※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の次女が中耳炎で、治療後も再発。症状が軽くても再受診すべきか不安。中耳炎と水っぽい耳垢の関係、治療後の受診タイミングについて知りたい。

中耳炎について質問です😣

1歳5ヶ月の次女が右耳の中耳炎になり、先週の水曜日まで抗生剤飲んでいました。
5日間しっかり飲みきって、鼻水かなり良くなり、元気で食欲あるし、大丈夫だろうと様子を見ていました。
長女が週末から鼻水が出ていたので今日の夕方耳鼻科へ連れていきました。
次女は大丈夫かなと思いつつ、時々透明の鼻水が出ることがあるので、中耳炎治っているか確認してもらおうと一緒に受診したら、右の中耳炎治ってないし、左も中耳炎になっていますと言われました😱💦
あと、多分今耳あまり聞こえて無かったと思いますよと。
週末も元気でこちらの呼びかけにもちゃんと反応するし、聞こえていないと思ったことはなく、鼻水もほとんど出ていなかったのに中耳炎という事あるんですかね?😣
もともと水っぽいベタベタした耳垢なのですが、それは関係ないですかね😣
治っていないどころか左も中耳炎になってしまった事がショックで、今回の薬も飲みきったら念の為受診した方がいいですか?と聞いたら、年末だし受診しなくて大丈夫でしょう。とのこと。

聞きたいことは

〇元気で鼻水もあまり出ていないのに中耳炎だった事ありますか?
〇水っぽい耳垢が中耳炎と勘違いされる可能性はありますか?
〇中耳炎になった際、抗生剤飲みきって元気そうに見えても念の為薬が無くなったタイミングで受診しますか?

どれでも構いませんのでお答えして下さるかたお願い致します😣

コメント

deleted user

下の子が急性中耳炎も滲出性中耳炎も繰り返しています。
鼻水なし、熱なしでも急性中耳炎だったこともあります😅
受け応えできていても、滲出性中耳炎が進行していて、ほぼ耳が聞こえていなかったこともあります🥺
中耳炎になったときは、薬がなくなると再診してもらっています!(これは耳鼻科の先生からの指示で通っています)
どっちの中耳炎か分からなかったので、両方の中耳炎のことを書いていますが、繰り返すときは繰り返すので、治っても3日後に再発とかよくあります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    症状のない中耳炎もあるんですね💦💦
    薬飲みきっても再診するようにします!!
    コメントありがとうございます!!

    • 12月21日
deleted user

滲出性中耳炎という中耳炎ですと、鼻水が出てなくても良くなってないです😭
そして耳垢の形状は関係ないと思います😊
慢性化したり、聴力に影響するので(知り合いは中耳炎を放置していたら耳の中の小さい骨が溶けて難聴になった、と言ってました…本当かは分かりませんが)薬を飲み切ったタイミングで受診してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そつなんですねー🥲
    耳垢関係ないと分かって良かったです!
    骨が溶けるの怖すぎますね😨
    薬切れたら再診します!
    ありがとうございます!!

    • 12月21日
ばたこ

まさに‼️今中耳炎です🤮
しかも息子(3歳)しょっちゅうなりますよ😭ちゃんと2ヶ月ぐらい耳鼻科に通って他にもかかわらず全然治らなくて今は小児科にかかってます…耳鼻科がヤブ医者だったのかな?って思います😭

私は気になったら受診しちゃいます😅
ちょっと前も抗生剤飲みきったのにまだ少し赤いねって言われましたもん💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月は大変ですね😭💦
    小児科に変えて治ったのでしょうか?😣
    通院も服薬もお疲れ様でした😭
    うちも薬無くなったら再診します!
    ありがとうございます!!

    • 12月21日
  • ばたこ

    ばたこ

    小児科で治りましたよ✨
    そもそも抗生剤の種類が全然違いました😭初めから小児科にお世話になればよかったです…

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    治って良かったです🥺💦

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が3才過ぎのときに、がありますが、風邪をひいて初めて滲出性中耳炎になりました。
途中期間はあいた気がします(一度良くなったと服用やめて、その後風邪引いて受診)が、5カ月くらい服用してました。。
近くの耳鼻科は、耳鏡の視診と音波?の検査ですが、視診で大丈夫そうだねと言われ、音波の検査でやっぱりよくないといわれることが多かったです。。
2週間に一度くらいで行ってました、
ずっと服薬してて大丈夫か、薬剤師さんに聞きましたが、蓄積されるものじゃないから平気とはいわれました。。


5カ月たったときに、少し遠い耳鼻科を受診したら、そこは耳鏡の視診ではなく、管をいれて中の様子が画像でみえる診察で、大丈夫そうだよ薬も必要ないとお話されました。音波の検査は、誤差が出やすいといわれました。

そしてまた、10月に風邪をひいてから今までずっと服薬してます。。遠くて受診しづらいですが、セカンドオピニオンをもらいに違う耳鼻科に行かなきゃなと思っています。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ちなみに、風邪を引いたときは鼻水や咳の症状ありで、症状がなくなってからも、中耳炎の診断は続いてましたよ、、

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月も長引くのは大変すぎますね💦💦💦
薬、私もずっと飲んでていいのかなーと不安でした💦
蓄積されるものじゃないなら大丈夫なのかな😣
うちの耳鼻科は音波の検査はした事ないです💦
管を入れることもなく💦
近くに別の耳鼻科もあるので、今後も続くようならセカンドオピニオンしてみようと思います!
色々とありがとうございます🥺‼️‼️