※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gagaJ
ココロ・悩み

小学3年の息子は不登校で適応教室に通っている。転校する際、学校にも相談し、不安がある。引っ越し後はPTAや子供会に参加しない考え。アドバイスを求めています。

小学3年の息子についてです。現在不登校で夏休みあけから体調不良と重なり行けなくなり最近から適応教室(週3.4日)に行っています。
昨年、自閉症が分かり入学してから登校渋りがありましたが頑張って行っていました。
今年に入りお兄ちゃん、お姉ちゃんの受験等で隣の市に引っ越しを考えていて最近家が、決まり4年生から転校して学校も変わるのですが息子は転校しても学校は行けない、いくつもりはないと思っています。元々自分の思いを人に伝えるのが中々できないので大事な事なので話しをしましたが学校と言う言葉が出るだけで泣いてしまいます。
息子のかかりつけの病院の先生にも色々相談して新しい市にも適応教室があるか聞くとあるみたいなのでこれから相談するのですが転校する学校にも話して許可をとり適応教室に行けると言う感じなので不安がいっぱいです。
あたりまえですが今の学校ではPTA活動もしてますし、子供会も入っていますが、引っ越したらPTAもこども会もお断りしようと思っています。私のわがままな考え方なのですが子供が学校にいないのPTAに参加するのはどうかなと思うようになり色々考えてしまいます。私の考えはおかしいのでしょうか?何かアドバイスがあればよろしくお願いします😣😣

コメント

▶6人の怪獣

うちの長女は知的障害グレーです😊
学校に行きたくないと行って2学期ほとんど行ってません😂
うちは行きたくないなら無理に行かなくていい、行きたくなったら行きな〜です😅
学校に行かないなら他にどこかgagajさんの所にあるような教室?とかも探したり本人に行く?って聞きましたが拒否でした🤣

でも5年生になるのにこのままじゃなと思って、普通クラスか支援学級どっちに行く?って聞きました!
勉強は、コロナの休校から始まり自主休校だったり重なる欠席だったりでかなり遅れてるし他の子に追いつくのなんてもう不可能です😂
それだと本人も嫌だろうし、他の子にうちの子に合わせてくれって言うのも無理だからそれなら支援学級でゆっくり勉強でもいいのかな?と思って🤨
そしたら本人は悩んでましたが、とりあえず支援学級に行ってみるってことだったので今日先生にちょうど話したところです😉
ちなみにうちの子も自分の思いを話すのがかなり苦手です😓

PTAも子供会も断れるならいいと思いますよ🤗
うちの所はPTAは強制なので断れませんが未就学児が居るので免れてます😅(笑)

• gagaJ

gagaJ

コメントありがとうございます😊
    長女さんも同じような感じなのですね…。本当、拒否なんですよね😓
    うちも適応教室も本当はいきたがりません。泣いて嫌がることもありますし、腹痛で下す事も多いです。
    ですが適応教室までいかないとなるともうダメだよーって半分無理につれていきます。流石に体調悪い時は連れて行きません。
    支援クラスも四年生からの、予定ですが絶対に行きたくない学校は行かないと泣いてしまい癇癪もあるので暴れて殴ってしまったりあります。
    今日先生にお話されたんですね😌いい方向に進めば良いですね🍀行ってみるって思うだけで凄い事ですよね✨
    PTA勇気がいりますが断ろうと考えています。強制なんですか?PTAは任意と聞いてますけどどうなんですかね🧐

• 12月20日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

そこまでなら1回休んで好きなようにさせてみるのはダメですか?🥲
    お仕事されてるなら無理だと思いますが、、、
    それでリセットしてみたら、よし行ってみようってなるかもしれませんし😊
    それか、期限をつけて休ませて○日からはまた頑張ろう!とか😃

強制で入って断ることはできないらしいです😅
    仕事してるからやれません〜は断る理由になりませんって言われてます🥲

• 12月20日
  • gagaJ

gagaJ

返事遅くなってしまいすみません。
    一応病院にも相談していて学校に行かない日はお手伝いをさせたりして、本人が行く!ってなったら学校に送り出してそれまでは学校に行くよなどは言わないでくださいと言われました。病院も先生によりますが学校が全てではない、勉強もしたくないならしなくていい。そのかわり外に沢山出て体を動かして日を浴びてくださいと言われていますが中々外も出たがらないので少し鬱もあったと思います。学校も本人が行きたいと言うまで待ってみたいです。ただ少し頑張る事もしてほしいので♦︎5児まま♦︎さんのように期限をつけて頑張る!みたいな感じでできる日が来たら嬉しいなと思います😆

• 12月21日
コリアンダー

おかしくないですよ!
PTAは本来任意なので入らなくても良い選択もとれるはずです。

が、子供のためと言うよくわからない強制で皆んな謎のまま加入しているだけですよ。
理由がキチンとあるのだから、問題ないかと思います。

子供会は町内会によって異なるので分かりませんが、因みに私も入ってません。長男の時は入ってました。図書カードやマックカードなど貰えてたので、それはそれでよかったですが、良いことばかりではないですからね。。

• gagaJ

gagaJ

コメントありがとうございます😊
    子供が学校にいくならPTAは参加しなきゃなと思っていますが転入したら引き続き学校に通うのは無理と思っています。今日も息子とも泣きながら話しました。
    学校も大事ですが適応教室やフリースクールで十分だと思います。
    こんな状況でPTAは無理かな?とも思います。
    娘も中1から不登校になりフリースクールへ、行っているので学校の役員を理由を話お断りしたら大変なことになり迷惑をかけてしまってPTAってなんなんだろうとそこでも思いモヤモヤが残って息子もいざこうなれば色々考えてしまい最初からPTAは勇気がいりますがお断りしようとおもいます。
    確かに子供会はいいこともありますよね!図書券!わかります🤗
    話を聞いていただきスッキリしました。ありがとうございます😭

• 12月21日