※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

40代の女性が、5000万のローンを組むことに不安を感じています。主人の年収は800万で、専業主婦。子供が小学校に入ったらパートを考えていますが、資格がなく年齢に不安があります。契約を急かされている状況で、別のハウスメーカーを検討中です。年齢や年収を考慮したローンについて意見を求めています。

主人、私共に40代になりました。
注文住宅を建てたく週末契約予定ですがここに来て本当に契約して大丈夫か不安になってきてしまいました。

主人の年収は800万、私は専業主婦です。
子供1人、もう1人希望。
子供が小学校に入ったらパートで働こうと思っていましたが、資格などは持っていないのと年齢的に不安です。

ハウスメーカー紹介のプランナーさんには大丈夫と言われていますが5000万のローンになります。
本当に大丈夫なのか不安です。

間取りもほぼ決める事なく来月に入ると今付けてるサービスが受けられなくなるとせかされてる感もストレスです。
(契約すると大きな間取りの変更は出来なくなります)

先週迷ってお断りしたハウスメーカーさんに今更ながらお願いしようかと考えが出てきたりもしています。(ローコスト住宅です)

立地がとても良くこちらに決めたのですが条件付きだった為こちらのハウスメーカーさんしか建てられず、別のハウスメーカーさんで立地は悪くなりますがもう少し予算を抑えようか迷ってます。


年齢や年収的に5000万ローンを組むのはどう思いますか?
ご意見頂ければなと思います😣

コメント

はじめてのママリ🔰

立地がいいんなら決めますね。お金の不安は安くしても出てきますよ😅
それよりもう1人考えてるんならそれを急いだ方がいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

年収800万で5000万のローンは大丈夫だと思いますが、あとは年齢次第ですかね🤔💦
40代といっても40歳と49歳では結構違うので🥲

あとは貯金がどれくらいあるかによっても変わってくると思います!
定年までに完済できる予定なら良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

無謀ではないけど年齢と年収的にはけっこうキツイと思います。教育資金と老後資金を同時に貯めていかないと追いつかないので奥さんが今すぐにでもパートなり始めてゆくゆくはフルタイムで働く覚悟が必要です。親からの援助や貯金が2000万以上あるとかなら別ですが!

ハウスメーカー経由のFPは当てにならないですよ、多少キツくても買わせる為に大丈夫なように持っていきますから。今の家賃と比べてどうなるか自分で考えるのがいいです。

はじめてのママリ🔰

定年が60歳と考えると残り20年以内に5,000万を完済する自信があるならいいと思います。

我が家も夫が40歳からローンを組みました。
年収はご主人の1.8倍で住宅ローンは1700万しか組んでません。
定年までに返せる自信もないので頭金を入れました。

団信があるとはいえ、定年後に住宅ローンを支払いながら暮らすのは難しいと思います。
もし5000万のローンを組むならパートでなんて悠長なこと言ってられません。
奥様もフルタイム正社員が必須かと😅

ママリ

一度決めた事を悩むな!!!

私は、家にはお金をかけたほうがいいという価値観です。
家族がみんな揃って安心して明るく暮らせる唯一の場所ですよ。

ローコストにしたところでお金の不安は軽減しませんよ。自分のなかで不安が拭えたと思い込むことはできるかもしれませんが。

月数万で満足度を下げるのは後悔しません…?
パート勤めたらその数万なんてすぐじゃないですかね。

ほんとに不安ならもう一生賃貸のほうが合ってる方だと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼致します。

たくさんの方にコメント頂いてありがとうございました。

もう一度主人と良く話し合ってみたいと思います。