※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が動物が好きで、20〜30種類の動物の名前を言えることに驚いたが、母は普通だと思っていて、お世辞かと疑問を持っている。息子は好きなものを覚えやすいが、特に賢いわけではないと思っている。

お世辞?それとも喜んで良いのでしょうか?🧐
1歳4ヶ月の息子がいます。動物が好きなので、休日は動物園ばっかり行ってます。先日保育園の先生に先日、「ビックリしたんですけど、〇〇くん、動物の名前全部言えますね!20〜30種類くらい動物のおもちゃ並べてたら、ぞう、うさぎ、コアラ、キリン…って言い始めて、カンガルーとかレッサーパンダとかチーターとか難しめのも言ってたんですよ。サル系も、ゴリラとチンパンジーとオランウータン置いてたんですけど、全部わかってて。もう凄ーい!ってみんなでビックリして。賢いですね〜。」と言われました。
母としては、息子は動物が大好きで、いつも動物の図鑑ばかり眺めたり動物のおもちゃで遊んでいるし休日はほぼ動物園だし、好きなものって子供はすぐ覚えてしまうイメージなので、特別凄いとはとは微塵も思っていなかったので、逆にそう言われてビックリというか、お世辞かなと思いました。
賢いどころか、何度も同じことして、痛い思いして泣くというのを繰り返していたりするので、この子大丈夫かなー😂と思っていたくらいです😅笑
どうなんでしょうか…言葉に関してはすでに2文語話していて早い方だとは思いますが、早いからと言って賢いわけでもないですし、やはり好きなものなら普通ですよね…?😅
ぬか喜びも変な期待もしたくないので、お世辞なしで教えて下さい🙇‍♀️

コメント

🔰

その年齢でそれだけ認識して言えるってすごいですよ☺️

お世辞ではなく普通にすごいです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!👀👀👀
    ありがとうございます😭✨

• 12月20日
mizu

いやいや、すごいと思います!!!
これは親バカなどではなく、天才だ!と誇っていいと思いますー!笑
1歳4ヶ月ならうちの子はそもそも発語ゼロでした😂

息子さん、すごく動物が好きなんですね✨
子供の興味のあるものへの記憶力ってすごいですよね!

• ママリ

ママリ

えー!😳天才だ!と誇ってもいいんですか?!👀笑✨ありがとうございます😭✨
    なんかよう喋るなーとは思ってたんですけど…😂
    ほんと、子供の記憶力って凄いですよね!✨電車が好きな子は、系?みたいなのをたくさん覚えてる子もいますよね☺️✨

• 12月20日
はじめてのママリ

動物だけが特別好きなのであれば 偏った趣味って逆に心配した方がいい場合もありますが、先生が本当にすごいって感じで褒めてたなら 喜んでいいんじゃないでしょうか🤔💕

• ママリ

ママリ

そっか!そうですよね😨💦確かにまだ1歳4ヶ月だから、偏りなく色んなものに興味を持ってくれた方が心が豊かになりそうです🥺
    素直に喜んで良いんですかねー☺️ありがとうございます😊✨

• 12月20日
ママリ

すごいですー!
うちの子はことばが遅く、その頃発語ゼロでしたよ😅
動物図鑑を買ってあげたら、動物園にいない動物もどんどん覚えそうですね✨✨

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!ありがとうございます😭✨まさに、クリスマスプレゼントは、動物図鑑準備してます🤣笑 あっという間に私たちも知らない動物覚えたりするのかなーって思ってます☺️

• 12月20日

お世辞ではなく純粋に凄いねーって言ってると思います😄

子供って興味ある事はびっくりするくらいすぐにおぼえるけど、興味ない事は全然ですよね😂

そして大抵の親は皆自分の子供は天才だと一度は思ってます😂

• ママリ

ママリ

純粋に凄いと受け取って良いんですね👀✨
    ほんと、興味ないことは全然ですよね😂男の子だから乗り物とか好きかなと勝手に思ってたんですけど、バスだね〜電車だね〜って言っても無反応です🤣笑💦
    自分の子は天才だと信じてあげるのって愛があるからこそだし素敵だなと思いますが、我が子のことになると、普通のことを凄いと思い込んで勘違いだったら恥ずかしいなと少し思ってしまう私がいます😅

• 12月20日

いやいやめちゃくちゃすごいですよ!😂

うちの子なんて2歳手前で発語2,3個ですよ?😂
ぞうの「ぞ」も言えないです(笑)
私だったら涙を流して賞賛すると思います🤣✨👏

保育園で同じクラスの子達見てても流石にそこまで話せてる子はいないので息子さんはかなり優秀だと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳ありがとうございます😭✨
    いつもうちは迎えが遅くて他の子を見る機会が殆どないので、このくらいの月齢の子がどんな感じか分からずでした😅
    まさか我が子がそんな、優秀だなんて言ってもらえるなんて、ビックリです😂鳶が鷹を生んだ気分です🥺笑✨
    うちでは動物オタク呼ばわりしてましたが、もう少し褒めてやろうと思いました😂✨

• 12月20日

一歳四ヶ月でそんなに話してる子見たことありません!!♡
私の娘は一歳七ヶ月ですが簡単なゾウ、ブタ、わんわん、にゃんにゃんとかそんなしか言えないです😇それは自慢してもいいレベルです🤨🤨🤨

• ママリ

ママリ

いやいや!何でも同様にたくさん話すわけではなくて、動物は特によく喋る感じなので、特別興味があるからかなーと思ってたんですよね🤔
    でも、動物好きって知らなければ、そこだけを切り取って見たら、確かに凄い!ってなるのはあるかもだなと今思いました!🧐✨
    ありがとうございます😊✨

• 12月20日