※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むた
子育て・グッズ

2歳の娘と3ヶ月の息子がいます。娘が急に息子を押したりして心配です。自分の考えすぎかもしれませんが、他の子育て経験者はどの程度まで許容しているでしょうか。

年子育児 2学年差 かんがえすぎでしょうか?

2歳の娘と3ヶ月になる息子がいます。
娘は弟が可愛いらしく、よく近寄ってきてくれますが、急に「ダメ!」と押したりするので正直ヒヤヒヤします。

今朝も近くに行きたがったので、娘と息子を並べて寝かせて遊んでいたら急に息子の胸へ裏拳が。
息子は特にいつもと変わりなく、その場でもなきもせず、あやせばニコニコしている状態です

私自身がネガティブというか考えすぎ?る傾向があり、娘の手が息子の胸や腹を押したように見えては腹部損傷、胸部損傷の心配をしてしまいます。

今日のことについてはそもそも隣に並べてあやしていた私が悪いのに娘のせいにする私の考えも最低すぎるし、そんな危険を想定しないでそういうことする私自身に嫌気が差してきます。

複数の子供を育児をされている方々、どのくらいまで許容していますか?

コメント

ぴよこ

下2人が1歳10ヶ月差です😊
娘もやんちゃなので、これはもう親が気を付けてあげるしかないですね😂
急に悪気なく手を引っ張ったり足引っ張ったりするので「とれちゃうから引っ張らないよ、あかちゃん触る時はパーでよしよしか指でツンツンだけね!」て何回も言ってます!
それでも上に乗ったり叩いたり引っ張ったりしますが、多少叩いたりしたくらいじゃなんともないですよ😊
下の子が機嫌悪いとか何か様子が変なら心配ですが💦
そうでなければ様子見でいいと思います😊

• むた

むた

コメントありがとうございます😭ほんと親が気をつけるほかないですよね、子供に悪気はないし…🥲
    おかげさまで息子はなんともなくいつも通り飲んで💩してしっかり昼寝しております。「多少」の範囲が個人的に難しいと思いつつ、慣れていくしかないのかな〜とも思ってます😭
    でもお声かけいただいてとても心が落ち着きました。ありがとうございました。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

しばらく子供たちから目を離すときは、ベビーベッドに寝かせてました^_^
でもでもしばらくして、子供ごろごろ寝返るようになった、なんなら上の子が登ってベビーベッド内に入るようになった😭ため、ベビーベッドは片付けました。
なるべく言い聞かせて、優しく〜って伝えるように心がけてました。気にかけてくれて、可愛がる、お世話しようとする気持ちは嬉しいですよねぇ😊

• むた

むた

コメントありがとうございます!
    やはりベビーベッド必須ですよね…!弟全身保湿後だったのと保育園へ出発する5分前ぐらいのことだったのとで、油断しておろしちゃってました😭
    そうなんです気持ちは嬉しいんです…咄嗟に怒っちゃったので、帰ってきたら謝ろうと思います。
    お声かけありがとうございました。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後、2歳で手がかかる時期等いろいろ大変ですよね😭
    お疲れ様です。
    ぼちぼちやりましょう!
    なにかあればママリで吐き出してください!!!!!
    お返事大丈夫です!

• 12月20日

押したり、叩いたりはよくあるし、噛んだこともあります😅年子あるあるかなと思います💦
そういう時期だと思って多少叩いたり押したりは仕方ないかなと思ってます💦
大怪我にならないように注意してみてること、
同調した上でダメだよって両方に注意するように心がけてます😅
下の子に言うのは上の子に平等に接していることを伝えるためです😅

上の子が触ってたおもちゃ触ったりすることで押したりすることが多いです💦
3歳過ぎたら譲ったり、交換したりして攻撃しなくなってきました!

• むた

むた

コメントありがとうございます!噛むのもあるんですね…!いつになっても心配は尽きないですね😭
    両方に注意するのは盲点でした!確かにもう少し息子が大きくなったら娘にちょっかい出して…ってことも増えますもんね😭私も平等にを意識して接して行こうと思います!

お声かけありがとうございました。

• 12月20日
たか

押され頭打ったり、叩かれたり、噛まれたりしてます😅
下の子は、始めは泣いてましたが、ちょっとしたことでは泣かずに、回避する姿も出てきましたよ笑
親もだんだんあっ、そろそろ危ないななど、わかってくると思います!

• むた

むた

やっぱり避けられないのですね😭なかなか過激…
    下の子も学んでいくのですね、早く息子も回避できるほど大きくなってほしいものです。笑

お声かけありがとうございました!

• 12月21日