※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

5歳の息子の発達について悩んでおり、療育の必要性を相談したい。発達グレーで、幼稚園や医療機関、市役所などどこに相談すればいいか迷っている。

幼稚園に通う5歳の息子がいます。
発達グレーの可能性があり、家庭で日常的に対応方法や接し方に困っています。療育などを受けた方がいいのかわからないのですが、どこに相談(判断をしてもらう)するのがベストだと思いますか?
幼稚園?医療機関?それとも、市役所などの施設の窓口?
息子の特性と思われるのが以下の通りです。
・頑固で融通がきかない
・急な変更が苦手
・気持ちの切り替えが苦手
・自分の間違いを指摘されるのを極度に嫌う、認めない
・思い通りにならないと癇癪
児童精神科を受診したことはあり、発達障害の検査(k式)を受けましたが凹凸はなく、この子の性格でしょうと言われたものの、その後特性が目立ち、「発達グレーか微妙なところ。療育施設に通うため必要などの理由があれば診断を出すこともできるけど…」といった微妙な回答でした💦
内と外を使い分けられるタイプのようで、幼稚園ではたまに上記の特性が現れることもありますが、基本的には問題なく集団生活を送れているようで、何も言われていません。
言葉の遅れなどもなく、乳幼児検診でも引っかかったことはありません。

コメント

チャンミー

保健センターで相談してみてはいかがでしょう?
ウチは保健センターで療育を紹介してもらいました。

療育に通って良かったという意見をよく耳にしますよ。

• naaco

naaco

ありがとうございます。
    保健センターですね💡相談検討してみます。

• 12月19日
おけい

息子が自閉症です。
ウチの子も気持ちの切り替えが苦手でテレビを消したり、おもちゃを閉まったりすると癇癪起こしてました。
先月から療育に通っていますが、「はい、おーしーまい!👏」ってやるだけでも良いですよ、と教えてもらって家でもやってみたら最近は自分でテレビを消してくれるようになりました!
ビックリです😳

診断が降りてなくてもグレーで療育通ってる人いますよ!
市役所で診断降りてないんですけど療育通いたいですって言えば良いと思います!

• naaco

naaco

ありがとうございます。
    診断おりてなくても通えるんですね!一度相談してみます💡

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちの7歳の長男も同じような特性あり、保育園〜小学校では特性は出ないので他の子と同じように過ごしています。(外で我慢している分、家での発散がすごいですが😅)
4歳から発達クリニックに通っています。
そこでは療育するというわけではなく、毎回カウンセラーの方とお話しし、専門のドクターとお話する感じです。
今のところ長男は診断名はつけてもらわず様子見ですが、療育に通いたいとか、必要なら診断名つける事もできると言われてます。

療育には通った事がないので詳しくは分かりませんが、受診した児童精神科で療育の情報とかおしえて貰えないですかね?🤔
役所に問い合わせても教えてくれそうですが...🤔

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。そうなんですね!
    カウンセラーやドクターの方とお話しされてるということですが、具体的にどのような感じですか?あと、何か変化は感じますか?😌
    やはり相談してみようかなと思います。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウンセラーの方とは大体1時間ほどお話ししています。子供と3人で部屋に入り、まずはカウンセラーの方が子供と、その次に私と話をするかんじで、学校の様子、どんな時に癇癪おこすのか、その時の対応の仕方などいろいろ話してます^_^その中で、こんな風にしたらいいかもね、などアドバイスも頂いたりしますよ✨
    ドクターとお話しするのはあまり長い時間ではないですが、最近はこういう状況です...と報告する感じでしょうか🤔
    息子は夜中に寝言が暴言が多かったり、寝起きも悪いので、あまり寝れてないのかも、、と言う話になり、イライラを抑えてくれる漢方を処方してもらいました。人によって合う、合わないがあるので、今はまだ飲んでみて様子見の状態ですが、、
    ドクターならそう言ったおくすりに頼ることもできるので、いいですよね😁

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後の変化ですが、息子自身にはあまり大きな変化は感じないかな...?😅
    ただ年齢によって特性も薄れてきたり、代わりにほかの特性が目立ってきたりしています。
    そういう事もあるとカウンセラーの方がお話ししていました。その辺の専門的な知識も教えてくれるので、私自身の気持ちが楽になったように思いますよ✨😁
    1人で抱えてるよりは理解してくれる人がいる事、大事ですよね✨

• 12月19日
  • naaco

naaco

アドバイスをいただけたり、場合によっては薬を処方してもらうこともあるんですね😄
    私もできればそういうところに通いたいです(近くにあるかわかりませんが…💦)
    ありがとうございます😊

• 12月19日