※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあふ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの母乳量が足りているか不安です。授乳量が少ないのか、体重増加が遅いのか心配です。授乳量や赤ちゃんの様子を見て、必要なら助言をください。

生後4ヶ月です
母乳の量に関して質問です

生後3日から完母に移行して今までやってきたのですが、今日ショッピングモールで体重計を見つけたので生後1ヶ月以来ひさびさに授乳量を計ったところ、120しか出ていませんでした

ミルクの箱を見て調べると、この時期の赤ちゃんの一階の授乳量は220程と書いてあり、全然足りてなくて焦ってます

授乳間隔は3〜4時間、夜中は6〜9時間ぐらいで、欲しがったら与えてます
寝かしつけの時だけぐずるので、前回から2時間以内でもあげちゃってます。

生まれた時から大きめだったので、身長は68センチ体重も7.4キロと順調かと思ってたのですが、ここ最近で一気に母乳が減ってしまったのかも?足りてないのかも?
と思ってしまって不安です😭

やっぱり、母乳の量少ないでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳であれば100位出てれば充分ですよ。
ミルクとは違うので、大丈夫です。順調だと思います♪

ちゃちゃまるこ

母乳育児じゃないのにしゃしゃり出てすみませんですが😣💦⤵

120しか出ていないじゃなくて、
その時はべびちゃんが120で満足した✨
ということではないでしょうか✨

ゆきち

同じ4ヶ月の女の子です。欲しいときにあげてるなら大丈夫だと思います。それに授乳間隔が3~4時間でいけるなら足りてるんじゃないですかね。
私の場合2ヶ月になるまでは完母だったんですが、あまり出てないのか追いつかなくなったのか、1時間くらいでほしがったり、体重も1ヶ月に500グラム増えるか増えないかになってしまったので、今ではほぼミルクです…

くま

うちはミルクですが、1度に100しか飲まないことがよくあります。220なんて飲んでくれたことあったかな、、?くらいです。笑
体重もしっかり増えてるなら大丈夫だと思います!

haryo💕

授乳量は、産まれてすぐの赤ちゃんじゃないとちゃんと計れないらしいです!
私も少し前に計ってみたら少なかったので桶谷式で相談したら、眠かったり遊び飲みで毎回飲む量が違ってくるから産まれすぐの赤ちゃんじゃないと正確に計れないと言われました!
身長も体重も充分成長していると思うので安心してください✨

まゆみほりかわ

ミルクでもそんなに飲まないですよ( ̄▽ ̄;)
ミルク缶、書いてあるの事態最大量みたいで、母乳のように吸わないと飲めないってことないので、飲みやすいミルクでさえ、この時期100や、40でその時間足りてるので。
元気に、育ってるのなら大丈夫ですよ。
又、その時間帯はお子さんが120しかいらない時間でそれ以上のんでなければ、その120ですし、もっと欲しい時はもっと飲んでる時もあれば飲んでない時もあり、一定ではないと思うので、欲しそうならあげるでいいのでは?

どれみちゃん♪

生まれてからずっと母乳のみです。ミルクは母乳と比べて間隔あくため一回の飲む量が多いのでは、と思います。母乳足りてると思いますよ。

べあふ

大変遅くなりましたが、ありがとうございました!