※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
ココロ・悩み

高校の友達が出産し、久しぶりに会う話が出ています。自分の子供が生まれたら会いたいか悩んでいます。どう思いますか?

高校の友達が
最近になって3人目を出産したそう。

ずっと会っていなくて
SNSで妊娠していたことを知りました。

凄くびっくりしましたが
おめでとうとdmを送りました。

そしたら会いたいね〜と
言われたのですが
凄く都合がいいなと思ってしまいました(笑)

一年近く会ってなくて
自分の子供が生まれたら会いたいなって
都合がいいような…?

みなさんはどう思いますか?

コメント

ママリ

社交辞令だと思います。
本心は会いたいってそこまで思ってないと思います。

• かなぶん

かなぶん

その友達、社交辞令とか
    言えない子だし
    言わない子なので
    それはないのかなと思います😅

• 12月19日
lmm

社交辞令だと思いますよ😅

ママリ

社交辞令だと私も思います🙃

ままり

そうですか??🤔
三人目生まれるまでは余裕なかったけど、三人目産んだ後はもう次妊娠考えてないし、やっと自由に動ける〜!
久々友達と遊びたいー!って感じなのかな?って勝手に思っちゃいました😅

私は特に都合いいなとか思いませんでしたよ😅

もっちーモチモチモチモチモチ

子供が生まれたから会いたい、というのがどう相手側にとって都合がいいのかがいまいち分かりませんが
出産祝いを貰おうとしてる!って感じなんでしょうか?
だったら多分ただの社交辞令で会話をもたせるために言ってるだけだと思うので、そこまで気にする必要は無いと思います。
本当に会いたがっているなら、こんなご時世に赤ちゃんに会いにいくわけにもいかなおよ〜とかなんとか言っとけばいいですよ。

むーみん

特に何も思わないです◡̈*
社交辞令だと思いますが、そういう考え方の方もいるんだなと思ったので私も友達と連絡取る時は気をつけようと思いました😊

ha

都合良いな とは感じません💦
とりさんはあまり好きではない相手なのでしょうか?
どんなタイミングでも仲の良い相手に会いたいね〜と言われたら私は嬉しいです😂

ハナ

私も都合いいなとは思わないです🙄
ずっと会えてなくてもきっかけがあって連絡とれて仲良しな子なら会いたいねって言われたら久々に私も会いたい✨となります☺️
そんなに仲良くない子なら社交辞令かなと思ってそうだね!また落ち着いたときにでも会えたらいいね😌とか言ってそれきりにしちゃうと思います😂

• かなぶん

かなぶん

そうですかね~
    妊娠報告もなくていきなりSNSで出産したことを知ったらそこまでの関係だったんだな、
    それで会いたいなんて都合いいなって私は思いました~

• 12月19日
  • ハナ

ハナ

妊娠の話題って結構デリケートじゃないですか☺️?
    妊娠報告されて嫌な気持ちになってしまう人もいたりするし、なにがあるかわからないし、無事に出産したら各々には言わずSNSを使って皆に報告しようかな?と気にかけたのかな?と私は思うかもです😊

• 12月19日

おめでとうとdm送って
会いたいね〜は
友達なら普通の流れもしくら社交辞令ではないですか?

都合いいっていう解釈にはならないですね🤔

ハラミ

ただの社交辞令で都合いいなんて言われたらたまんないです😂

• かなぶん

かなぶん

つわりでストレス溜まってますか💦?

• 12月19日
  • ハラミ

ハラミ

つわりは今のところないですよ😊
    みなさんはどう思いますか?との事だったので、率直な意見を言っただけです😊

• 12月19日
  • かなぶん

かなぶん

そうなんですね。
    コメントありがとうございました😊

• 12月19日
ママリ

何が都合いいんでしょうか?😅
おめでとうと言われたらとりあえずまた会いたいねと言うのは普通の流れだと思います。
正直社交辞令の可能性も大で、とりあえず祝われたし言っておこう〜位でも言いますよ

• ママリ

ママリ

因みに私も3人目周りに公表して居ません。仲良くしてたママ友の内1人は安定期に死産、もう1人は産後現代の医療では治せない難病で赤ちゃんは数ヶ月で亡くなって居るからです。
    寧ろ何があるか分からないのにペラペラ妊娠発表してる人の方が大丈夫?って思いますよ😅マタニティハイなのかなって。

