※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が犬のぬいぐるみを指さして「ハァ、ハァ」と音を出すようになりました。発語にカウントされるか、赤ちゃん言葉の影響で遅れているか心配です。

1歳3ヶ月の女の子を育てています。
まだ発語がなく、少し心配しています。

ですが、犬のぬいぐるみで一緒に遊ぶとき、私が『ハァ、ハァ、ワンワン、ワンワン』と犬の真似をしていました。
すると娘は、犬のぬいぐるみを指すとき、『ハァ、ハァ』と私が犬の真似をしていたときと同じようにやってくるようになりました。
『ハァ、ハァ』の部分ではなく、『ワンワン』の部分を真似して欲しかったのですが(^^;

ですが、これも発語にカウントされますか?

また、私はあまり赤ちゃん言葉?を使わず娘に話かけていたので、それも発語が遅れてる原因でしょうか?

例えば、「ブーブー」ではなく「くるま」
「まんま」ではなく「ごはん」など

あと、自分のことを「ママ」とは言わず、ずっと「おかあさん」と言っていました。

はじめての育児で分からないことや心配なことが多くあります。
回答、よろしくお願いします!

コメント

ええねん

私ならはぁはぁはカウントしないですが、その流れだと犬ってわかってそうですね🐶

私も赤ちゃん言葉を使わずですが、発語早いので関係ないと思いますよ!

• ゆゆき

ゆゆき

回答ありがとうございます!
    赤ちゃん言葉使わずで発語遅い早いは関係ないんですね✨

• 12月19日
ママリ

犬を「ハァハァ」だとおもってると思うので、発語になると思います!
これから「わんわん」って教えてあげたらそのうち治ると思いますよ🤗
私も殆ど赤ちゃん言葉を使わずに上の子を育ててます。
1歳で初めて話し始めましたが、やはり言いにくいので「わんわん」「おちゃちゃ」などの数少ない赤ちゃん言葉の方が言えるのが早かったです!

• ゆゆき

ゆゆき

1歳とはすごいですね!!✨
    早く娘のおしゃべりが聞きたいな~🤗

• 12月19日
ままり

私も赤ちゃん言葉を使うのが嫌で
普通に、まんま→ごはん
くっく→くつ
ぶーぶー→くるま
とかで会話してたので、話すのもそのまま話すようになったし
理解も早いですよ😊‼︎
動作とかでも赤ちゃん言葉ではなく、普通の言葉で話してたのでそれも早かったです😊
動物も、いーぬ!犬だよ!とか、ねーこ!猫だよって言ってました😂
みんなワンワンとかニャンニャンとか教える方多い印象ですよね😅

発語が遅れてるとは感じませんし、娘さんの中で理解はしてると思うのでいきなり話し始めると思いますよ😊‼︎

• ゆゆき

ゆゆき

私も赤ちゃん言葉使うのに抵抗ありました😂大人言葉に戻すの大変かなと思っていて…
    回答のおかげで、このままあまり赤ちゃん言葉使わずでいいんだと安心しました🤗

• 12月19日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

1歳3ヶ月であれば早い子は少しずつ喋る時期かもしれませんが、まだまだ大丈夫だと思います🤔
うちの子は2人とも2歳頃から意味のある発語出来るようになりました☀️
例えば犬も初めは言いやすいのでわんわんと言ってましたが、今は わんわん=犬 と理解できてます😊

• ゆゆき

ゆゆき

まだまだ大丈夫の言葉に安心しました🤗
    焦らず娘が話す日を楽しみに待ってみようと思います✨

• 12月19日
スワン

1歳半くらいまで発語ありませんでしたが、そこから爆発的に話すようになり2歳過ぎて歌も歌ったり、てにをはも上手にお話していますよ!まだ心配しなくて大丈夫だと思います!私も赤ちゃん言葉はなるべく使わなかったです

• ゆゆき

ゆゆき

まだ心配しなくて大丈夫の言葉に安心しました🤗
    娘が話す日を楽しみに待ってみようと思います✨
    爆発期楽しみです!!

• 12月19日
ママリ

昔の質問にコメント失礼します💦
その後いかがでしょうか?
同じ月齢で発語がなく、ほとんど同じ状況です。(うちは犬を見てヴーと唸ります)
家族は笑っているのですが心配で…

• ゆゆき

ゆゆき

遅くなってしまい、すみません💦

娘は1歳半からしっかりした単語が1~2個出て、「やっと出た~!」と思ったら、1歳7ヶ月までの1ヶ月の間にバーっと50個くらいの単語が出て、1歳8ヶ月には2語文出てました☺️

今は3歳4ヶ月なのですが、あんなに心配したのは何だったのってくらい、しっかりお話してて、まわりからも「賢いね~」なんて言われます笑

なかなか言葉出ないと不安ですよね💦
    分かります!
    でも、mkさんのお子さんもきっと言葉の爆発期がくると思います✌️

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    お子さんお喋り上手になったんですね✨✨
    たくさん話しかけて爆発期を楽しみに待ってみます👍

お返事貰えて本当に嬉しかったです💦💦ありがとうございました!!

• 1月28日