※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
住まい

実家の近くの築40年のRCの中古戸建てを購入することにしました。知り合…

実家の近くの築40年のRCの中古戸建てを購入することにしました。
知り合いの工務店の方に見てもらったら、特に問題もないとのことでした。
中は全てリフォームする予定で、家もリフォーム代も全て一括で払います。
総額1500万くらいの予定です。
貯蓄はかき集めれば3000万くらいあります。

子どもにお金をかけたり、余裕のある生活をしたいのと、子供が大きくなったら旦那の地元でのんびり暮らしたくて後々の引っ越しも考えて選びました。
しかし最近になって、古い家で子供がイジメにあわないか、ママ友を呼んだ時に引かれないかとかマイナスに考えてしまいます😵

頑張れば建売も買えるけど、そうすると余裕のない生活になりそうだし周りの目を気にしてしまって頭がパニックです😭
友達の家やママ友の家の見た目がボロいと引きますか?🥲

コメント

全然引かないです😆
家と友達になるわけじゃないので、家とかどうでも良いです🤣笑

• ミッキー

ミッキー

わー!とまとさんみたいな人と友達になりたいです🥺
    モヤモヤしてたのが吹っ飛びました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちも中古購入しています!
中もリフォームしています😊
ママ友もよく来てくれます💡
確かにみんな新築の綺麗な家でうちだけ…と最初は引け目ありましたが本当に最初だけでした!住んでるのは私達家族なので他人がそんなんで引かないと思います💡

我が家はローン短期間にしてリフォームも現金一括なので子どもにお金がかかる時に少し余裕が出来るなと今から楽しみにしてます✨

• ミッキー

ミッキー

同じ方がいてすごく参考になりました!
    最初だけなんですね!買うって決めてから周りの目を気にしてしまっていたので安心しましたー💦
    新しい土地でママ友ができるかもわからないけど、遊びに来てくれる友達ができればなと思います😊

• 12月20日
はじめてのママリ

外のリフォーム?壁の色塗り直したりはしないんですか?🤔

• ミッキー

ミッキー

来年外壁と屋根の塗装があります!
    ちょっと変わったところで、戸建ての似たような建物が沢山ある場所なので、管理会社があって10年に1度塗装してくれるそうです☺️

• 12月20日

外側はなにもしないですか?
外壁や雨漏りなどもとくに問題なしですか?
すぐにメンテナンスってことになれば結構金額がかかる部分かなと思います

• ミッキー

ミッキー

外壁と雨漏りは特に問題なしでした!
    来年外壁と屋根の塗装があって、戸建てだけど似たような戸建てが並んでいて管理会社がある場所なんです💦毎月8000円の積み立てを支払わなきゃいけないのですが定期的に塗装もしてるから安心かなと判断しました💦

• 12月20日
つんちゃん

いやいや、
買えない人も多くいるんですから 笑
胸を張っていいと思います!!!

ママリ

汚い家は引きますが、例え古くてもきちんと掃除されていたら好印象です!