※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

4歳の娘が怒らないでと泣きながら言った。対応についてアドバイスを求めている。

4歳の娘にお母さん、怒らないでと泣きながら言われました。

4歳の娘と1歳7ヶ月の男の子を育てています。娘のお下がりのおもちゃで下の子が遊んでいたところ、上の子が自分もやりたいとおもちゃを奪っていきました。
横取りしたことを注意し、返してあげてと言ったのですが、自分も遊びたいし、もともとは自分のものだと主張して下の子の届かないところにおもちゃを置く娘にイライラし、自分も弟からおもちゃかりるじゃない、なのになんで自分は貸してあげられないのと強く怒ってしまいました。
私に怒られて泣きじゃくる娘は、就寝前ということもあり怒られたことと眠いことで更に泣きじゃくり、眠いよーと更に泣き、私はそのことで更にイライラし、眠いなら遊んでないで早く寝なさいと更に怒鳴ってしまいました。
最終的にはしゃくりあげながら泣く娘に、お母さん怒らないで、ごめんなさいと何度も何度も言われてしまいました。
こんなこと言わせてしまったことがショックで、ヒクヒク言いながら眠りにつく娘を見ながらこんなママでごめんねと涙があふれてきます。

娘は朝起こしたら、眠いよーと大声で泣いて起きてきます。私は、夜早く寝ないから眠いんでしょ、眠いなら幼稚園行かないの?と怒ってしまいます。朝から泣かれることがすごいストレスです。昼寝をさせるときもありますが幼稚園終わりで夕方まで公園で遊んでるので昼寝をさせたくても微妙な時間になるし、早く家に帰って昼寝させようと思い、帰宅を促すよう声掛けをしますが、まだ帰りたくないと拒否してくるので結局夕方に帰宅。それで、今度は公園から自宅に到着すると眠いーとまた泣きはじめるの繰り返しで、わざわざ公園で遊ばせに連れていって要求を聞いてあげてるのに、家に帰ってなんで泣かれなきゃならないのと怒ったこともあります。

みなさんこんなことがおこったら、どのような対応をしますか?私はやはり怒りすぎなのでしょうか?

お母さん怒らないでと子供に言われたことのある方はいますか?その後、どういう接し方をしましたか?

自分でも怒りすぎだと思い、なるべく怒らないように心がけているのですが、ずっと怒らないのは無理でした。

コメント

きゅーぶ

うちとまったく同じです!!!
月齢もめっちゃ近いです😭自分の投稿か?と思うくらいでした笑
ほんと、2人育児になってから私のメンタルが全然追いつかなくて、カッとして強く叱ったりワナワナしたり大きな声を出すことだらけになってしまいました😭
姉妹喧嘩ばっかりで上の子はすぐ泣くし、、、
うちはしかると『ママごめんなさい!!ママごめんなさい〜!!』と大泣きするのでその姿を目の当たりにしてとても心が苦しくなって、、毎日寝顔を見てはごめんねと思う日々です😭
近所のおばあちゃん保育士さんに相談したら
手を握って目を見て、何が悪かったのか、なんで怒ったのか伝えて、ごめんねって言わせたら次はママがごめんねって言ってだきしめてあげなさい☺️って言われました!
なので仲直りする時はちゃんと話して→👧ごめんなさい→ママも大きい声で怒ってごめんなさい。大好き
で終わるようにしてます。
これでいいのかはわからないけど、どんなにキツく当たっても大好きと引っ付いてきてくれる子供たちに感謝です。

• momoko

momoko

コメントありがとうございます。
    うちも下の子か後追いが激しい時期ですぐに泣くから、もう泣かないでよと何もかもから開放されたい気持ちになったりします。こんな風に思うなんて母親失格だなと思うのですが、せめてトイレくらい落ち着いてさせてくれって思ってます🤣

うちもそういう風にお互い謝って抱きしめて仲直りしてます!
    この質問を投稿したときは本当に悩みに悩んで病んでいたので、共感してくれる方がいるんだと励みになりました。ありがとうございます!
    これから始まる冬休み、子供とお互いストレス貯めないように付き合っていけるよう頑張ろうと思います!

