※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近息子に怒鳴ってしまい、自分が嫌。離乳食や着替えでイライラ。旦那忙しく関われず、息子にストレス。怒鳴らずにいられる方法は?

まだ8ヶ月の息子に最近毎日のように怒鳴ってしまって本当に自分が嫌です。
離乳食を食べなくて、周りはその子のペースでいいんだよって言ってくれているし私もそう思っているけど、どうしてもイライラしてしまう。
ペースト状を10gも食べたらいい方だし、終わったら着替えが嫌いだから泣かれながら時間をかけて汚れた服を取り替えて、お皿を洗ってる間も後追いでゲートに顔を押し付けながらキンキン声で叫ぶ、寝ても30分で起きるからゆっくりできない、実母からは宗教に絡めて神様にお詫びしろって言われる、旦那は仕事が忙しくて離乳食にあまり関われなくて、聞かなきゃ準備もできない。
怒鳴ったらすぐ謝るし泣いても少ししたら笑ってくれるけど、それがまた申し訳なくて、こんな女のところに生まれた息子が可哀想とも思います。
怒鳴ったりあれはダメこれは触るなって言ってばかりで、息子にはストレスになってるだろうな。
私自身が自己肯定感低いから息子のことはたくさん認めて褒めて健やかに育って欲しいと思っているのに、こんなんじゃだめですね。
どうしたら怒鳴らずにいられるのでしょうか。

コメント

メル

うちの子も離乳食食べないし、着替え泣くし、家事で離れてる間は泣いてます💦
自分が心の余裕ある時はいいんですけど、体調不良の時とか寝不足の時は、もー💢ってなります(((;╥﹏╥;)))旦那も役立たずだし💦

とりあえず、触られたくないものダメなものはさわれない所に出来るだけ移動させました!!(ゴミ箱は壁掛けにして、リモコンは隠して、チャイルドロックかけれるエアコンのリモコンは触れるところに置いてあげて、スリッパもカミカミしても良いようのやつ用意して笑)
あとは、ひたすら無になってやってます笑
お着替えは相変わらず泣かれますし、おむつ替えも寝転ばせたら泣きますが💦携帯で泣き止む動画見せつつとか、とりあえず泣かれてるけど無視してダッシュでするかどっちが頑張ってます💦
イライラした日は自分にご褒美で美味しいデザート買ってきたり笑笑

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺
私も一回、8ヶ月の時に積もり積もったストレスの糸がプッチン切れて、その頃は毎日イライラしてました。離乳食ってほんとにめんどくさい、ミルクだけなら楽なのにとか後追いで何もできないストレス、寝ても離れれば起きて結局何もできない、せっかく作ったのに食べてくれないイライラ、色んなストレスが混ざって結構泣いてました😂
離乳食後の着替えが大変なので、長袖で丈の長いスモック、シリコン製のスタイ、足の上にはタオル敷いて完全に服が汚れない装備で挑んでました(笑) ただうちの子はスモックやスタイを付けてくれたのでお着替え問題は解決しましたが着てくれないとなるともうどうしたらいいのか、、ってなりますよね、、
何のアドバイスも出来ず申し訳ないですが、この先怒鳴らずに育てるのは無理だ、と諦めてます😂イライラもするしわたしも怒っちゃいます。ただどんなにイライラして感情的になっても手はあげません。日々怒って反省と自己嫌悪の繰り返しですが、自分が落ち着いたら気持ち切り替えてたっっくさん愛情あげられればいっかなって今は思います。自分に余裕があるときはいつも以上にたっっくさん褒めてあげてます。あとは出来るなら自分時間が作れそうなら思いっきり息抜きしてくださいね🥺
長くなって申し訳ないです💦

はじめてのママリ🔰

怒鳴りそうになったら深呼吸する。
怒鳴ったり暴力は習慣になるので意識的に止める努力が必要です。
汚れるのが嫌なのであれば汚れないように工夫して、触って欲しくない物があるなら触れないところに置きましょう。

🐻🐢🐰

8ヶ月で謝るんですか?8ヶ月なら何に怒られているのかもあまり分ってないと思います。
やっぱり怒鳴るのはよくないので私はイラッとしたら深呼吸してます。少し冷静になれますよ。それでも怒鳴ってしまうこともありますが、衝動的なものより勢い?は抑えられてるなと思っています😌

触られたくないものは収納を工夫して鍵をしたり届かないところに置いてました。それだけでだいぶ心に余裕ができると思いますよ。

離乳食はペーストの嫌いな子もいるのであえて固形にしてみてもいいかもしれません。
あとはお母さんも一緒に食べたら食べる子もいますよ。うちの子はそのタイプでした。
もし試されていたらすみません💦

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
個別に返信できずすみません。
もう少し冷静になろうと思います。
ありがとうございました。