※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

子供を保育園に預ける日中のスケジュールやおっぱいの様子について相談です。

8ヶ月の子供を保育園に預けることになりました。
仕事は9時半から17時までです。
土日をお休みにして月曜から金曜まで働きます。
一日のスケジュールはどんなかんじですか?
ハードさはどうですか?
あと、完母で育ててますが仕事中のおっぱいの様子はどんな感じですか?

コメント

わらび餅

真ん中の子を4ヵ月の時に保育園にいれて
月~金の9時~16時で働いてました。
まだ授乳中ってこともあり
12時から2時間の休憩をもらい
休憩中に保育園に行って授乳して
寝かせていました。
ホントはミルクを飲んで欲しかったのですが
哺乳瓶の口が嫌で飲んでくれなかったので
平日は毎日授乳しに行ってました。

  • あーさん

    あーさん

    すごいですね。
    素晴らしいです、
    うちはとりあえず認可外に預けるので
    冷凍母乳が持ち込めるので、搾乳頑張ろうかとは思っています。週5はハードですよね。

    • 10月20日
なかむむむ

5ヶ月から保育園に預けています。勤務時間は平日8:45-17:15、土日休みです。

1日のスケジュールは、
5:30 私起床、朝食、身支度、夕飯準備
6:30 娘起床、朝食、支度
7:20 家出発、保育園着
7:40 電車で出勤
8:40 会社着
17:15 会社出発
17:30 電車で帰宅
18:30 保育園お迎え
18:40 自宅到着
18:50 娘夕食
19:30 親夕食
20:15 お風呂
21:00過ぎ 娘、授乳とともに就寝
その後寝室へ連れて行って私も寝落ち(22:30頃)

こんな感じですかね。皿洗いは食洗機、平日の掃除はルンバ、洗濯は旦那頼みです(笑)無理するとすぐ私が体調崩すので睡眠たっぷりとるようにしています。

私も完母ですー。保育園ではミルク飲ませてもらっていますが…。最初の頃は1日2回会社のトイレで搾乳して捨ててました。その後1回になり、いまは搾乳していません(結構張りますが…なかなか搾乳時間とれなくて)。

上のスケジュールはベストケースで、娘が早く起きてしまえば自分の身支度できなかったり、夕飯作れなかったり…予定通りにいかないことの方が多いです。周りに助けてもらいながら、なんとかやれてます。「まぁいっか」の精神がとても重要だと思いました。

お互い頑張りましょうね♪
なんとかなります!

  • なかむむむ

    なかむむむ

    ※すみません、機械オンチで回答が変なところについてしまいます。

    あーさんさん

    うちも最初ほ乳瓶拒否、ミルク拒否で大変でした😭あらゆるほ乳瓶試して全滅で…母乳を諦めてミルク飲んでくれるようになるまで三週間位かかりました。慣らし保育期間だけじゃ足らなくて勤務先に事情を話して復帰当初は勤務時間を短くしてもらいました💦
    そんなこともあって最初は保育園預けることに罪悪感もありましたけど、子どもの順応力は本当すごいので大丈夫ですよ!最初ダメでも時間が解決してくれます!

    お子さん、保育園でたくさんお友達作って、元気いっぱい楽しく過ごしてくれるといいですね!!

    • 10月20日
  • あーさん

    あーさん

    めっちゃ心強いです。
    息子が人見知りの時期で
    とてもじゃないけど慣らし保育の日にちじゃ足りないような気がしてます。あたしも様子見で職場に時間を短くしてもらおうかな。
    うちはミルクは飲ませれば飲むような気がせんでもないのですが、ここまで母乳でやってきたのでそれならもう、母乳だけでって
    わけのわからない意地みたいのがあって。笑
    でも、無理そうなら保育園の時はミルクにしてもらうしかないかな。
    心強いお言葉、ほんとありがとうございます。スクショしておこう。笑

    • 10月20日
  • なかむむむ

    なかむむむ

    わけのわからない意地とてもよくわかります(笑)私も最初はなぜか嫌だったんですが、搾乳して冷凍母乳作って…という作業が手間に感じてしまい…ずぼらが勝ちました(笑)あーさんさんの無理のない方法を選ぶのが良いと思います。

    スクショとは大変恐縮です…。
    でも、本当に子どもの能力ってすごいので我が子を信じてたら大丈夫です。うちは今や保育園様様です。たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんの刺激を受けて逞しく成長してくれていますよ。

    慣れるまでは大変かもしれませんが、頑張りすぎずゆるりと毎日過ごしてくださいね★

    • 10月20日
あーさん

細かく教えてくださってありがとうございます。出勤も土日休みも同じです。だいたい!
やっぱりお子さんが早く起きたりすると、そうですよね、進まないこともありますもんね。うちはおそらくミルクは飲まない木がするので冷凍母乳をはじめは持って行こうかなと思っています。搾乳しなくても大丈夫になるんですね。その辺もすごく心配だし。でも、まず、子供が慣らし保育で保育園に慣れてくれることを考えます。
まぁいっかですよね。頑張ります😭

cheesesnack

来月1歳になるうちの娘ですが、生後半年から保育園に預けてます。
9時半〜17時半まで保育園です。
私は10時〜17時まで仕事しています。

スケジュール
7時頃起床
前夜に乾燥機かけた洗濯物片付け
朝食支度
犬の散歩

8時頃
主人と娘起床
最近は娘の方が主人より早く起きています。
主人が娘のミルク飲ませる(完ミです)

〜9時まで
朝食
片付け
晩ご飯下ごしらえ
私の化粧

9時出発
娘を保育園に預け、仕事へ。

17時半
迎え

18時帰宅
保育園の汚れ物片付け
次の日の保育園準備
娘の晩ご飯支度

18時半
娘の晩ご飯
夫婦の晩ご飯支度

19時半
主人帰宅
晩ご飯

20時半
娘と主人お風呂

21時半
私が犬の散歩へ行っている間に主人が娘の寝かしつけ

22時半頃
私入浴。入浴中に洗濯機回しておき、風呂から出たら風呂場に干す(浴室乾燥機かけて)
24時頃就寝。

ザッとこんな感じです。
保育園から帰宅してからが大変です。
後追いで、なかなか作業捗らないですし、離乳食も大人しく食べてくれないので。

  • あーさん

    あーさん

    細かく教えてくださってありがとうございます。やっぱり保育園から帰ってきてからたいへんそうですね。子供のごはんだけならまだしも自分たちも食べますもんね。
    しかも、ことがスムーズに運ぶ方が奇跡に近いですよね。
    ドキドキします。初めてのことだらけなので😨
    参考にさせてください。
    めっちゃ嬉しいです。忙しいのに細かく教えてくださって😭

    • 10月20日
  • cheesesnack

    cheesesnack


    慣れるまで大変だと思いますが、お互い頑張りましょう‼︎

    慣れてくると、コツというか要領が掴めてきますよ。
    ただ、子どもがどんどん成長するので一筋縄じゃいかないですが。笑

    旦那さんの協力と、いかに手抜きするか、ですね。

    • 10月21日