※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎっぽ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が、寝たい時やお腹が空いたりすると、髪をむしる仕草をします。心配です。同じ経験のある方いますか?

生後2ヶ月の娘がいます。
最近、寝たいのに上手く眠れない時や、お腹が空いていたり、オムツが汚れているなどの時に、やたらと自分の髪の毛をむしるような仕草をします。
実際髪の毛は抜けていませんが、かなりの力でグシャグシャと髪を握っているので、心配になってしまいます。
爪も上手く切れないので、ギザギザした所が残っている手でやっているので、頭皮に傷が付かないか心配です。
同じようなお子さんはいらっしゃいますでしょうか?

コメント

はな2015

うちはおっぱい飲みながら、眠いときによくやります💦髪の毛と、目をこすります。

• むぎっぽ

むぎっぽ

たしかに、うちの子もおっぱい飲む時もやってます!それに目もこすってます(笑)
    まだ加減が分からないから、傷つけちゃいそうで怖いですよね💦

• 10月20日
、

確証はありませんが…

頭がかゆい

と、いう線もあるかと…

うちの子も、それくらいの時にアタマの毛を引っ張ったり、掴んだりしてました😨
たまたま髪が 生えてきて、引っ張ってるんだと思ってたら、頭が痒かったんで😆💧

乾燥してきたんで、今までの頭皮と違ってきてムズムズしてるのかもしれません。
お風呂後、頭にローション付けてないようでしたら付けてあげてください ❤️

• むぎっぽ

むぎっぽ

そういえば、1ヶ月前から脂漏性湿疹で、頭にかさぶたがずっと出来てました💦
    出始めの頃は脂漏性湿疹だと分からなくて、ただのフケかと思い、桃の葉ローションを塗ってましたが、今は塗らなくなってました!
    試しに明日からまたローション塗るの再開してみます☆

• 10月20日
  • 、

眠い、飲む、泣く
    時は体温が上がるらしいので余計痒くなるらしいです😆💧
    で、傷ついた所が痒くて、またカクみたいな無限ループです😰
    治らなければ、予防接種の時に一度、医師に診てもらったら良いですよ❤️
    赤ちゃんが使えるローションも処方してくれたりします❤️

• 10月21日
  • むぎっぽ

むぎっぽ

なるほどー!!大人でも同じようなこと起きますもんね💦
    次の予防接種の時に先生に聞いてみます。
    ありがとうございました😊

• 10月21日
モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

私の赤ちゃんも耳の後ろあたりの髪の毛を引っ張る?搔きむしる仕草をしますがだいたい眠たい時にしている様に思います。

• むぎっぽ

むぎっぽ

やっぱり眠たい時に上手く寝付けずムシャクシャしてやってるんですかね?(笑)
    もしそうだとしたら可愛いです☺️

• 10月20日
亜美子

うちの子も授乳中とかに眠たくなってくると頭や耳をかいて、自分の髪をむしります!
薄毛なので頭皮にいくつか傷は毎日ありますね(・・;)

• むぎっぽ

むぎっぽ

薄毛ちゃんだとより心配ですね💦
    うちは結構フサフサなんですが、もしかしたら髪に埋もれてて、実は傷があるかもしれませんね😨確認してみます!

• 10月20日
na

初めまして(・∀・)

きっと眠たいときの仕草じゃないかな?と
思います^ ^
うちの子も眠たいとき、寝る前、顔や頭を
ずっと触ってますよw..
それも赤くなっちゃうくらい(´-`).。oO

あとわ、頭が痒かったリもするのかな??

• むぎっぽ

むぎっぽ

やっぱりどの赤ちゃんも同じような仕草をしてるんですね☺️
    安心しました☆

• 10月21日
のんちー

うちも目ん玉をゴリゴリして、大丈夫かい?ってなってます(笑) 

爪はちゃんと切った方がいいですね💦寝ているときが切りやすいので、角まで触り心地チェックしながら切ってあげてます😊

• むぎっぽ

むぎっぽ

うちも目を普通に掻いてて、大丈夫か!?って思ってます(笑)

爪、ついつい切り揃えていくうちに深爪になってしまい、さらにそれでもギザギザ感が拭えなくて困ってます😔ヤスリしないとダメかもしれません💦

• 10月21日
Ernk!

うちの子もちょうど昨日から髪の毛をむしり始めました💦
いつもと違う泣き方でギャン泣きしだして、何事かと思ってみたら髪の毛をわしづかみにしてました😱
つかんだものの、手を離せなくなったみたいで泣いてました…笑
そのあとすぐ寝るので、眠たいのかもしれないですね(*^_^*)

• むぎっぽ

むぎっぽ

手を離せなくて泣いちゃうなんて可愛いですね💓
    やっぱり眠たい時についついやってしまう行動なんですね!

• 10月21日