※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の自閉症児の癇癪について相談。空気が読めず、視野狭く、周囲の反応に悩んでいる。

自閉症の5歳児
年長さんになってからは、癇癪はなかったのですが今日はボロボロでした。

私とこどもである施設へお出かけしました。こどもより小さいお友だちとその家族が遊んでいるものがどうしてもやりたくて、順番を待つことにしたのですが、後ろで待ちながら、『はやくやりたい!はやくやりたい!』
と急かすような言葉遣い。そしてその小さいお友だちがやり方を間違えると
『そんなん違うわ!』と乱暴な言葉遣い。
その都度もちろん怒りますが、相手の気持ちを考えられないのでイマイチこどもに響きません。

その家族は私たちにイライラしている様子でした。

そこから、別の滑り台で遊ぶことにしたのですが、また同じ家族がいて、その子がまえでうちのこが後ろで順番待ちしている状態だったのですが、うちのこが前の小さいお友だちを両手で軽く前に進むように促したのが押したように思われて(前段階に乱暴な言葉遣いをしていたのとかも色々相まって)お母さんは危ないとぶちギレ、それを知ったお父さんもぶちギレで私たちは謝罪をしてその場を離れようとしたのですが、こどもとしてはまだ滑り台で遊びたいと号泣。けどもうこの場に入られないしと無理やり施設を出ました。大パニック、大号泣で周りの目も冷たく感じました。

これからの事を考えると気が重たいです。空気が読めない、視野が狭い、相手の気持ちがわからない、、、教えてもピンとこない。周りは白い目で見る。ツラいです。一緒にいなくなることも考えてしまいます。

コメント

女の子ママ

そういう時「この子は自閉症という病気でして。」と説明するのは無理でしょうか?私が相手の立場なら自分の子供より大きいとなると、「わがままな子。親がちゃんと言わないからだ。」と思ってしまうかもしれません。
病気とわかれば仕方ないと思えますし、言ってもらわないとわからないです。その方がママリさんも気が楽なのでは?と思うのですが。そういうものではないですかね。ママリさんと同じ立場に居ないから言えることなのかもしれませんが。
自分達は悪くないのに、ぶちギレられた悲しさや悔しさは想像できます😢

はじめてのママリ

ママさんもお子さんも大変でしたね。誰も悪くないです。そういう施設に遊びに連れて行ってあげるママさんとても偉いと思います。この子自閉症なのでって全く知らない人に言うのは難しいと思いますし、カバンや見える場所にヘルプマークとかつければ相手の方も少し察知してくれるのかな?と思いました!
どうしても、自分の子が押されたりすると心配なって怒る方も多いですよね、、

Jh

同じ状況であっても、いつもそのように荒れてしまいます?
それとも、他の日に同じ施設で同じ状況になったら、同じことが起こりそうでしょうか?

前者ならたぶん、幼稚園でお友達とケンカしストレス溜めた後であったり、心身ともに疲れてるんだけどそれを自覚できてなくアドレナリンが出ていたり(覚醒レベルの調節ができていない状態)風邪が治りきってなかったり睡眠の質が悪かった日だったり質的栄養が足りてなかったり...そういった状態が酷ければ同じようになる子は多いと思います。
まわり見てても、5歳男児はそういう子います。発達障害でなくとも。
さらに、発達障害の子って、目には見えないコンディション不良がとても多いと思います。ほんっと分かりづらいと思います。
うちの子はフェリチン値下がると同じようになりますよ。そんなん、検査するまでまったくわからなかったです💦貧血が特性を酷くしてるなんて。
同じ人間でも、こうも体質というのは違うのかってびっくりです。
今になって、やっとそういうコンディションのグラフのようなものが見えてきた気がします。それと共に、楽になったなと感じます。よく言うルーティーンを崩さないってのには、コンディション管理の効果もあるのだと実感します。

お子さんによっていろいろだと思います。見当違いなこと言ってたら申し訳ない💦

お互い頑張りましょうね😢人目怖いですよね。でもだからこそ、温かく見守ってくれるママに本当に感謝の気持ちを持って関われることもある。
休みつつ、休みつつ...

ままり

一見自閉症なんて分からないだろうし、我が子より大きい子に乱暴な言葉遣いされたり、軽くでも押すような素振りされたら危ない💦って思うのは自然かなって思います😢

難しいですね💦けど、自閉症じゃなくても癇癪酷い子なんて沢山いるし、今日はコンディション悪かったな〜で良いと思いますよ!

むしろ乱暴だったり手出したりする子なのに放置な親とか全然いるのでちゃんと謝罪してその場から離れるとかとてと相手の事考えてるな〜って思います!

はじめてのママリ

私がもしその小さいお友達のママさんだったとして…

5歳くらいの子がそういうことをしてきたら、単純に躾のなってない子だとか、意地悪な子だとか、という事は普段から親の愛情が不十分だったり逆に甘やかし過ぎなのかなとか…
色々思ってしまうかと思います。
ましてや自分の子どもに危害を加えられたのなら余計にピリピリしてしまいそうです。

でも、自閉症や発達障害やグレーなのだと分かれば、私は「そっかそっか、それならしょうがないな」って思います。
むしろ親御さんには、
謝らないで…ママさんもパパさんも、もちろんお子さんだって誰も悪くないのに、って思いそうです。
正直どう思うかは相手の親御さん次第ですが、そんなの自閉症とか関係なく言えますしね!

ただ、なかなか自閉症や発達障害だと見知らぬ人に伝えるのは難しいですよね…
上手く伝える方法があると良いのですが。

これからも大変な目をされることもあるかと思いますが、私みたいに思う人もいますのでそれだけはお伝えしたいです。
これからそういう子がいたら、躾のなってない子だって決めつけずに「もしかしてこの子もそういう特性の子なのかもしれないな」って一度考えてみようと思いました。
私の態度次第でママさんに辛い思いをさせないで済むかもしれませんもんね。

ママリ

今日のことは仕方なかったことだと思います
自閉あるからって乱暴な言葉遣いや押したようにみえてしまった仕草はいけないことですよね💦
その場離れてクールダウンさせるしかなかったと思います
これからの事はその都度その都度考えていけばよくないですか?
これがだめだったから次はこうしようとか
次からはお約束してから遊ばせようとかいろいろやってみるのみです!
うちもめちゃくちゃ大変でイライラしまくりです!
イヤイヤとか周り見えなくなったらぶん殴りたくなります!
けどぐーーーーっとこらえてぎゅーって腕掴んでその場からじゃあもう帰ろうね!ってささーって消えます!
お互いつらいですね(泣)