※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりもも
ココロ・悩み

仕事と産休育休の葛藤について悩んでいます。妊娠中の複雑な気持ちを持っている方がいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

こんにちは。この前仕事のストレスについて相談させてもらい、たくさん、アドバイスを頂きとても元気が出ました!今でもストレスを抱えながらもなんとかやっています。ストレスはあるんですが、やはり仕事自体は好きで、今まで一人担任をしたり、リーダーという立場を任されたりとやりがいを感じながら仕事をしていました。その立場もあと2ヶ月ほどで産休育休に一年入り、その後はパートという立場でフォローする側になります。赤ちゃんのためにもシフトには入れないし、今の立場での復帰は難しいです。しかし、その立場から外れてしまうことにも寂しさがあり、複雑な気持ちがあります。赤ちゃんがお腹にいると思うと凄く幸せだし、赤ちゃんが生まれたら気持ちも変わると思うのですが、妊娠中このような悩みがあった方いらっしゃいますか?いたらどのように気持ちが変化したか教えていただきたいのでお願いします。

コメント

まことん

私は、営業職をしています。ちょうど来期、昇格できるところまで来ていたのですが、休むことでそれが復帰後、もしくは、復帰した1年後など、同期とかなり差が出ることになりました。ここまで積み重ねてきた業績、それがまた1からなのかと思ったとき、気持ちが落ち込みました。営業なので、産休育休にまた業績を積み重ねないといけない、もちろん数字達成が私の仕事では重要なので、復帰後できるのか不安でした。でも、しょうがないという気持ちで乗り越えようと切り替えました。そして、実際出産後、息子が産まれて、息子が可愛いし、仕事の昇格どうこうより、この子が寂しくない状況を作ってあげようと思うようになり、営業職が私にとっては天職ですが、時短ができる事務の方へ回ってもいいかなという気持ちになり、今のところ息子中心の気持ちに変わってます。おそらくそういう気持ちを赤ちゃんか癒してくれると思いますので、まいっかと思えるようになれればいいですね︎☺︎

• のりもも

のりもも

ありがとうございます!!そうだったんですね。それは悔しい気持ちもありますよね。でも赤ちゃんが生まれて気持ちが変わったという話が聞けてすごい救われました。私も今は、凄く複雑な気持ちだし、今の立場が他の人に回ってしまうことが凄く寂しいけど、生まれたら気持ち変わるといいなと思います!ありがとうございました!

• 10月20日
  • まことん

まことん

マタニティライフ、仕事と共に楽しんでお過ごしください( * ˊᵕˋ )

• 10月20日
  • のりもも

のりもも

ありがとうございます!!

• 10月20日