※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘を断乳中で、昼夜の対応を旦那や義母に任せて成功した方いますか?乳腺炎予防のために搾乳が必要か、放置がいいか教えてください。

断乳中、旦那などに任せきりだった方いますか?

1歳4ヶ月の娘です。
日中は多くて3回、夜は添い乳で朝まで数え切れないくらい飲んでます…

年末年始の連休で断乳をするんですが、昼寝もお風呂も寝かしつけも夜間対応も旦那と義母にしてもらって(私は別室で寝ます)断乳成功した方いますか?
日中のスキンシップはしますが、断乳成功したと思ってママと一緒に寝たら おっぱい欲しがる…とか無いのかなぁ🤔と疑問になって😅

私は私で、断乳中は たぶん乳腺炎との戦いになりそうな予感が😱😱いろんなやり方があるとは思うんですが、搾乳をしたほうがいいのか、ガチガチで乳腺炎なりかけても放置のほうがいいのか教えてください😭

コメント

🐥

一歳2ヶ月で断乳しました!私以外の抱っこでは泣き止まないし、寝なかったので夜も日中も私がずっと一緒にいました✨
お風呂は断乳中は実母でした!
断乳後しばらく私の入浴時、絆創膏はってました。
産婦人科に断乳方法聞いて、丸3日間絞らない。無理なら圧抜き程度。丸3日後に全部絞る。それでも溜まるなら7日後に再度全部絞る。でした✨
パンパンで激痛寝る時は冷えピタ貼って保冷剤当ててやっと寝れました😭3日で32枚冷えピタ使いました!
熱は1回目コロナワクチン打った当日なので多少でました!
長々と失礼しました!後少しの授乳楽しんでください✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    参考になります😊

保冷剤は大量にあるんですが、冷えぴたは準備してなかったので買います!
    絆創膏は乳輪まで隠れる大きめのやつなんでしょうか🤔

私自身、まだ断乳する覚悟が100%あるわけではなく、仕方なく…って感じなので寂しさ全開です😭
    残りの授乳時間、大切にします😭✨

• 12月18日
  • 🐥

🐥

よかったですありがとうございます!
    乳輪8割隠れてた気がします💦
    私、最後の授乳がコロナワクチンに向かってる車の中で携帯見ながらの授乳だったので、問診中授乳禁止されて帰りの車で号泣しました今でもたまに後悔してます🥲
    息子は頻回授乳で昼も夜も1日13回くらい飲んでました!授乳時より減りましたがまだ夜2回は泣くので、さひ★さんの納得のいくタイミングで頑張ってください🌈

• 12月18日