※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うし
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが症状を示しています。8000に相談しましたが、自宅でできる対処法はありますか?

1歳1ヶ月です。
熱39.2
昨日からご飯を食べない
飲み物を一口も飲まない(おっぱいは飲むけど吸う力は弱い)
泣くか寝るか
ずっと不機嫌
涙とおしっこが出ない
目が合わない

#8000に相談すると、病院には来なくていいとの事でした。
なにかおうちで出来ることはありますでしょうか…。

コメント

ぼたん

何も食べない飲まないじゃ心配ですね😢
おしっこ出なくて目が合わないとかだと脱水症状起きてるんじゃないかと心配なので、私だったら#8000に言われたことは無視してすぐ病院に連れて行きます!
心配でしたら病院に連れて行ってもいいと思いますよ!

みかん

うちも今日
下の子お熱でグズグズでした!
ずっと引っ付いて少しでも離れるとグズって
すぐにおっぱい咥えて
食事はほぼゼロでした
水は大好きなので飲みましたが
熱の時って大体こんな感じなのでおっぱい飲んでればそんなに心配はないと思います。

おしっこでないのはちょっと心配ですね。
もし朝まで1度もおしっこ出てなければ朝一で病院行きます。
寝れていれば解熱剤は使わなくていいと聞くので
ぐったりして嘔吐が無ければ
おっぱいで誤魔化しつつ熱が下がるの待ちですね

うちもまだ熱々で寝てます(--;)
ほとんど飲んでないけど頻繁におっぱい求めてモゾモゾします(--;)

DAママ

心配な要素が多く、うしさんも不安でしょう...

#8000では病院は行かなくていい、の他に何かアドバイスをいただけたらよかったですが、、、

家でできる何かは、すみません思いつきません。

でも実際に子どもの様子を目の当たりにしているのはうしさんですし、#8000の判断でもし不安が残るようなら、救急に連れて行っていいと思いますよ!

ママリ

涙とおしっこ出ないって脱水起こしてそうですね😓私なら怖くて救急受診しちゃいます😓

おうちで今できるのはどーにか水分とらせることですね😭
キャップ1杯15分毎とか少量でも良いので飲ませてあげてください🙇‍♀️
嘔吐がないならこの際ジュースでも良いかなと🥲飲めるものを飲めるだけ🥲

飲まない、おしっこでないだと脱水の可能性があるので、救急に、と#8000に言われたことありますよ!

むぎちゃん

うちの子、1歳の時夜に40度近くの熱出てた時、水分取るの嫌がってた&おしっこ少なくて、次の日の朝イチ病院連れていこうと思ってたら、脱水症状で熱性けいれん起こしました…。そして緊急入院になりました。
水分を飲まないのは熱で飲むのもしんどい状態になってるからなと思います。

おしっこ出てない、水分量少ないという事は脱水なりかけてる?なってると思うので出来るだけ早く(夜間救急にでも)連れて行って点滴してあげて欲しいです…。

うし

まとめてのお返事で申し訳ありません。
ただいま入院中です。
みなさんの返信を見て早めに対処して良かったです。ありがとうございました。

DAママ

入院になったのですね。大事に至らないことを祈っています!