※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

主人が新しい仕事に転職し、保険証が届いたが私と娘のはまだ。収入が低いため扶養に入れないか心配。所得証明書提出を求められた理由は?娘の医療費を払っているため不安。

社会保険の扶養について、分かる方教えてください🙇‍♀️

主人がコロナの影響を受け、別業種に転職をし、11月1日より雇用されています。
主人の保険証は18日に届きましたが、扶養に入る予定の
私と娘の保険証がまだ貰えてません。
ちなみに、会社から11月末に、私の令和3年の所得証明書がいると言われ提出しました。

コロナの影響で、主人の今年の給料がめちゃくちゃ低くて、今年1年の見込み年収は130万くらいだと思います。
私もパートなので年収130万以下に抑えている為
同じくらいの年収です。

扶養って、所得が多い方に入ると思うのですが、今年だけ主人と同じ年収だと、扶養に入れないとかあるのでしょうか?だから所得証明書を提出するように言われたのかな?と思っていますがどうなんでしょう?😭

娘を先月病院に連れて行っていて、大金を自腹で払っているため
今さら扶養に入れないとか言われたら、どうしようと思ってます😭😭

コメント

同居の場合、扶養に入るには130万以下だけでなく、被保険者の半分以下の収入にしないと入れないです💦
被保険者が主に生計を立てているってことが条件なので、同じだともしかしたら厳しいかもしれません😅
以前の収入等を考慮して、被保険者が家計の中心と判断してもらえれば入れることもありますが、、、

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    そうなのですね😭
    そしたら夫の収入がある程度無いと厳しいってことですかね😭
    転職前も、当たり前のように扶養に入ってたので深く考えてませんでした💦

もう一つ教えてほしいのですが、これって私だけでなく、子どもも夫の扶養には入れない可能性ありますかね😱

• 12月20日

退会ユーザー

お子さんは収入ないので大丈夫かと思いますよ😊

• 12月20日
  • みかん

みかん

そうですよね😭早く子どもの分だけでも保険証が欲しいです😢😢
    収入減が、一時的だと判断されるといいのですが😭

• 12月20日