※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が12時間労働の日勤、夜勤交代制の仕事をしている為、子供の相手を…

旦那が12時間労働の日勤、夜勤交代制の仕事をしている為、子供の相手を面倒見るのが毎日一時間程度です。子供中心に家事を進めていかないといけない、けど旦那の弁当やご飯も作らなくちゃいけない。お風呂を入れるのも毎日私でやっと寝かしつけれたと思ったらすぐ起きちゃう、1日24時間なんかすぐたってしまう。
経済的理由により完母の為、泣いていても旦那に協力求められない、オムツは変えてくれるので助かります。
実家に里帰りはしませんでした、きっと親に気を使って自分にストレスになることがわかっていたので。自分の家でできる限りしようと頑張ってますが、睡眠不足の為なのか体がクタクタヘトヘトです(笑)
夜中子供が泣いても起きれず10分ほど放置しちゃってるし、情けないです。旦那に自分の事は自分でしてほしいですが、それを言うと「本音が出たかあ~」と言われました笑
ので私がするしかないですょね、嫁だし。

こう言う風に書くと考え方が甘いとかって叱られるので書かない方がいいのかもしれないですが、吐き出すところがなく、、すみません🙇

コメント

ママリ

正直旦那は、子供が産まれる前と何一つ生活は変わってないし睡眠時間も変わってないのでいいなぁと思います

ちょこ

え、自分の事は自分でするの
当たり前だし。
2人の子供なんだから
2人で子育て家事を協力
するのも当たり前だと思います。
仕事してるから何?って感じ。
弁当も作らなくていいと思うし
ご飯だって辛かったら
買ったりネットでいいと思う。
別に少し食べなくても死ぬわけ
じゃあるまいし。
産後は本当に無理しない方が
いいですよ。
後に響きます。
悪露も長引くかもしれないです。

子供1番優先でその次自分。
その次に旦那でいいのでは?

それに、全然甘いと思いません( ¨̮ )
頑張っていて尊敬します。
応援してます。

Remii

こんばんは!
毎日育児家事お疲れ様です(^ω^)

あたしも子供が産まれたばかりのときは里帰りもしていなかったので育児家事をやらないといけなくとてもつらかったのを覚えています。
最初夫のご飯作ったりしていたのですが、ある時もうほんとに疲れて自分でやってといったことがあります。
まま♡さんももっと旦那さんに頼ってはいかがですか?
このままだとクタクタに疲れちゃうと思います。
子供は少しくらい泣かせておいて大丈夫ですよ!
あたしの夫は午後から夜中まで仕事です。
しかし育児も家事も分担してやるようにしています!
お二人のお子さんですからもっと旦那さんに頼っていいとおもいますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!

キティちゃん☆mama☆

育児に家事にお疲れ様です‼
里帰りせず、お一人で頑張っていてとっても凄いですね(*^^*)

旦那さんに自分のことは自分でして欲しいと言って“本音が出たかぁ~”に笑ってしまいました(笑)
旦那さんは子どもじゃないので、自分でやって欲しいですよね‼本音ではありますが(笑)でも、二人で育児していくには大切な事の1つだと思います💡
ままさんが倒れてしまう前に、旦那さんにしっかり話してお弁当やご飯を手抜きして、できる範囲でいいと思いますが、自分のことは自分でやってもらうようにした方がいいかと思います❗
きっとストレスが溜まると思うので、溜めないでくださいね(*^^*)

k⊂((・⊥・●))⊃

私が書いているのかー!?って位境遇が一緒です。笑
我が家も12時間日勤夜勤の交代勤務、土日休みでは無い主人です。4日行って2日休み勤務。
実家には3人とも里帰りしましたが毎回気を使い疲れるので1、2週間程度で帰ってました。
でも我が家は3人いるのでさすがに物理的に私だけでは手が足りません。主人は日勤は夜に家事を少し手伝ってくれす。
夜勤は朝帰ってきて子供たちの支度や見送りしてから寝ます。
7月までフルタイムで働いてたのでそりゃそりゃ時間は足りません。(`・ω・´)

旦那様の本音が出たか〜って、、
我が家なら私、ブチ切れます。笑
あなたと私の子供でしょ?って。
ましてや旦那様、大人ですよ、、奥様が出来ない事は自分でしなさーい!!(`・ω・´)と私が代わりに言ってあげたいです。

まま♡さん、息抜きしないと
本当に爆発しますよ?
今やっと3人目が2ヶ月で色々ウロウロしてストレス解消してます。
もう少し旦那様、理解してくれないと大変です。。。(´-`).。

aki

考え甘くないですよ〜^_^
今が一番大変ですよね😢
体も元の状態に戻ってないですし、完母なら尚更貧血とか睡眠不足で体辛いと思います…

多分旦那様は家にいる時間も短いしどれだけ子育てと家事が大変なのかわからないんだと思います。
その部分は一生分かり合えないと私は思ってます😭

本音が出たかぁ〜って…そりゃ大変だもん本音も出るわ‼︎って私なら言います笑
せめて◯ヶ月までは自分の事は自分でして欲しいと期限を決めてお願いして見たらどうでしょう?

親に気を使ってストレスになるって私も思ってたんですが、産後体がボロボロ過ぎて気を使うとかそんな事も考えられなかったので親に頼ってよかったなと思いました‼︎
まま♡さんが体調崩しちゃったら大変なので、週に一回くらい親に頼ってしっかり睡眠とった方がいいですよ♪
月齢が上がれば夜まとめて寝てくれるようになってくるのでそれまでの辛抱です😣
無理せずやっていきましょう♡

りんまま

本音が出たかぁ~って…
私なら「本音だよなにが悪い!自分のことくらい自分でやって!」と言います。
生まれたばかりじゃ生活リズムは安定しないし寝不足で体ボロボロなの当然ですよ!甘えてないです…(*_*)
旦那さんはまだ分からないんでしょうね。
仕事は大変でしょうが、育児を手伝ってもらわないと、その大変さは分かってもらえないと思います。
うちは、やっと寝かしつけて寝てくれた~と思っても、ドアバッターン!ってやってすぐ起こしちゃってました(*_*)今では寝かしつけもやってもらってるのでその大変さが分かったようで、寝てるときは静かに気を付けてくれるようになりました。やっぱり、やらなきゃ分かんないんだろうな~っ思います。