休日はどう過ごすかだけを考えて仕事をしてきました。
なので辞めたいと思ったことが一度もないです。
正社員として育休に入るまで7年働きましたが、楽しい職場もあれば私にだけ辛く当たる先輩に出くわしたこともあります。
そういった時は仕事で必要なことだけ話して、雑談は全てはぐらかしました。
無視するような人間は、どんな会話でも揚げ足をとります。
私生活の、しかもお金に関する話をしたのは大きなミスでしたね😖
にしても社員とパートが違うなんて当然のことだし、生活がかかってるだのなんだの抜かすなら正社員登用してもらえるくらい黙って仕事しろよって感じですよね😡
そのパートさんたちにすごく腹が立ちました!
上司も、このごちゃごちゃを丸めるのは上司しかできないのに何言ってんだかですね!

• nico ☺︎ ゆるダイエット部

コメントありがとうございます🥲
    今の職場は結構古くからあって、パートさんも20年以上働いてる人が多くて「わたしの職場」意識が強く、親子以上に年が離れてるので余計に目についたのかもしれません。
    仕事は仕事で割り切ろう!と思って家を出ても、会社についてから足取りが重く…と言う毎日です。
    気にならないぐらい強くなれれば一番いいですよね。

以前の上司がパワハラをする人で、それにはなんとか耐えてきたんですけど、今まで仲良くしてた相手が複数になって陰口言ったりしてると思うと、胃が痛いです💦
    前のパワハラのほうがマシだったとさえ思います。
    本当に、ちょっとしたミスでも陰口叩かれるので、仕事するのも怖くなりました。
    仲が良いから聞かれたと思ってたんですけど、叩くネタにしたかっただけみたいで、本当に後悔です。。

わたしと息子が保育園から手を繋いで帰っていくのをたまたまみた上司が、「家に帰ったらお母さんと主婦頑張ってて、職場でも頑張ってるのに…って思ったら切なくなっちゃって」と言われて思わず泣いてしまいました🥲

仲良くなりすぎたからこそかもしれないですね。
    転勤になったら、今度は最初からきっちり線引きして割り切って働こうと思います😣

• 12月20日
  • さめちゃん

さめちゃん

それはしんどいですね😢
    たしかに、今まで仲が良かった人から急に集団でいじめてくると私も折れちゃうかなと思いました。
    人間不信になりそうです。
    仲良く話してたはずのことを陰口のネタにされたり、なんだか学生時代のいじめを思い出します。
    それくらいパートさんたちは幼稚なことをしてるんですが、それがずっと続いて離職者まで出してるとなるときっとそれが日常で、本人たちも気づいてないんでしょうね。
    それか気づいているけど自分がターゲットになるのが怖くてやめられないか。
    上司が頑張りを認めてくれるのは心強いですね!
    私は小学生で転校を経験しましたが、今となっては人よりも学生時代を一緒に過ごした友達が多いことはメリットだと思っています。
    転園について息子さんにとってももしかしたらメリットになるかもしれませんよ🥰
    いつかは図太く強くなった方が生きやすいとは思いますが、返信を見ていてそれはきっと今じゃないと思いました。
    毎日また笑顔でお仕事出来ますように、笑顔のママでいられますように応援しています!

• 12月21日

上司みたいに今まで通り話してくれる人もいれば、一線置いて見ている人もいます。
    他の人がターゲットになるのも辛いので別に構わないんですけど、毎日あからさまに存在を無視されると心が折れます😣
    上司から注意されたらしいので、仕事上のことは返事が返ってくるようにはなりましたが、やっぱり3トーンは低いです😇
    全員敵だと思いながら黙々と仕事してます笑
    これを苦にしてわたしが…ってなっても本当に後悔しないと思えるようになってからいじめてくれとすら思います😂

息子も人見知りしないのでお友達増えるかもしれないですね😌✨
    わたしは正反対で超人見知りなので、学生時代の転校はトラウマものでした笑
    さてらさんみたいにメリットとして捉えてもらえるようにわたしも頑張ります🥲

休憩室の隅っこで思わず泣きました笑
    さっそく就労証明書の依頼したので、もう少しだけ頑張ります!

• 12月21日
おもち

nicoさんが現状つらいと感じているなら、違う環境に身を置くのがベストだと思います。息子さんに迷惑かけるとか考えなくていいと思います。ママが幸せなのが一番です。
てか、小遣い稼ぎに来てるだけってお前が決めるー?😡って感じですね。必要なお金なんて家庭それぞれですし、働いてる理由もそれぞれだし他人の家庭に口つっこむなよって思います。我が家も恐らく見る人から見たら私が働く必要はないですが、私からするとお金ないです。笑
頑張ったらダメですよ。今は頑張るタイミングじゃないと思います。甘えとかも他人が決めることではないです。nicoさんが辛いと思っているかそうじゃないかです。人によって耐えられるとことそうでないところは違います。
職場を変えることは逃げにも見えるかもしれませんが、その決断も大きな勇気がいります。なので職場を変えるとなっても決して逃げでも甘えでもなくきちんと向き合った結果ですよ👌
ご主人が味方ならゆっくり話していい決断ができるといいですね❤️

