※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が簡単な指示は理解するが、2つ以上続くと難しく、3つ以上は通らない。この時期の反応は普通かどうか気になる。


娘は1歳10ヶ月になったばかりなのですが
このくらいの月齢だとどの程度指示が
通るのが普通なのでしょうか?

〇〇取ってきて〜、
お風呂入るよ〜、
服着てね〜、
靴下履いて〜、
座って〜、
おてて拭いて〜、
鼻水かんで〜、
などの簡単な指示は通るのですが、

〇〇と〇〇取って、
〇〇をしてから、〇〇もして、
など2つ繋げるとギリギリで、
たまに忘れることもあり、

3つになると全く通らず
ひとつふたつのみやって
残りは忘れてます💦

このくらいの時期だとそれが普通ですか?💭
それとも理解力や記憶力などの面で
月齢より幼いのでしょうか?

コメント

なの

そこまで細かい基準はないようですよ☺️
簡単な指示が通ればいいんだと思いますよ

ママりさん

すごくしっかりしたお子さんだと思いますよ!二歳になったときに臨床心理士の発育検査で記憶に関してのテストで3つの紙コップ逆さまにして、ひとつのコップに何か入れるのを見せて、移動させてものが入ってるコップを当てれるなら記憶は大丈夫というテストがありました!