• 12月20日
るーさん

私も言ってしまってたし
一年会ってないのも普通でした🤭

らんらんるー

都合いいななんて感じませんね、社交辞令だと思います

あおりん

わたしはコロナで1年2年会っていない友達たくさんいます。
妊娠中だったのでほぼ誰とも会っていなかったです。
前回臨月で死産したので、無事に産まれるまで妊娠の報告も誰にもしませんでした。
産まれたら報告しましたが、都合いいって思われたのかな🤔🤔

わたしは思わない人なので、そう思う方もいると気をつけようと思いました。

ママリ

何が都合いいと思ったのか疑問です😔
連絡取ったら、会いたいね〜って自然な流れだと思います💦

都合いいって思ったり、質問に回答してくれた人に対して、つわりでストレス溜まってますか💦?って返答してることに驚きました😳💭

都合いいとは思わないです!
全然あってないのに妊娠したよの連絡だけしたらそれこそ御祝いねだってるのかなとは思いますが💡

私は次妊娠しても友達にも一切言う気はありません!
両親にも向こうから言ってくるまでは言う気ありません!

はじめてのママリ🔰

私も出産終わるまでは流産の可能性などもありますし確実に無事に産まれるかわからないので妊娠は最小限の人にしか言ってなく、無事に出産を終えてからSNSで報告しました☺️

ようはきっかけですよね?一年近く会ってなかったということは一年近く会うきっかけがなかっただけですよね?それがあなたが「おめでとう」とお祝いの言葉を送ったことがきっかけで、相手の方もあなたに会いたいと伝えるきっかけが出来たってことですよね🥺
なんだか卑屈な考えだなって思いました…😓

相手からしたら自分のことが嫌いだったら「おめでとう」をわざわざDMで送ってこないと思うと思いますし、普段ならなかなか連絡取るきっかけがないけどDMでお祝いくれたからこれをきっかけにまた会ったりしたいねって意味じゃないんですかね😂
都合いいとは全く思わなかったです!

はじめてのママリ🔰

貴方がDM送った方なんですよね?だったら会いたいねーって普通いうもんじゃないですか?私は何にも思わないです!

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で今は1年以上会ってないのって普通ですよね。
買い物すら必要最低限に、て言われる世の中でしたし。
妊娠報告は必ずしないといけないわけではないですし、報告する事で相手を傷つける事もありますし、切迫で入院したり人には言わないだけで出産するまで体調が安定しない人も沢山いるのでコロナで気軽に会えない世の中という事で出産報告だけ来ても今は何も思わないです。

会いたいね、と言うのも今はコロナも落ち着いているタイミングですからそう返すのも普通だと思います。

🧸

私も社交辞令かなと思いました!

自分の意見と反対のコメントがきて、つわりでストレス溜まってますか?っていう言い方はよろしくないかと思います。

☕️スターバックス好き☕️

妊娠報告をしないのはデリケートな問題!!
実際私も昨年死産してます。
無事に産めると思ってました。

みなさんに妊娠したって報告したけど、実際亡くなってしまって、亡くなったことを報告するのはめっちゃ悲しかったですよ!!💧

だから言えなかったとかもあるんじゃないですかね💧

私も妊娠すると色んな事考えてしまうので、会いたいとか言われたら本当に思ってるのかなって思うこともあります!!

でも、落ち着いたら会いたいねーって私もよく言われますし、言いますもん!🤣

はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃってますが、私も社交辞令だと思います。
別に出産祝いをねだられたわけじゃないんですよね?
それでいて、とりさんからDM送ったんですよね?
だったら都合がいいと感じる点がよく分かりません…。

昔の友達からそういうDM来たら、会いたいねって私も返すと思います。
社交辞令を言えないし言わない子というのは、とりさんが知ってるお友達の部分だと思います。
お友達も色々と経験をしたり環境が変わったりして、そういう社交辞令を言うようになったんじゃないでしょうか。
一年も会ってなかったわけですし、変わっててもおかしくないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

都合いいなって思うのって三人目まで出産してたなんて羨ましい!!とか先越された!!とか悔しい気持ちがあるのかなと思いました。
私の友人も都合いい!と感じる子がいましたが、まわりは『ただ羨ましいとか悔しいって思ってるだけだよね…。』と遠ざかっていってます😅