※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
ココロ・悩み

介護と育児を抱える女性が、認知症の義母との関係でイライラしています。義母が寂しそうなメモを残すたびに気持ちが辛くなり、義母の態度にも困惑しています。旦那の協力もあるが、対応に迷っています。

介護と育児のダブルケアされてる方、認知症の介護をされてる方、自分の気持ちが辛くなった時どのようにしていますか??
どう気持ちを切り替えていますか??

認知症の義母(要介護1)と同居していて、義母は日中デイサービスを利用していて、その間、私は仕事をしています。
仕事や子どもの通院などで帰宅が遅くなることがあり、その時は義母の夕食を先に用意して一応、理由を説明し「先に夕食を食べてね」と伝えるのですが(すぐに忘れるのでメモも残します)
帰宅するとそのメモやノートに「○月○日、今日も1人で夕食。寂しい」「また外出。一人で虚しい。連絡もない」など書いてありイライラしてしまいます。
出かける理由を説明するときは機嫌良く「気をつけてねー先に食べとくね」などと言ってくれますが、たぶん理由があってもなくても一人は嫌なのかなと思います。でも、一緒に出かけると義母も子どもたちも見ていないといけない状態なので、とても私一人では難しいです。
(先に夕食を用意しておかないと自分でやろうとして途中で忘れ火事になりかけたので、用意しています。)

最近、私がイライラしているのが態度に出てしまっているせいか義母のノートに「嫁のことが嫌になった」と書いてあり、ショックでした。義母のためにと思ってやっていたつもりでも義母にとっては嫌だったのかなど色々考えてしまいます。
本人は書いたことも忘れているかもしれませんが、これからどう接していいのか正直わかりません。

旦那も協力はしてくれますが、相談しても基本、私の好きにすればいいんじゃない?という感じです。

似たような経験がある方、何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

看護師です。
旦那さんが1番悪いですね!
介護と育児と仕事もされてるなんてめちゃくちゃ大変だと思います!💦
そりゃイライラもします!
ショートステイや施設入所も考えて見ては?

• ぷーさん

ぷーさん

コメントありがとうございます。温かい言葉に気持ちが少し楽になりました☺️
    ショートの利用も検討して契約はしてみたんですが、利用日の前日に義母が体調を崩してしまい利用は中止で、義姉たちには「あんたたち(私と旦那)のせいで病気になった」と言われ、これから利用するのも難しくなりました😢
    (義姉たちは大変なときはお母さん見るよと言いますが、結局自分の予定が優先なので頼みにくいです)

こんな話を聞いてくださり、ありがとうございました😭

• 12月21日