コメントありがとうございます。
    思わず泣いてしまいました🥲

もともといじめが多い職場で、ターゲットをころころ変えて耐えられた人だけ残ってきてるんです。。
    ほとぼりが冷めると普通に会話してて、「あれ、こないだ陰口言ってなかったっけ…?」って疑問に思うことも何度もありました。
    特に新人さんへの当たりがキツく、さすがに目に余る時には、主導してる人に(もとは仲良かったので)やんわりと「もうちょっと優しく教えてあげてね」と言ったりしてたんですけど、結局は耐えられずに辞めていく人ばかりです。
    おかげで新人さんの定着率が悪く、人手不足が解消されないまま勤続年数が長い人だけが残っているのが現状です。
    その対象が今わたしになっているだけなんだろうとは思うんですけど、先が見えない分心が折れそうで…
    もちろん自分に多少なりとも非があったのは認めてるし申し訳なさもあるんですけど、ここまで手のひら返されるとは思ってもみませんでした。

うちもそうです😣
    世帯年収で見ると多いかもしれないけど、ローンもあるし夫が再婚なので養育費を払っていたり、不妊治療に通っていた時期があったりで貯金は全然ないです。
    でもそんな話はさすがに職場ではしないので、ふんわり聞いた話でどんどん誇張されていったんだろうなと思います。
    実際の家庭の事情なんて本人にしかわからないてすよね。

最近息子の前でも涙が止まらないことがあって、ものすごく心配させてしまってます🥲
    そんな姿を見せてしまうよりはいいのかな…と思って決めたことなんですけど、いざ上司からいろいろ言われると、逃げずに解決しなきゃいけないことなのかなと揺らいでしまって💦
    ヘタレなので向き合う根性ないんですけどね笑
    逃げるは恥だが〜っていうドラマ(というかことわざ)もありましたもんね😂
    ありがとうございます🙏🏻

• 12月20日
  • おもち

おもち

なんだかとてもしんどい職場ですね😣言っちゃ悪いですが小学生女子みたいな…😢
    仕事において一番しんどいのって人間関係がよくないことかなあと思います😭
    うちも不妊治療にお金かけてたので全く余裕ないです!なのでお気持ちはよくわかります😢
    言い方悪いかもですが上司はnicoさんが居てくれた方が楽だから説得しているのもあると思いますよ😣
    実は私、学生のときにアルバイトで水商売をしていたのですが、就職が決まったときにお客さんから「一番大事なことは潰れないこと」と言われました。大企業の役員の方からです。それぐらい自衛が大事ということだと思ってます🥺ご自分を大切にして下さいね🥺

• 12月21日

本当にそうです😣
    中身は子供のまま、見た目だけ大人になったような感じです。
    もし自分の子が職場でいじめられてても平気な顔してられるのかなってずっと思ってます。それほど、相手にとってわたしの存在価値がなくなっただけだとは思いますが😇

不妊治療って本当にお金かかるし、理解も得られないとメンタルにもきますよね💦
    わたしは仕事と両立できなくて辞めてしまったんですけど、あのまま続けてたら貯金が底をついてたと思います笑

おっしゃる通り、それはあると思います😞
    わたしに仕事が振り分けられてる分、上司の負担は確実に少ないはずなので…
    いなくなられると自分の仕事は増えるし、時短のわたしが異動になったところできっと社員は増えないからまた人手不足になるし…😕

めっちゃいいこと言いますね役員さん🥺✨
    きっと素敵ないい会社!!!笑
    身に染みました。
    お話聞いてもらって、転園・転勤する勇気も出ました。
    今このままここで泣きながら仕事してるよりはきっといいですよね。
    もう少しだけ頑張ります🥲💕

• 12月21日
あきこ

初めまして。2年前の自分を見ているようです。
私も職場のいじめから不眠、食欲不振、何より希死念慮が出現しさすがにまずいと思い上司(直属の上司は当てにならないのでものすごく偉い方)に相談、即休職となりました。
冬の間1ヶ月ほど休み、春になって他の職場に異動しました。
相手がわかってくれるなんて嘘です。あんな最低な人間は変わりません。
なのでできるだけ早く逃げて。あなたはなにも悪くない。逃げることは悪いことではありません。自分を責めないで。

今はいい職場で楽しく働いているはずなのに、未だに睡眠薬を飲まないと眠れません。
それほどのことなのです。どうか自分を大切にしてください。

ありがとうございます😭
    大変な思いされてきたんですね💦
    ほんとに、心が死にます…
    主任時代に一度心が折れて休職して、前のパワハラ上司に耐えてたら心が折れてまた休職して、通算1年半近く休職してしまってるので、もうあとがないんです🥲
    その二度目の休職期間を挟んで、3年ほど今の所に在籍しています。
    異動したいと願い出たことも数えきれないぐらいあったんですけど、結局は保育園が真横だし、時短勤務を受け入れてくれるところが近くにないと言われて現状維持でここまで来ました。

