※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供が急に喋り始め、寝る前も話し続ける。発達障害か心配。言葉の爆発期か。市の担当者に相談し、喋りが増えた。朝から喋り続ける。要相談。

3歳4ヶ月でやっと三語文を急に喋り始めたんですが、寝る前のおしゃべりも止まらず、今日あったこと、最近見たアニメのタイトルなど、関係ないことを永遠に話し続けてます😅
発達障害…とかではないですかね?
もちろん市の担当さんに見てもらったり専門家に見てもらわないと分からないことだとは思いますが…

喋り初めによくある現象だと思いたいんですけど…

○○、パパだーいすき!
今日、パパ、うんち怒った
おしり探偵🕵️‍♂️みたー!
おりしたんて?おしりたんて?(うまく言えないので言い直す)
鬼さん来る👹かな?
ん〜鬼さん怖い怖いだよー!
○○(弟)鬼さん来るよ!道路ブッブー🙅‍♀️だよ!
(道路でたらダメだよー!と毎日伝えてます。)

など、関係ない話?を永遠に言ってます…
言葉の爆発期とはこう言うことですか?

本当に急に喋り出しました。それまで単語何個かしか言えなかったんです。言葉が遅いのが気になると幼稚園に巡視できていた市の担当の方3人に相談したその日から二語文が出て、2日経てば三語文もスラスラ出てきました。

そして朝からずーっと喋ってます。
こんなものでしょうか?

思い出したり、記憶に残った言葉をしゃべって寝る感じです。
私は途中から寝たふりしてるので聞いてるだけです。

コメント

あり※

言葉の引き出しから溢れ出してるんだと思います👍お兄ちゃんが全然喋らなくて急に喋り出しましたね。喋り出したのが2歳8か月ぐらいで3歳過ぎからとにかく喋り倒しましたね

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    そうなんですね☺️👏
    急に喋り出すと、一気に喋り倒すように喋るんですね!
    今まで教えてないようなものも知っていて、絵本でもこれ何?と聞くとほぼ全て絵を見て答えられるのでびっくりしてます。あー、本当に言葉溜めてたんだなって🥺

    • 12月19日
  • あり※

    あり※

    次になんで?なんで?がとにかくひどくきました😭数分も黙ってられなくてとにかくなんで?ばばー!っと喋り倒して、なんで?んとにかくイライラした覚えがあります😅
    言葉溜め込んでいた分、爆発的💥になるのかと。
    弟は早くから喋り出したのでなんでなんでは全然ないです😆そのかわりいやいやはひどいです

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    まさにそのなんでなんでが今です!笑
    爆発タイプはなんでなんでって気になることだらけなんですかね😂これなに?これなに?ばかり言ってます🤣

    • 12月20日
deleted user

爆発期だと思います☺️
1歳7ヶ月で2語文喋ったよと言った翌週、文章で喋り出してびっくりしました。
伝わる楽しさを感じられるよう、反応していました😄

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    爆発期ですか☺️
    1歳7ヶ月で二語文?!すごい!うちは下の子まだ、
    んま〜(ママ)です🤣

    • 12月20日