• 12月20日
むーみん

赤ちゃん返りですかね?
うちも同じような事よくあります。
いちいち泣きな!とかめちゃくちゃ怒っちゃいます。
泣かれるのストレスですよね。
私の場合言い過ぎたな、とか思ったときは、さっきはごめんね。娘ちゃんは○○したかったんだよね、でもママも○○して欲しかったな、とかってお話して最後仲直りのぎゅーしてます。
泣きながら寝落ちしてるとき1番心痛みますよね。
余裕なくてごめんねっていつも思います。明日は怒らず全て受け入れてみよう!と決心して次の日朝一から怒る、のループです。。

• momoko

momoko

コメントありがとうございます!
    赤ちゃん返りもあるかもしれないです!下には優しく出来るけど、上には厳しく当たってしまう時期があったのでそのせいかもしれないです!いまは下も成長して前より怒られることも増えて上のほうが可愛く思えてきています!(笑)

• 12月20日
K S

我が家も似たようなもんです!

下の子とのおもちゃの取りあいは日常茶飯事ですね。
怒っても逆効果になるので、出来るだけ怒らず、弟の気持ちをとられちゃったね、あそびたかったね。
反対に貸してもらえて嬉しいね!ありがとうとか、言うようにして、あまり怒らないようにしてます。

幼稚園終わりの公園は帰る時間決めてて、1時間遊んだら帰ってます。
昼寝なしですが、5時くらいにご飯食べて、8時くらいに寝かせてます。
眠くなって機嫌悪いの、イライラするのわかります!!!
めちゃくちゃ眠そうで寝かせようとしたら、眠くないの!って怒るし💢💢

大変ですよね。。。

お母さん怒らないで!って言えるのは成長して、自分の気持ちを表してるので、言われること自体は別に悪くないとおもいます。
ごめんねっ謝って、仲直りでいいかなと思います。

• momoko

momoko

コメントありがとうございます。
    どこの家もおもちゃの取り合いするんですね!うちはとりあえず言葉で嫌だよと伝えてそれでもやめてくれないときはお母さんに言ってって言ってます!
    一時期、上が下に噛み付く時期があってどうしていいか分からなかったので、こういう対応になりました。私が怒りすぎてしまってるうちに、上の子が凶暴になってしまっているんじゃないかと悩むときもありました。。。

公園はお友達が帰らないと帰りたくないの一点張りなので、遊び始めに何時までと決めてお友達にも最初に伝えてってやってます。そうやってますが、まず約束した時間には帰れません!用事があるときは、その旨を伝えて納得してもらいますが、それ以外はなかなか約束は守れません。

ごめんねと謝ってみますが、子供にあなたはどこが悪かったかわかってる?と聞くと分からないになってしまうので、どうしたもんかなぁとまた考えてしまいます!

• 12月20日
  • K S

K S

いろんなお子さんいるし、子育ても色々、、、
    正解も分からないけど、こんなにお子さんのこと考えて、子供に付き合って毎日よく頑張ってると思います😊

我が家も弟叩かれる、倒されるあります。
    弟も強くなってきたのでやり返して、より喧嘩に、、、😵‍💫

下の子がいることで上はできて当たり前って思うことあるけど、できない時に怒るよりできてる小さなことを褒めてさすが4歳のお姉ちゃん!って声かけるのも大事らしいです。
    その方が親が困る行動が減り、いい行動が増えるらしいです。
    YouTubeてぃ先生が言ってました。

まだまだ行動を振り返ったりするのむずかしいんでしょうね。
    うちの子もなかなか、そういうのは無理ですね。

公園も帰らないと親としては行きたくないですよね 笑
    てぃ先生が子供が約束守れる動画あげてた気がするので、役に立つといいな、、、

子供自身が理解するのは、発達的に難しい部分もあると思うので、ママはこんな気持ちだったよってことを伝えるだけでもいいかなと思ってます。

• 12月20日