※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずままう
妊娠・出産

助産師さんが「生まれて初めてあった人は私よ~忘れないでね~」と言われ、同じ言葉を繰り返されて気になる。このような対応は普通なのか気にしない方がいいのか不安。

こんばんは!
出産し三ヶ月経ちました。
おかげさまで、大きな問題もなくスクスク育つ娘に感謝です🙆

……どうしても忘れられない助産師さんの一言があります😱💦
気にしすぎかもしれませんが、皆さんなら気にしないか教えてください。

不妊症→流産→不育症→発育不全など、様々な事を乗り越えて娘を出産しました。
全ての事を何年も診てくれた担当の女医さんには感謝してもしきれません。
女医さんは大好きで信頼してましたが、正直、助産師さんには何人も苦手な方がいました。
その中の一人が、出産時担当に当たりました😱💦

何事もなく無事に産まれ、隣のベットで点眼とか鼻吸引とか処置をされてる娘に、その助産師さんが
『生まれて初めてあった人は私よ~忘れないでね~』と。
確かにそうなんですが😅
夫も隣でずっと頑張ってくれてましたし、カンガルーケアもしましたが、出てくる瞬間は頭をもってささえたのはそりゃ助産師さんでしたから(笑)

そのあとも入院中に、授乳室で会ったときと、本日の担当助産師になったときに同じ言葉を言われました。

その助産師さんは30代ですが、助産師2年目くらいらしいです。

このような対応、普通ですか?
気にしませんか?
なんか正直嫌な気持ちです。

コメント

嫁子

誰もが良い気持ちはしませんね!!
確かにそうだけど!!ママの前で言わないで心で思って入ればいいのに…
他の方も同じ思いされてる方たくさんいるのでしょうね。
わたしもそんなこと言われたら気にします。

• かずままう

かずままう

助産師さんは、みなそう思ってるのかもしれないですね~
    でも、口に出すことないですよね(笑)
    ありがとうございました!

• 10月20日
すとーむ

気になるかもしれないですけど、気にしなくていいと思います。
それに、赤ちゃんは覚えてないんじゃないかなー(^◇^;)

• かずままう

かずままう

覚えてたら嫌すぎます!
    『最初に会った助産師さんに会いたいよ~』とか言われたら落ち込みます(笑)
    ありがとうございました。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私ももしそんな事言われたら絶対気になります(ノ_<)
産婦人科で働いていますが、産後直後とか一番ナイーブなときですよね💦ありえません!抗議してもいい程酷いです。同じ医療者として腹立たしくなりました(*_*)

• かずままう

かずままう

万全の体制で分娩の準備をしてくれた産科のみなさんには感謝してるんです😅
    でもなんかその一言で、母の気持ちは考えない助産師さんなんだなぁ……そんな人の名前が母子手帳にしっかり記入されてるのを見るたびに落ち込みます😅

ホルモンバランス落ち着いたら、気にならなくなるといいな🎵
    ありがとうございました。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労う言葉はかけても、出産でヘロヘロ状態のお母さんにわざわざ聞こえるところで無神経な言葉を言う必要なんて無いですよ!
    たった一言でも、かずままうさんにとってはこうして今も気になるくらいの大事なことなんですよね💦
    しかも母子手帳に名前が記されているんですね…これからも名前を見る度に思い出すかもしれないなんて、受け入れるしかないんでしょうが…何だか切ないですね。・゜・(ノД`)・゜・。
    育児に追われているうちに少しでも気にならなくなっていくといいですね!(ノ_<)

• 10月20日
REO大好き★

人それぞれですよね😆
私は全然気になりません😆
冗談にしか思わないので冗談言って返すとおもいます😁

AZ

自分がこれ聞いたらやっぱり後から悶々考えてムカムカしちゃいますねー💢💢でもスルーです!助産師さんどころか出産当時を覚えてる赤ちゃんなんでそういないし、最初に誰に会おうがママが一番❤️
きっとその助産師さんのとってはちょっとしたプライドなんでしょうね〜(でもやっぱりデリカシー欠けてるような)

はんちゃん

全然気にならないと思います!(◎_◎;)

入院中持って覚えててくれるって逆に嬉しくないですか?
助産師さんも赤ちゃんを無事取り上げられた事の嬉しさ、可愛さで言ってるんじゃないですかね?
解釈の仕方のような…

流作業の様に赤ちゃんに処置されてる方が私は嫌かな。
助産師さんが感心持って接してくれてたら私は嬉しく感じますがヽ(´o`;