※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

敷地内同居の長男のお嫁さん、年末年始で旦那の兄弟家族が帰省する時、…

敷地内同居の長男のお嫁さん、年末年始で旦那の兄弟家族が帰省する時、料理を任されますか?

ウチは毎年正月にカニ鍋で今まで義母が鍋の具材を切って準備してくれてました。私はいつも、少し早めに行って手伝ってます。11人分の食器洗いは何も言わず毎年全てやっています。ですが、コロナで義姉家族が帰らなかった今年の1月、義両親がカニを注文していて、私に練習でやってほしいと言われ、うちで鍋を作って食べました。

お盆も寿司をとってそれ以外の味噌汁やサラダの準備は今年から私に任されました。うちのキッチンで作って隣に持っていきました。そして洗い物も全てやりました。

正式にはお願いされていないので次の正月どうなるかヒヤヒヤしてますが、義母から、義姉家族が来る日が決まったからお願いします。とLINEが…
何を?料理?私がやるの?
鍋で大きな皿だし、さすがにうちのキッチンで切って持っていくのは面倒だから義実家のキッチンでやるんだろうけど人のキッチンで料理って憂鬱です。
やりたくないから聞きたくもない…

いろんなこと諦めて受け入れてきたけど、これも長男の嫁だから受け入れるしかないですよね…
確認したくないなぁ…🥲🥲

コメント

さらい

まかされません。(笑)まかされそうになりますが、帰省する次男嫁におまかせします

いろいろやりたくないので、大晦日、元旦と仕事をいれました。

• さらい

さらい

かたづけはやります。
    そしてすぐ自宅に帰ります。

• 12月20日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    仕事やってれば、逃げられましたね💦
    私としては自分の代になれば、出前取ってそれでいいのに…と思うのですが今まで義母がやってきた事を受け入れない訳にはいかず、長男嫁めんどくさいと今さらながら思います。

• 12月20日
  • さらい

さらい

去年から元旦仕事行くようにしました。(笑)
    うちは、義理母が手料理苦手な人で。買ったものばかりです。

• 12月20日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

うらやましいです!
    それなら私も気兼ねなく買ったもので済ませられますし。
    いくら鍋は野菜切るだけだから簡単とはいえ、11人分で大皿2つはしんどいです…
    まだ何も言われてないのにもイラッとします。お盆も数日前に料理お願いします。と言われました😖
    今週末は義両親呼んでクリスマスパーティー。これも最初はすごく嫌だったけど諦めました。正月も、料理やれと言われるならクリスマスは来年から外食にします!

• 12月20日
ももち

二世帯になりますが、何も言われず食べるだけです。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    うらやましいです🥲
    もう歳とってきてしんどいから頼むねアピールが数年前からあり、ついに今年のお盆にやらされました。
    義母が動けないなら分かりますけど、今も毎日料理も掃除もしてるし、私より上手です。
    正月の料理について、何も触れてこないのもイラッとします。向こうからしたら私が聞くべきとか思ってるのかもしれませんけど。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

一度やると毎年になるのでやらないです😄
ご飯だけ食べて、頃合いをみて帰ってます!
用意も片付けもやってほしいと思ってるみたいですが嫌われたい、誘われたくないのでやったら負けだと思ってます😅

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

本当にそれは痛感してます。
    初めの年にクリスマスパーティーを誘われ、いつもお世話になってるからと思い、1度うちでやったらもう抜け出せません。

正月お盆は、今までは用意してもらってるから何も言わず、全ての洗い物やってましたが、これから準備も片付けもと思うと面倒です🥲

旦那に言っても嫁だから仕方ないと思ってるみたいでわかって貰えません。大変なことわかって欲しいだけだよと言っても、どうしたらいいか分からないと悩みだす始末…
    もうこの人には愚痴らないと思いました。

• 12月20日