※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
ココロ・悩み

DVを受けて離婚を言い渡され、子供たちが心配で悩んでいます。子供が自分を責めていることや、離婚を避けたい気持ちもあります。どうしたらいいか悩んでいます。

DVされて、生理的に無理になって、触られるのも気持ち悪い旦那だったのに、旦那に離婚と言われ、めちゃくちゃ寂しくて涙が止まりません、、

子供2人を育てられる自信もなく、不安も多いのですが、それ以前に、娘たちが可哀想で仕方がありません

昨日上の子に旦那から、バイバイするんだと説明したみたいで、寝る前はめちゃくちゃ泣いてました
そして、ごめんねと言うと、パパもママも悪くない!って、、
ママが悪いんだごめんね〜と私が泣き出すと
、そしたらママがパパにごめんねしたら、許してくれるよ!と教えてくれました
その後も泣き止まなくて、いっぱい悪いことしてごめんねと言われ、自分のせいだと思っているようでした
違うよって否定はしましたが、気持ちがすごくよく分かるので心が痛いです
わたしの親もバツ2なので、その時私も母に隠れてめちゃくちゃ泣きましたし、わたしのせいだとも思ってました、、

そして、今日保育園から帰ってくると、朝怒っちゃってごめんね〜(娘がちょっとしたことで少しだけ不機嫌だったことがありました)と私でも忘れていたことまで謝り出して

ママのこと困らせたくないとか、ママいつもありがとうとか、どこで覚えたのかわからない言葉を何度も言います
たった4歳半なのに、、

下の子もパパくる?(帰ってくる?)といつも聞いてくるし、
本当に心が痛くて離婚したくないと思ってしまいます

DVはありましたが、軽かったし、子供には何もしなかったのもありもう少し頑張れるのではないかと思ってしまいます

どうしましょう、、
相談ではなくモヤモヤしてる心を吐き出したかったです

コメント

「軽かった」「わたしが我慢すればいい」みたいなのってDVされてる方の典型的なパターンですよね🥲🥲ほんとに大切にされていてDVをしないひとは軽かろうがなんだろうが手をあげることなんてありません、、

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですよね、、😭
    ありがとうございます!!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

軽いDVなんてないです🥲

• じゅんぴ

じゅんぴ

わかってはいます、、ありがとうございます😊

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

洗脳されてるんじゃないですか?
子供は環境が変わる瞬間は辛いですが
それを乗り越えれば強い子になりますよ
お母さんが悪いとか、子供に言うのはやめた方がいいです

• じゅんぴ

じゅんぴ

洗脳ですか、、😭
    強くなりますよね!!私もそんな気がします😊
    子供が子供のせいだと思ってしまうのは嫌だったので明確に誰かを決めるなら自分かなと思いまして、、😂
    旦那の悪口を言うわけにもいかないかなと、、

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ客観的からすればDVする旦那が一番の悪ですが
    子供に親の悪口を言うのはよくないみたいなので
    離婚するって決まった時、誰が悪いとかじゃなく
    ママとパパが仲良しでいるための一つの方法として
    離れて暮らすことを決めたよって
    マイナスな方向に持っていかず、プラスに考えられる言い方をしてあげたらどうかなと思います。
    面会とかされるようなら、会いたい時に会えるからと約束してあげるのもいいかなと

• 12月20日