※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠は20時から始まっているのでしょうか?生後100日目の3ヶ月の子供が、夜間のリズムについて心配しています。お風呂の時間を変えたり、一度起こしてみるアドバイスを求めています。

先輩ママさん、アドバイスお願いします🙆

今日で生後100日目、3ヶ月の子を育ててます!
この場合、赤ちゃんが「夜の睡眠」として認識してるのは何時からだと思いますか?

18時〜19時までの間にお風呂
⬇️
授乳はお風呂30分以上前に済ませていても、お風呂の後(すぐ〜1時間以内)に欲しがるのであげてます
⬇️
20時前後になると勝手に寝ちゃったり、眠くて大泣きしたりします
⬇️
22時〜23時頃、起きてしばらく機嫌が良いのですがおっぱいを欲しがるのであげます(この時間帯になると、私のおっぱいの出があまり良くなくて、ミルクを足してます)
⬇️
24時頃には寝付いて夜間の授乳はなし。朝の7時頃に授乳、飲みながら寝ちゃうほど眠いみたいで、完全に起きるのは11時頃の授乳のタイミングです

こんな感じです🙌🏻
24時頃の寝付きはとても良く、寝かし付けはほぼ不要な感じです。
これだと24時からが夜の睡眠になっちゃってますかね?20時から寝てると考えていいのでしょうか😅
まだ3ヶ月なので生活リズムがつくのはこれからだと思いますが、1ヶ月過ぎた頃からわりとずっとこのリズムなのでちょっと心配になりました😞💦

お風呂の時間をずらすといいよ!とかこのタイミングで一度起こしてみたら?とかどんなアドバイスでも良いので回答お願いします😊✨

コメント

おててがかっぱえびせん♡

20時前後にはもう寝室なんですか〜?
起きてしばらく遊んでても
相手しなくて寝たふりとかしてると再び寝たりしてました(*゚ー゚*)❤︎

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます!
    来月ファミリー向け物件に引っ越しを控えていて、今はリビングと寝室が直通の単身者向けの間取りの部屋に住んでるんです😞💦
    なので、来月からは寝室とリビングは別々になります!
    20時のぐずりの時点で寝室に連れて行き、22時頃起きた時は無視というか変に相手をしない方が良いということでしょうか?✨

• 10月20日
  • おててがかっぱえびせん♡

おててがかっぱえびせん♡

そおなのですね(;_;)
    あと少しの我慢ですね✨

そうです!遊んでくれると
    思ってるので❤︎笑
    うちは寝たふりが鉄板です✨!

• 10月20日
ミソママ☆

24時から夜の睡眠ですね✨お風呂はうちの子は16時から17時までに入れたら、21時には寝てくれてましたよ😉

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます!
    やっぱりお風呂の時間早めるしかないですかね😅💦
    お風呂の後は、21時ごろまで起きててくれますか?

• 10月20日
りー

私は20時には寝かせるように
習慣付けていました!

16時にお風呂いれていました!

眠くなくても20時には
寝室に行って寝かします🐸

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます!
    やっぱりお風呂を早めるのが手っ取り早いのでしょうか😂💦
    上の方への返答でも記載した通り、来月まではリビングと寝室の区別がつかない状態なので悩んでます(´・ω・`)

• 10月20日
  • りー

りー

娘の場合は、冬に産まれたので
    寒いと可哀想だし
    遅いと逆に目が覚めちゃって
    寝てくれなかったのと
    旦那が帰り遅いのでその前に入れないと
    っていうこともありその時間に
    していました!

今のうちに色々時間
    変えて試してみるといいですよ😊
    私は最初15時とか早めにいれたりして
    少しずつ時間をずらしてみて
    様子見たりしていて今の時間がしっくり来ています!

そうなのですね!
    区別つかなくても
    とりあえず部屋を暗くすることが
    大事だと思います!😊
    明るいと赤ちゃんの眠りの妨げになったり
    朝夜の区別がつかなくなってしまうので🐸💦
    来月になったら本格的に寝室とリビングの区別をつければ大丈夫ですよ!😊

• 10月21日
ミソママ☆

無理矢理起こしてますね(。-∀-)大袈裟に遊んだりしてます(*^^*)