※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

卒乳についてのタイミングや方法について相談です。

もうすぐ一歳なので卒乳を考えています。
栄養は十分足りていると思います。夜と朝昼寝をおっぱいで寝かしつけていたのですが、日中は外出時などおっぱいをのませずに済む日もありました。
そこから、このまま卒乳できるかもと思い、おっぱいは夜の寝かしつけの一回のみで試してみたのですが、翌日グズりが強くなった気がします。やめようとすると執着が強くなったり、不安がったりが強くなりますか?
暫くは保育園に預ける予定はありません。卒乳は早い方がスムーズだったりしますか?
卒乳のタイミング、方法も教えてください!

コメント

ひつじ

一歳で自然卒乳しました(o^^o)
夜の寝る前に一回飲んでいたのですが試しに飲ませずに抱っこで寝かしつけたら寝てくれて自然卒乳できました。
日中は体を動かして遊んで、かなり疲れさせました(笑)
授乳クッションを隠したりおっぱいを思い出さないように心がけましたが、お風呂は一緒に入っていましたよ(*'ω'*)

  • まるまる

    まるまる

    自然卒乳羨ましいです!
    母乳のかわりは牛乳ですか?
    抱っこで寝かしつけは習慣になりませんでしたか?
    質問ばかりすみませんf^_^;)

    • 10月21日
  • ひつじ

    ひつじ

    卒乳するのは大変だと聞いていたけど、娘はあっけなく卒乳してしまい、私の方が少し寂しかったのですが、卒乳した今では着る服が自由になり、寝つきも良く夜泣きもなくなり、アルコール飲めて(笑)、母子ともに良いことづくしです(^∀^)

    牛乳飲ませていますがあまり好んではいないようで、飲みムラあり(_ _)チーズやヨーグルトをよくとってます(^ ^)

    抱っこでの寝かしつけは…だんだんしなくなり、今ではトントン添い寝で寝ています!暗い部屋でゴロゴロイチャイチャしていると寝てくれますよ(^ ^)

    • 10月21日
  • まるまる

    まるまる

    案外早く卒乳してしまった人もいて、名残惜しいと感じるようですねf^_^;)
    うちも寝かしつけを抱っこからトントンに変えてみたり、寝たふりしたりしてるんですが、最近おっぱいに戻ってきてしまいました。だんだん執着が強くなってきてる気がして卒乳すべきか迷います!

    • 10月22日
PIKO

私も1歳のお誕生日で卒乳と決めていたので、11ヶ月の頃はmarue**さんと同じ感じでした!

夜寝る時だけになってから、お風呂でおっぱいを見ると欲しがって飲んじゃったり、今まで全然そんなことなかったのに😵とビックリしました。
淋しいのかな…と思うと、こっちの都合でおっぱいをやめてしまうのがかわいそうになってしまいましたが、ここまでやったんだから!と意思を固め(笑)、お誕生日の2週間くらい前から「お誕生日になったらおっぱいおしまいにして、トントンで一緒に寝ようね」と一日一回言いました。あんまり何回も言うと、ストレスになるそうです。

うちも保育園に入れる予定ありませんでしたが、1歳になると牛乳も飲めるし、大人とほぼ同じ物が食べられるようになるし、このタイミングでよかったかなーと思ってます✨
あと、大きくなるにつれてどんどん知恵もついてくるので、余計に難しくなる気もして😅

でも、卒乳は親子それぞれなので、ベストな方法やタイミングが見つかるといいですね😉

  • まるまる

    まるまる

    そうなんですね>_<
    トントンで元々寝てくれていましたか?
    息子は最近昼寝の時もおっぱいがないとダメになってきて、眠くない時でも無理矢理離すと泣いてしまうことが多いです。
    卒乳を急ぐ理由もないため悩みます。
    もしくは物心ついて、二人で頑張れる?月齢になって始めようかと思ったのですが、一歳半だとまだまだ理解は難しそうですか?

    • 10月21日
PIKO

赤ちゃんの時からグズったらおっぱいはせず、食事と同じ感じで4時間おきに授乳していたので、おっぱい飲みながら寝落ちすることもありましたが、それ以外は抱っこで寝かせていました。

好きなだけおっぱい飲んでいいと推奨しているし、泣かれるとかわいそうな気持ちになりますよね😭卒乳するなら、絶対にあげない覚悟が大切なので、そのようなお考えなら、まだまだ辞めなくてもいいようにも思います。(私はお酒飲みたくて断乳決行しましたが…😅)

うちの子は色々話すとわかっている反応を見せるので、言われてみると理解できるようになってからでもいいかもしれないですね💡全然気づきませんでした😄💦

  • まるまる

    まるまる

    我が子はそい乳こそしていませんが、元々がおっぱいで寝かしつけだったのでスムーズに卒乳できるか心配です。
    おっぱい以外でコミュニケーションの時間をしっかり取れるなら卒乳しても十分ですよ、って看護師さんに言われたんですが、そう言われると何となく自信がなくなったのもあります笑
    祝杯はまだ先になりそうです!

    • 10月22日