※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくて困っています。母乳をあげすぎているのか不安です。おっぱいをあげると寝ることが多いけど、今日はミルクで寝かしつけました。

生後19日目の赤ちゃんについてです。

基本母乳で育てていて、夜は寝る前にミルクを少し足してるのですが、今日は午前2時間半、昼間3時間以上おっぱいあげても、オムツ替えても、気温調整してもすぐ泣いたりグズグズするので、沐浴の時間を早めて母乳飲ませずにミルク60をあげてやっと寝かしつけました。

どうしても寝なくて夫婦ともに疲弊してしまってミルクだけで寝かしつけたんですが、その前に1時間ごとに3,4回おっぱいをあげてます。母乳の出はは病院で確認してもらって足りる量だったのですが、あげすぎでしょうか?

寝ない時はおっぱいあげると寝落ちしてくれることが多いのですが、今日はおっぱいあげても目がギンギンでミルクに頼ってしまいました。

コメント

ママリ

飲みすぎてたら吐くと思うので大丈夫ですよ☺️
新生児の間は欲しがるだけ飲ませてと産院で言われました。
もこもこさんは寝不足とかではないですか?
寝不足ですと母乳の出も悪くなるので眠れるときは無理せず休んでくださいね❣️
赤ちゃん、便秘などではないですか?
うちの子はなかなか寝なかったのにうんちを大量にしてパタリと寝たことがあります(笑)
初めての育児ご夫婦でされてるんですね!
大変だと思いますが、かわいいお子さんに癒してもらいつつ頑張ってください!✨

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!うちはゲップしないので良く吐きます(>_<)私かなり寝不足です。最近少し改善されてきてますが、寝不足だと出も悪くなるんですよね。昼間に仮眠取ろうと思ったら赤ちゃんが寝なかったので仮眠取れてないって感じです。赤ちゃんの便秘は大丈夫そうです!ありがとうございます。寝不足改善しつつ頑張ります!

• 10月20日
とも

間隔さえ空いていて、げっぷも出ていいるなら大丈夫だと思います。
私もよくしますよ‼︎うちの子はお腹いっぱいになると舌でベーっとして嫌がります。
母乳だけでいけるのですが、就寝前だけ先に100あげて、後で母乳あげてます。母乳推しの先生には怒られますが泣

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!ゲップが出ない体質なんですが、今日は珍しくオナラを良くしてたので(病院ではゲップでなくてもオナラをしてれば良いと言っていました)大丈夫かな、と思ってました。母乳推しの病院だとミルクあげづらいですよね(>_<)

• 10月20日
ぷ~☺

はじめまして!
ミルクに頼るのも全然アリだと思います❕
赤ちゃんがなかなか寝てくれないのは、
魔の3週目なのかな?と思いました。
ウチも産まれてからそれくらいの時期に、
何してもフニャフニャ泣いてて、
どうしたらいいんや~って困った時期がありました。
赤ちゃんがお腹の中じゃやぬて外の世界にいるんやって認識し始めて、
不安になるのがこの頃なのだそうです。
ママもパパも寝不足でしんどいですよね💧
ウチは、
おくるみで包んであげると安心して眠ってくれましたよ😃

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!私も魔の3週目だと思っています。この前までこれをしても泣かなかったのに!っていうのも泣いたりしてグズグズ時間が多いです。おくるみに包んで子宮にいた頃のようにするのが良さそうですね!ありがとうございます。

• 10月20日
05041123

このぐらいの時期は頻回ですしあげすぎではないと思いますけどね!
ただあげていて、眠いのかおっぱいなのか自分でもわからなくなりませんか??

うちも、そのぐらいの時期、おっぱい頻回でなんで寝ないんだーーと苦戦していました!!私自身、赤ちゃんが眠いのかおっぱいなのかもわからなくなってたことも(´・・`)赤ちゃん自身もねれなくて困ってるのかなて思ったので、
その時は、抱っこで10分間は泣かせつづけて泣き続けるようだったら授乳してました。
また、まっくらな部屋でおかあさんといっしょのCDをかけて歌いながら寝かせてみたり
時には自分の好きな歌、歌いながら寝かせしてみたりしましたよ。←そうすると自分も寝かしつけが少し楽に感じました!

求めている回答からそれてしまってすみません💦💦(;_;)

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!そうですね、眠たいのかおっぱいが欲しいのかわからない時があります。音楽は好きなものをかけるのが良さそうですね!クラシックとかかけてみたりしてましたが、全然寝ませんでした。

• 10月22日