※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳息子が効果音や遊びをしながらお支度をすることに悩んでいます。息子に止めさせる方法が難しいか相談したいと考えています。療育園の先生に相談してもいいか迷っています。

発達障害児のひとり言をやめさせたい。

5歳息子のひとり事が気になります💦

幼稚園で朝のお支度をしている際など、周りのみんなは静かに黙々と支度をしている中、息子はたぶんヒーローか何かになりきっています。
コップを鞄から出す時に「シャキーン!」と言ったり、フックに上着を掛ける時も「ドゥンドゥンッ!」など、とにかく効果音みたいなひとり言がすごいです。
あといちいち戻ってくるたびに、スライディングのような事をしたり、周りからは「何してるんだろう」と変な目で見られます。

1度息子にその事をやめるように伝え、やった時にはほら今やってるよ!と知らせたりしました。しかし効果なしです。
やめさせるのは難しいですかね…

療育園の先生に相談してもいい内容ですかね😅?
お支度は自分でやってるし、お友達に危害を加えている訳ではないから、そのままでいいじゃない😄とか言われますかね…
なんか気になって……やめさせたいんです😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

療育の先生に話していいと思います😊

他人の私は、可愛いなー。と思ってしまいますが、親として気になりますよね!
でも、息子さんがそれを言いながらする事によって準備スイッチが入るのかもしれないですね☺️
代替の案やひとり言が少なくなる方法を教えてもらえるといいですね!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    確かに… 今まで朝の支度は一人でやらなかったのですが、それを言うようになったら、1人でするようになりました!スイッチなのかもしれないですね😅
    療育の先生に聞いてみます😄

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨床発達心理士さんと話す機会があったのですが、親や周りが止めさせたいということでも本人にとっては必要な動きだったり、言葉だったりするものもあるそうです☺️

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    なるほど…やはり 本人にとっては今は必要なのかもしれないのですね。ありがとうございました✨スッキリしました😌

• 12月20日
ぷにまな

うちの息子もドンドン!バキューン!とか効果音をひたすら話しててしまいには私に飛び蹴りとかしてくるので困ってます。。

• ママリ

ママリ

やはり あるあるなのですかね😅
    飛び蹴りはちょっと困りますよね💦うちも旦那にパンチとかします…
    ほんと ひとり言なくなって欲しいですよね😂

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

特性なので仕方ないかな🥺
私も発達障害がありますが、大人になった今も同じ感じですよ🤣
妄想の世界に入り込んじゃうんですよね😂

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😭✨
    やはり特性だから、無理にやめるのは難しいのですね💦
    大人になっても同じ感じなのですか😊妄想の世界✨確かに息子もそんな感じで、いつも楽しそうです😄
    他の人に迷惑にならないよう、見守っていきたいと思います😊

• 12月20日