定時で帰っても残業しても、何かお願いしても全部陰口のネタになってます。
    あからさまな仲間はずれとか(少し前まではお昼も一緒に食べたりしてました)、ボソボソ声で陰口言ったりとか…
    わたしと話す時だけ3トーンぐらい下がったりとか、全部態度に出ています。。
    今日、上司もたぶん言葉を選んで伝えてくれたとは思うんですけど、想像以上に悪口言われてたみたいでまた心が死にました😇

異動できない理由が保育園のせいならいっそ転園してしまおうと思って、今日ようやく行動に移したところです。

いま鬱の薬と睡眠薬を服用してるんですけど、それもだんだん効かなくなってきてます😞
    目に見えない分、心の問題って厄介ですよね…
    絆創膏貼って治れば良いのになっていつも思ってしまいます🩹

• 12月20日
みぃママ

逃げるが勝ちって言葉があるように、逃げの姿勢も必要な時があります。
今ここで相談できるうちに辞めるか転勤かした方がいいと思います。
前の会社で若い子がお母さん世代の人にキツく言われたりが続いて、その子はやめましたがそれから家から出られなくなったそうです。
たかが職場の揉め事と思わずに逃げてください。
上司の方は昔世代の気持ちが大事タイプじゃないですか?
それなら絶対にnicoさんの気持ちは分かってくれません。
1人が頑張ってどうにかなるような事柄でも無さそうですし、転勤できるならそうした方が絶対にいいです。
子供は適応力高いからどこに行っても友達作りますよ。

コメントありがとうございます🥲
    ほんといい言葉です😂
    ここで吐き出せて、優しいコメントもらえて、少し気持ちが落ち着きました。
    わたしが悪かったの?どれが?あれが?ぜんぶ???
    って頭の中ごちゃごちゃになってました。。

もちろんわたしが悪かったこともあったんだと思うんですけど、
    一度気になると、というか仲間内で誰かがポロッというと、うんうんそういうとこあるよねーってどんどん陰口って膨らみますよね。
    膨らんで膨らんで上司に吐き出して、もう普通に話せない!無視しよう!みたいになってる感じです。

上司は「どちらかだけの肩を持つつもりもないし、どっちもの味方でいたい。nicoさんのことも助けてあげたいとは思ってる」
    と言っていました。
    中立の立場ですね。
    相手側には
    「nicoさんは社員だから、あなたたちとまったく同じ仕事してるわけじゃない。必要があれば残業してもらうこともあります。不満ならあなたたちがnicoさんの仕事やってくれますか?でもそれは出来ないですよね?」
    「あなたたちにこうしてくださいねって指示出すこともあるだろうけど、それは社員だから。nicoさんが指示したことは僕からの指示だと思ってちゃんと聞いてあげてください」
    と言う感じのことは言ってくれたみたいです。
    そこまで陰口言われてるんだーって後半フリーズしてて記憶にない部分もあります笑
    こうやって書き出すと、やっぱりわたしが社員であること自体に不満があるみたいですね…というか存在自体…笑

頑張って態度で示すしかないねと言われたんですけど、今は何をしても陰口言われる気がします😣

• 12月20日
ママリ

本来はパートのおばはんの言うことなんて気にすることないですけど死にたくなるくらいなら環境変えたほうがいいです!うちの子は2回転園してますけどすぐ慣れましたよ!今は自分の気持ちを最優先して下さい!
上司が甘えだというならこの状況を何も変えられないあなたの責任でもあるって言って下さい!
ママが元気でいなくては息子も元気でいれません!

コメントありがとうございます😭
    仲が良かった時期と、陰口叩かれたり無視されたりしてる今のギャップに心がついていけてません…
    あと2年ちょっとで卒園だったんですけど、そんなには耐えられないと思って役所に駆け込みました😣
    またすぐターゲット変わるかもしれないけど、だからって今の現状は多分一生忘れられないし、また別の人がいじめられてるところも見たくないし…
    原因があったとしても、それはいじめていい理由にはならないですよね。。

子供の適応力ってすごいですよね!
    最初は渋ってたんですけど、「あたらしい保育園いついくの?」と今日は少し気にかけてくれていました。
    とにかく保育園が受かることを祈ります🙏🏻

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

パートの人達ほんと性格悪いですね😤
    絶対いい死に方しないと思います笑
    息子さんまた新しい保育園行っても新しい友達作って楽しく過ごせると思いますよ!
    保育園受かるといいですね🌟

• 12月20日

いじめが嫌で部署変えた人、すぐに辞めた人、耐え抜いて仲良くやってる人いろいろです😣
    生活があるのに云々は昔からよく言ってたんですけど、わたしにだって生活はあるし辞めさせてきた人にももちろん家族との生活があるんだよ…って思ってます。
    自分たちがよければいいのかなと。

息子と夫と楽しく生きていけたら、、ほんとにそれだけでよかったんですけどね🥲
    とりあえず就労証明書も出して書類かき集めます!
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 12月21日