※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズママ
家族・旦那

共働きのみなさん!家事育児どう分担してますか?ふと私にスイッチ入ると…

共働きのみなさん!
家事育児どう分担してますか??
ふと私にスイッチ入ると、なんで私が朝から晩までぜーんぶやらなきゃいけないのかという気持ちになります。
旦那が仕事の日は夜遅いから子供たち寝てるし風呂とかご飯とかは仕方ないけど、皿洗いとかくらいできないの!?と思ってしまいます。ほんっとに不公平すぎてヤバいんですけど!!!

コメント

さやえんどう

平日は、勤務時間によるのかなーと思ってます。
あまり分担はしてないです。

うちの場合、夫は9時半~21時くらいまで仕事することが多く、私は時短。
なので必然的に私が家事育児することになってます。
今産休中ですけど…
夫は朝の準備と保育園の送り、夜は私が寝落ちしたりで手が回らなかったものをやったりしてましたよー。
寝落ちしてなくても、夫が帰宅したときに終わってない家事とかは一緒にやってました。

はじめてのママリ🔰

旦那:お迎え、お風呂入れ、私が下準備したご飯を作る、皿洗う、子どもと遊ぶ、歯磨きさせる
私:朝ごはん準備、食べさせる、保育園へ送る、夜ご飯食べさせる、洗濯干す、次の日の保育園の準備や書き物、子どもと遊ぶ、寝かしつける、次の日の夜ご飯の下準備
ですかね!こうしてみると旦那の負担少なっ🤣

まる

分担なしです。。笑
洗い物なんて続いたの3日くらいでした😅
専業主婦の時と何も変わらずです😂
3年前働き出した時
パートするからってご飯手抜くのやめてなって釘刺されました。笑
本当に仕事初めて思ったのが旦那おらん方が楽!!!!笑
これにつきます。笑

わたしは平日は6時間勤務
旦那は7時から20時過ぎまでいません。土日祝関係ない仕事です!
必然的にわたしが家事を多くやるのは当たり前だと思ってます!!
が、ご飯食べた洗い物くらいはやらせます!
でも、何言わなくても休みの日は洗濯回して干してくれるし、掃除してたら服畳んでくれたりするし子供とお風呂もしてくれるので、たまあにお皿洗ったりしなくても、仕方ねぇと思ってます😅笑

みさ

うちの旦那の帰宅は日が回ってからなので私が保育園お迎え行った後の家事育児は全て私です!
朝ごはんは私と息子の分作ってくれ皿洗いはしてくれます!
休みの日は基本何でもしてくれます!

はじめてのママリ🔰

私は掃除とご飯であとは全部主人がしてくれます😂
ちなみに子供はいません😌

ママリ

うちは旦那が休みの日は保育園の送り迎えとお風呂洗って沸かすのとご飯作るのはやってくれます!
それ以外は私なので、私の比重重めではありますがまぁ助かってるなと思います💦

KKK

うちはご飯と子どものお世話(子供が私しか無理)をして、主人が洗濯、食器洗い、子どもの保育園の準備、ゴミ出しですね!
掃除は気づいた方ですが、主人は気づきません笑

年子のお子さんいて何もやらないのはきついですよね!私はここまで至るまで何度もブチギレてます笑
フルタイムで働いてるんで、
やって欲しいなら専業主婦にして!外食もお小遣いもなくなるけどねって。ってほぼ脅しのようなキレ方をして😂

はじめてのママリ🔰

最近すごい同じこと思ってました〜
お皿洗いと朝のご飯の準備くらいはしてくれますが、それ以外は言わなきゃ全然です。本当気付きません。
前に自分もやる!!とすごい意気込んでだ時もありましたが、結局最近は私ばかりです。
これだけしかやってないのに、自分やってる!!と思ってるっぽいのが本当嫌んなります。