※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neco
ココロ・悩み

1ヶ月の息子がいて、疲れてきてしまった。母に愚痴を言ったら、厳しい返事が返ってきてしまい、落ち込んでいる。父が亡くなっていて、里帰りしているが、早く帰りたい。

息子、1ヶ月。私もママ歴1ヶ月。
まだ1ヶ月だけど、疲れてきてしまっていて…
今まで母に弱音を言ってこなかったし言わないようにしてたけど、小さなストレスがたくさん溜まっていて、
つい母に「疲れてきちゃった」とこぼしたら
「何言ってんの笑まだまだこれからだよ笑」
って返されて、心が折れそうでした…
昔から寄り添ってくれない人だってわかってたのに
わかってたけど、こんな風に返されると思ってなくて
言わなきゃ良かったって思いました
他人の方がよっぽど優しいです
父は他界してて寂しいだろうと思って里帰りしてるけどしなければ良かった
早く自宅に帰りたい

コメント

のきした

お疲れ様です😭😭😭😭
ふつーーーに疲れます!!!
7ヶ月ですがまだまだ疲れてます!!!!笑
子供は可愛いですがそれとこれは別です!!!笑
もー気持ちめっちゃ分かります!!!
頑張っておられるからこその疲れですよ😭😭
ご自分でご自分を褒めてくださいね🍀
わたしも私の事めっちゃ褒めます!そして今日はアイスも食べてからねます( ˇωˇ )笑

  • neco

    neco

    コメントありがとうございます😭
    どの月齢でも疲れますよね…
    疲れた、しんどいって言わせて欲しいです😭
    実家も結局気を遣うのでさらに疲れるんだなぁと…
    アイス良いですね!私もアイスや甘いもの食べて乗り切ろうと思います😢

    • 12月21日
みいも

毎日お疲れさまです。
ゴールの見えない社会から閉ざされてる感じや、ワンパターンの生活。寝不足や回復しない体、慣れない育児、しんどくて当たり前。育児はしんどいもんです。しんどいって言葉に出せるのはとても良いことですよ😊
その感情はいたって普通なので子どもに罪悪感抱かなくていいです。
しんどいけど、可愛いから頑張れてるだけで🥺
産後2ヶ月までのはじめての育児が今までで1番しんどかったです。2ヶ月すぎると外出もしやすくなってあやすと笑い、3ヶ月になると声出して笑いますから張り合いでてきますよ☺️

  • neco

    neco

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです、息子が可愛いから頑張れてる状態で😢
    正直母にまで気を遣うことは出来ず😢
    助産師さんみたいな優しさが恋しいです…
    声出して笑ってくれるのを楽しみに日々を乗り越えて行こうと思います。

    • 12月21日
はじめてのママリ

新生児の時期しんどいですよね😭
里帰り先で弱音吐けなくてよくお風呂で泣いたり夜赤ちゃんが眠ってからベッドで泣いてました😭
私は泣いちゃった方が楽でした。

  • neco

    neco

    コメントありがとうございます😭
    私もこの投稿してから泣きました😢
    泣きながらつらくて育児辞めたいと思い、息子の顔を見ると可愛くて頑張らなきゃと思うの繰り返しです💦

    • 12月21日
フォカッ茶

もう、帰っちゃいましょう!

私も里帰りしていましたが正直しんどかったです。
「仕事の昼休みに帰ってきて沐浴を手伝うからね」と言われ期待していたのに
帰ってきてくれたことは1度もなく。
夜間の授乳やミルク、オムツ替え。
哺乳瓶の熱湯消毒。寝ない子の寝かしつけ。の
(母乳で育てる予定なのでミルトンは用意せず熱湯で哺乳瓶を消毒。)

週6の仕事をしてる母。週5だけど忙しい父。
実家とはいえ、甘えすぎるのもよくないと
洗濯や掃除。合間を見てできる家事をして。。。
ご飯が準備されるのだけありがたくて感謝はしてました。

追い込むつもりはありませんが
この先もまだまだしんどいことがたくさんあります。
なので、極力ストレスの無い方に行きましょう。
私も過去の自分にそう言いたいです。
お母様を思いやるnecoさんの優しさはとても素晴らしく、お子様もその姿を見て優しい子にそだちます。
でも、necoさんが苦しんでいるのはお子様も悲しいです。

保健師さんや支援センターのスタッフ。
助けてくれる人。寄り添ってくれる人。
頼れる人はたくさん居てます。
溜め込んではいけません。
子育ては一人ではできないようになってるんです。

回りの人に優しくする余裕なんて今はないんです。
だって、まだ、産後の体も回復して無いんですよ?無理しちゃダメです。

頼れるものに頼り、楽をして
二度と戻らない新生児とののどかなひとときを過ごしてください。

里帰りをしてしんどかったママ2歳より。

  • neco

    neco

    コメントありがとうございます😭
    実家が義実家と自宅のちょうど真ん中にあり、年明けに義実家に行くのに楽だから年明けまで、と思ってましたが、
    ちょっと旦那に相談しようと思います😢

    身内より保健師さんなど知らない人の方が弱音を言いやすい気がします。

    • 12月21日
ハチミツ🍯

毎日お疲れ様です!🥺
疲れちゃいますよね分かります
私も里帰りしてたんですけど、結局昼間とか帰ってくるまで親仕事なので弱音吐けずに育児してました😔
たまーに預けて友達と会ったりしてましたが、すぐ帰ってきてみたいな連絡きて帰ったりでした😢😢😢

今は旦那が単身赴任なので、完全ワンオペですが、程よく手抜きしながらしてます!
ずっと構ってるのもつかれちゃうので😅

程よく手抜きしながら育児しましょ!

  • neco

    neco

    コメントありがとうございます😭
    しっかりやらなきゃ!って思いが強すぎるのかもしれないです…
    自宅で1人だったら気を遣わず手抜き出来そうなので、自宅に帰ったら自分のペースでやってみます!

    • 12月21日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    生まれてすぐは手探り状態でした
    でもだんだんルーティン的なの感じでもう流れでやってました😅😅
    おうち帰ってからゆっくり自分のペースでやれるといいですね!

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

これからだよ!
と言いますが、
実際新生児、1ヶ月あたりが
いっちばんしんどかったです🥺
なので疲れます!
だんだん寝る時間も伸びて
本当に楽になりましたよ!私は🤗
なので今疲れるのは
とても共感しますので
家事もサボって一緒に休みまくって
美味しいもの食べて
乗り切りましょう^ ^

  • neco

    neco

    コメントありがとうございます😭
    もともとメンタルがそんなに強くないので夜中のギャン泣きが特にしんどくて😭
    早く長く寝てくれるのを待ちながら休める時は休もうと思います😢

    • 12月21日