※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子ども達と楽しく過ごしているシングルマザーですが、怒り過ぎてしまうことが悩みです。子ども達の笑顔が支えで、助けられていると感じています。


シングルマザーになって約6ヶ月が経ちました
子ども達には、楽しく過ごして欲しいと思って
コロナが落ち着いている時は遊びに連れて行ったり
しています。
私は仕事や家事、育児を頑張っているつもりです。
でも、やっぱり心のどこかに余裕がないのか
子ども達が言う事を聞かなかった時とかに
強く怒ってしまう時がよくあります。
後で考えたら
そんなに怒る事じゃなかったな…と思います。

寝顔を見て、いつも反省しています。
子ども達は、2人とも元気で明るくて、泣かずに
保育園にも頑張って通ってくれています。
子ども達にたくさん笑わせてもらっていて
逆に私が元気をもらえています。
私は忘れっぽいところがあるから、保育園で
忘れ物をしてしまっても(ティッシュとか、)
「ママ、今日◯◯忘れてたよ〜笑」って
笑って教えてくれたり
夕ご飯を出したら
「やったー!このおかずが大好き」と言ってくれたり
『ママいつもありがとう』と落ち葉が入った
お手紙をくれたり、
私の方が元気をもらって、助けられています。

大事な大事な子ども達なのに
今日も強く怒ってしまって、、、

反省です。。。長文失礼しました。

コメント

NA23

現在は再婚してますが、シングルの時に余裕がないとそんなことありましたよ😩‼︎
仕事もフルタイムで、家事も育児も1人でだし、年子のしゃべらない子供たちと3人でまともに人ともしゃべらない日々だしで、やっぱり心に余裕なんてなかったです😭
私の同期もシングルですが同じく疲れた時ヒステリックかな?思うぐらい怒ってしまった、子供達可愛いのにって悩んでました。
私は怒りすぎてしまった時に、ちょっとしてから子供達にごめんね、ママが怒りすぎたってハグして子供達に許してもらってます🤣💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やはり余裕つくるのってなかなか難しいですよね😭💦
    私もフルタイムで働いていて、帰ったらすぐ夕飯作り、お風呂入れて、、バタバタです😂
    毎日、大好きと言ってハグしてあげてるのですが愛情伝わってるのかな…と不安になります😭
    なるべく強く怒らない様にしようと思っても、怒っちゃいます😳💦

    • 12月18日
ゆうまま

あたしもシングルです!同じ時あります〜😂怒って反省(笑)そして子供にごめんねって言って仲直りしますけど、やっぱうわぁーってなりますね(笑)
お互い大変ですけど、頑張りましょ!そこそこに!(笑)
頑張りすぎたら疲れちゃいますし、頑張ってる意味見失いがちですしね〜(笑)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    怒り過ぎたなぁと後で反省しますが、どうしても怒ってしまいます😭💦
    毎日ハグしたり、大好きと伝えていますが、子ども達にはどういう感じで伝わっているのか。。
    😳
    頑張り過ぎず、頑張りましょう😭👍✨✨

    • 12月18日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    ママが頑張ってるのは伝わってると思います!
    毎日きちんと伝えてるんですもん!これからもずーっとしてあげてくださいね🥰
    そーゆー記憶って残りますし!残った時嬉しい気持ちになります!てか、子供がそれに対して何も思ってなかったら子供からお手紙とかもらえませんよ(笑)あたし親嫌いだから如何に関わらないかでしたもん(笑)

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭!
    これからも毎日続けていこうと思います☺️❣️
    記憶に残ってくれると報われます😭✨✨

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

子どもは無償の愛を与えてくれますよね😫
まだ話もしない3ヶ月の我が子ですが
笑うと笑い返してくれるようになりました!
やっぱりママが笑ってるのが
1番だと思います😊
余裕がなくと発狂したくなるときもありますが笑
このママ、ママって時期も今だけだと思ったら1日が大切に思えてきます😆💕
大変なことも今だけだと思って楽しみましょう💪🏻

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    子どもって小さいけれど
    すごい力を持ってますね😭✨
    3ヶ月のお子さん、笑ってくれるのすごく可愛いですね☺️💕
    余裕がなくて心が疲れている時でも、子どもの笑顔で助けられます。
    ゆっくり頑張りながら楽しみます😭✨!!

    • 12月19日